氷川きよし、亡き恩師に感謝と誓い 「詩は先生からのお手紙」

2015年6月5日 / 18:44

 (左から)竹川美子、城之内早苗、五木ひろし、叶弦大日本作曲家協会会長、喜多條忠日本作詩家協会会長、水前寺清子、氷川きよし、鳥羽一郎

 「日本作詩家協会 50周年祝賀会」が5日、東京都内で行われ、開演前の囲み取材に、歌手の水前寺清子、五木ひろし、鳥羽一郎、城之内早苗、氷川きよし、竹川美子ほかが出席した。

 五木は「私は常々歌というのはまず詩があって曲が生まれる。出来上がった作品が編曲され、それを歌う。そういう関係だと思っています。歌では詩が一番大きな割合を占めていると思います。これからもいい詩がたくさん生まれることを歌手として、作曲家の立場としても期待しています」と語った。

 祝賀会でプレゼンターを務める城之内は「新たな企画のスタートに参加させていただきうれしく思います。私は出身がおニャン子クラブで、デビュー30周年になります。演歌を歌わせていただいていますが、やっと演歌を歌っていいんだよと言ってもらっている気がして、とにかく楽しみです」と新たな挑戦に期待を寄せた。

 氷川のデビュー曲「箱根八里の半次郎」では、恩師の故・松井由利夫さんが日本作詩大賞を受賞しており、氷川は「20代のころは股旅物を歌わせていただいていましたが、本当の意味ではよく分かっていないところもありました。あと2年で40代になりますが、日本語の良さ、演歌の良さをひしひしと感じています。詩というのは先生からのお手紙だと思って心を込めて歌っていきたいと思います。これからも大事に歌わせていただきます」と決意を語った。


芸能ニュースNEWS

五郎丸歩、日本代表に期待するのは「優勝」 間近に迫ったラグビーW杯に「興奮しています」

トレンド2019年8月16日

 「キッカー ベア カプセルコレクション」発表会が16日、東京都内で行われ、元ラグビー日本代表の五郎丸歩、女優の山崎紘菜が出席した。 続きを読む

タロン・エガートン「エルトンとの間に絆と友情が生まれた」 「魔法のような経験でした」

映画2019年8月16日

 映画『ロケットマン』ジャパンプレミアが15日、東京都内で行われ、主演のタロン・エガートンとデクスター・フレッチャー監督が登壇した。  本作は、伝説的ミュージシャンのエルトン・ジョンの半生を、『ボヘミアン・ラプソディ』のフレッチャー監督が描 … 続きを読む

八村塁「ドラフトされたときと同じぐらいうれしい」 ゲーム内にキャラクターとして登場

イベント2019年8月15日

 NBA公認バスケットボールゲームソフト「NBA 2K20」日本オフィシャルアンバサダー発表会が15日、東京都内で行われ、NBAワシントン・ウィザーズの八村塁選手が出席した。  ゲームのオフィシャルアンバサダーに就任した八村選手は「小さい頃 … 続きを読む

山崎賢人、新田真剣佑、永野芽郁が恋愛観を披露 「親友と同じ人を好きになったら」に回答

映画2019年8月15日

 映画『二ノ国』公開直前・中高生限定スペシャルトークイベントが14日、東京都内で行われ、声優を務めた山崎賢人、新田真剣佑、永野芽郁が登壇した。  高校生の青春や葛藤を描いた本作にちなみ、「自身の高校時代」について尋ねられた山崎は「何をやって … 続きを読む

田中圭と林遣都、お泊まりロケの思い出を語る 「平成最後の満月の夜だった」

映画2019年8月14日

 『劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』プレミアムトークイベントが13日、東京都内で行われ、出演者の田中圭、林遣都、内田理央、金子大地、伊藤修子、児嶋一哉、沢村一樹、志尊淳、眞島秀和、大塚寧々、吉田鋼太郎と瑠東東一郎監督が登 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top