芳根京子が朝ドラ「べっぴんさん」ヒロインに決定 「まだ家族にも伝えていない」

2016年4月6日 / 19:01

ヒロインのすみれを演じる芳根京子

 10月3日からスタートする、NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」の取材会が東京都内で行われ、ヒロインのすみれ役に、女優の芳根京子が決定したと発表された。

 連続テレビ小説の95作目となる「べっぴんさん」は、子ども向け衣料品を扱う「ファミリア」の創業者の1人である坂野惇子の人生をモデルに、戦後の焼け跡の中で、子どもたちのため、育児に悩む女性のために、子ども服作りにまい進するヒロインの生きざまを描いた一代記だ。

 昨年12月から行われたオーディションを勝ち抜き、ヒロインの座を射止めた芳根京子は、これまでに2014年の連続テレビ小説「花子とアン」や「表参道高校合唱部!」などに出演。人気若手女優の1人として注目を集める中での抜擢となった。昨日、ヒロイン役に決まったことを知らされたという芳根は、「正直、まだ実感していません。不思議な気持ちでいっぱい」と、戸惑いつつも、「すみれと二人三脚でやっていきたい」と意欲をみせた。

 また、制作統括の三鬼一希チーフ・プロデューサーは、芳根の起用に関して、「愛くるしい感じですみれにピッタリの印象。すみれの真っ直ぐさや健気さをオーディションの中で見ました」と太鼓判。

 このドラマへの意気込みを聞かれた芳根は「朝ドラのヒロインは目標であり、夢。まさか今の私にさせてもらえるとは。こんなにも早く夢が叶うとは思いませんでした。びっくりはしていますが、私にしかできない、私らしいすみれになれれば…。自分らしさを忘れず、自分の意思を持って、1年間やっていきたい」と精一杯の笑顔を見せた。


芸能ニュースNEWS

浜辺美波&横浜流星「私たちはどうかしている」スタート 「美男美女過ぎて破壊力がエグい」

ドラマ2020年8月13日

 浜辺美波と横浜流星のW主演ドラマ「私たちはどうかしている」(日本テレビ系)の初回が12日に放送された。  本作は、15年前に老舗和菓子屋・光月庵の若旦那が殺害された事件を巡り、憎み合うようになった七桜(浜辺)と椿(横浜)が、過酷な運命に翻 … 続きを読む

ウエンツ、菅田将暉に英国留学のエピソードを披露 「イギリスの料理はおいしくないと言うけど…」

テレビ2020年8月12日

 俳優の菅田将暉が11日放送の「火曜サプライズ」(日本テレビ系)に、タレントのウエンツ瑛士と共に出演した。  舞台は、都内のアイリッシュパブ。コロナ禍がなければ「好きな古着や演劇を見に、イギリスに観光で行こうと思っていた」という菅田は「今日 … 続きを読む

「私の家政夫ナギサさん」の過去が明らかに! 「とにかく大森南朋がかわいくて仕方がない」

ドラマ2020年8月12日

 多部未華子が主演するドラマ「私の家政夫ナギサさん」(TBS系)の第6話が11日に放送された。  本作は、MR(医薬情報担当者)としてバリバリ働く28歳の独身女性・相原メイ(多部)が、おじさん家政夫・鴫野ナギサ(大森南朋)を雇ったことから巻 … 続きを読む

ヒロミ「すごく気を使っていたはず」 新型コロナ感染の眞島秀和に言及

テレビ2020年8月11日

 タレントの坂上忍、ヒロミ、フリーアナウンサーの高橋真麻が11日放送のテレビ番組「バイキング」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、俳優の眞島秀和が新型コロナウイルスに感染したことを取り上げた。眞島は6日に37.8度の発熱があり、PCR … 続きを読む

生田斗真×クドカンの単発ドラマに反響 「最後ゾワッとしたけど面白かった!」

ドラマ2020年8月11日

 生田斗真主演、宮藤官九郎氏作の単発ドラマ「JOKE~2022パニック配信!」(NHK総合)が10日、放送された。  本作は、生配信されるネット番組「俺んちチャンネル」の映像をベースに、視聴者のコメントと電話の声のみで、主人公の“たった一人 … 続きを読む

page top