「Music Revolution」グランプリは最年少出場者 中学3年生のさゆりさんが受賞

2012年1月10日 / 12:27

 23歳以下のアマチュアミュージシャンを対象にした音楽コンテスト「第5回Music Revolution」(ヤマハ音楽振興会主催)の決勝大会が、7日、東京都内で行われ、福岡県のさゆりさんがグランプリを受賞した。

 今回で5回目となる同コンテストには、全国から4123組の応募が寄せられ、各地区予選大会を勝ち抜いた女子中学生やガールズバンドを含む15組が決勝大会に臨んだ。

 グランプリを受賞したさゆりさんは、15歳の最年少出場者。中学3年生のさゆりさんはギターの弾き語りで、自らが作詞、作曲した「るーららるーらーるららるーらー」を熱唱した。澄んだ声と迫力あるステージングを披露したさゆりさんは「この曲はあるきっかけがあり、予選大会の3日ぐらい前に出来上がった。私は劣等感の塊みたいに生きているんですが、歌が大好き。だから歌いたいし、歌っているときがとても楽しい」と喜びを語った。

 審査員の作詞家・松井五郎さんは「今年は歌唱力や演奏力がレベルアップしていたが、その分、作品力が物足りない感じがした」と講評した。同じく審査員のギタリスト・西川進さんは「皆さんの内に秘めた感情が溢れ出ていて、荒削りだが伝わった。これからの活躍に期待しています」とエールを送った。

 「第5回Music Revolutionジャパンファイナル」の模様は10日から、MUsic Revolutionオフィシャルホームページで映像を配信し、モバイルサイト「MySound」では22日まで無料で配信される。


芸能ニュースNEWS

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太に衝撃展開 「タツキの真剣な声かけに涙が止まらない」「SNSいじめは深刻」

ドラマ2026年5月10日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第5話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ。 … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」事件の鍵? 田鎖家の子ども部屋から“ある物”を発見 「当時は捜査しなかったのか」「辛島夫婦は何かを隠してる」

ドラマ2026年5月9日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第4話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた田 … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「怪しい凛ちゃん(与田祐希)。かわいいけど怖い」「競馬のくだりめっちゃ面白かった」

ドラマ2026年5月8日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第6話が、7日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリ … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「菊雄さん(田中直樹)の株が爆上がりの回だった」「とっくに友達、こんなにうれしい言葉はないよね」

ドラマ2026年5月7日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第5話が、6日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」森の母“温子”佐藤江梨子の登場に反響 「ヤンキー母がしっくりくる」「熱血破天荒ママが良かった」

ドラマ2026年5月7日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第5話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む

page top