芳根京子が朝ドラ「べっぴんさん」ヒロインに決定 「まだ家族にも伝えていない」

2016年4月6日 / 19:01

 10月3日からスタートする、NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」の取材会が東京都内で行われ、ヒロインのすみれ役に、女優の芳根京子が決定したと発表された。

 連続テレビ小説の95作目となる「べっぴんさん」は、子ども向け衣料品を扱う「ファミリア」の創業者の1人である坂野惇子の人生をモデルに、戦後の焼け跡の中で、子どもたちのため、育児に悩む女性のために、子ども服作りにまい進するヒロインの生きざまを描いた一代記だ。

 昨年12月から行われたオーディションを勝ち抜き、ヒロインの座を射止めた芳根京子は、これまでに2014年の連続テレビ小説「花子とアン」や「表参道高校合唱部!」などに出演。人気若手女優の1人として注目を集める中での抜擢となった。昨日、ヒロイン役に決まったことを知らされたという芳根は、「正直、まだ実感していません。不思議な気持ちでいっぱい」と、戸惑いつつも、「すみれと二人三脚でやっていきたい」と意欲をみせた。

 また、制作統括の三鬼一希チーフ・プロデューサーは、芳根の起用に関して、「愛くるしい感じですみれにピッタリの印象。すみれの真っ直ぐさや健気さをオーディションの中で見ました」と太鼓判。

 このドラマへの意気込みを聞かれた芳根は「朝ドラのヒロインは目標であり、夢。まさか今の私にさせてもらえるとは。こんなにも早く夢が叶うとは思いませんでした。びっくりはしていますが、私にしかできない、私らしいすみれになれれば…。自分らしさを忘れず、自分の意思を持って、1年間やっていきたい」と精一杯の笑顔を見せた。


芸能ニュースNEWS

原菜乃華、ターニングポイントは「ベビーカーに乗ってるとき」 窪塚愛流「お金がたくさん欲しい」と野望告白

ドラマ2026年3月31日

 ドラマ「るなしい」記者会見が東京都内で行われ、出演者の原菜乃華、窪塚愛流、本島純政、影山優佳、根岸季衣が登場した。  本作は、意志強ナツ子氏の同名漫画をドラマ化。「火神の子」として生き、祖母と共に信者ビジネスを行う女子高生・郷田るな(原) … 続きを読む

「リブート」「このドラマの根底にあったのは強い家族愛だった」「この話の中で一番すごいのは整形外科医の桑原瞳(野呂佳代)」

ドラマ2026年3月30日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第10話(最終話)が、29日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良な … 続きを読む

「バナ活上等!」佐藤景瑚に続き豆原一成が「若バナナ番長」に バナナのおいしさと栄養価をアピール

2026年3月27日

 フルーツ生産販売大手のドール(東京都中央区)は3月26日、バナナを継続的に食べることで健康的な毎日を応援する「バナ活®」をさらに推進するべく、「Dole バナ活®サポーター バナナ番長」企画のseason2をスタートすることを発表した。 … 続きを読む

「ラムネモンキー」「いつかSPで皆のその後を見てみたい」「木竜麻生のマチルダが本当に魅力的なキャラクターだった」

ドラマ2026年3月26日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第11話(最終話)が、25日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。 … 続きを読む

大橋和也&寺西拓人、岩本照、上田竜也&川島如恵留らがそろって登壇 「EXシアター有明」オープニングラインナップ発表会開催

2026年3月25日

 EX THEATER ARIAKEオープニングラインナップ発表会が25日に同所で行われ、大橋和也、岩本照、上田竜也、川島如恵留ほかが登壇した。  EXシアター有明は、テレビ朝日が有明に開業する複合型エンターテインメント施設「東京ドリームパ … 続きを読む

page top