芳根京子が朝ドラ「べっぴんさん」ヒロインに決定 「まだ家族にも伝えていない」

2016年4月6日 / 19:01

ヒロインのすみれを演じる芳根京子

 10月3日からスタートする、NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」の取材会が東京都内で行われ、ヒロインのすみれ役に、女優の芳根京子が決定したと発表された。

 連続テレビ小説の95作目となる「べっぴんさん」は、子ども向け衣料品を扱う「ファミリア」の創業者の1人である坂野惇子の人生をモデルに、戦後の焼け跡の中で、子どもたちのため、育児に悩む女性のために、子ども服作りにまい進するヒロインの生きざまを描いた一代記だ。

 昨年12月から行われたオーディションを勝ち抜き、ヒロインの座を射止めた芳根京子は、これまでに2014年の連続テレビ小説「花子とアン」や「表参道高校合唱部!」などに出演。人気若手女優の1人として注目を集める中での抜擢となった。昨日、ヒロイン役に決まったことを知らされたという芳根は、「正直、まだ実感していません。不思議な気持ちでいっぱい」と、戸惑いつつも、「すみれと二人三脚でやっていきたい」と意欲をみせた。

 また、制作統括の三鬼一希チーフ・プロデューサーは、芳根の起用に関して、「愛くるしい感じですみれにピッタリの印象。すみれの真っ直ぐさや健気さをオーディションの中で見ました」と太鼓判。

 このドラマへの意気込みを聞かれた芳根は「朝ドラのヒロインは目標であり、夢。まさか今の私にさせてもらえるとは。こんなにも早く夢が叶うとは思いませんでした。びっくりはしていますが、私にしかできない、私らしいすみれになれれば…。自分らしさを忘れず、自分の意思を持って、1年間やっていきたい」と精一杯の笑顔を見せた。


芸能ニュースNEWS

「スクープのたまご」最終回 連続不審死事件の犯人が明らかに 「週刊誌の印象が変わった」「『週刊千石』の面々に会えないのは寂しい」

ドラマ2025年12月24日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む

「娘の命」最終話で“衝撃の事実”が判明 「タイトルをくつがえす展開」「沙織が最後まで強くてMVP」

ドラマ2025年12月24日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」「樹(草なぎ剛)の優しさが全部包んでいった」「陸くんのその後が気になった」

ドラマ2025年12月23日

 「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。  本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む

天海祐希が「劇場版キントリ」出演の2人に生取り調べ! 佐々木蔵之介「天海さんはいつも頼もしい」石丸幹二「撮影が終わったとき、発熱」『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベント

映画2025年12月23日

 12月22日、東京都内の六本木ヒルズアリーナで、12月26日から公開となる『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベントが行われ、出演者の天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、大倉孝二、塚地武雅、でんでん、小日向 … 続きを読む

2026年ボートレース新CM発表会 マチダ教官役の町田啓太「ボートレースに関わる全ての方々が、本当に高い熱量を持って取り組まれていることを肌で感じています」

2025年12月22日

 2026年ボートレース新CM発表会が、22日東京都内で行われ、CMに出演した町田啓太、ファーストサマーウイカ、生瀬勝久、細田佳央太、安斉星来、吉田晴登が登壇した。  一般財団法人 BOATRACE 振興会は、この日の登壇者を起用した新CM … 続きを読む

Willfriends

page top