美空ひばり生誕祭にファン2000人 日比谷公会堂休止前最後の開催

2015年5月29日 / 16:47

 「第78回 美空ひばり生誕祭」が29日、東京都内の日比谷公会堂で行われ、女優の中村メイコ、テレビプロデューサーの石井ふく子氏、元TBSアナウンサーの鈴木治彦氏、ひばりプロダクション代表取締役の加藤和也氏が出席した。

 イベントには約2000人のファンが訪れ、10枚組DVD「宙(そらから)」からの映像上映のほか、4人によるトークショーが行われた。

 同所は来年度から耐震工事などを実施するため休止する。加藤氏は「(生誕祭の)2年目からここでやらせていただいて、ちょうど四半世紀。皆さんの思いが詰められた会場が来年から新しく生まれ変わりますが、25年間誕生日を祝っていただいたことに感謝です」と語った。

 中村は「あの人(ひばりさん)は年下なのにしっかりしていて、公私ともにいろいろなことを教わりました」と思い出を語り、「あの人が亡くなってからあの人に対する時計が止まってしまっていて、亡くなって何年とかの勘定ができない。私が81歳なのであの人は70代後半。生きていたら何を話してどうなっていたのか、不思議です」と故人をしのんだ。

 ラジオ番組で初対面した際の出来事を振り返った鈴木氏は「いろいろな番組の司会に何回も指名していただいて、後輩からうらやましがられました。歌はうまいし感じはいいし、ひばりさんにはお母さん共々良くしていただきました」と感謝を述べた。

 また、イベントではひばりさんの若き日の映像も上映され、石井氏は「すてきですよね。本当にきれい」とうれしそうにほほ笑んだ。


芸能ニュースNEWS

日曜劇場「VIVANT」「野崎(阿部寛)の正義はどこにあるのか」「新庄(竜星涼)のアレは偽装だと思っている人は多いと思う」

ドラマ2026年8月17日

 「VIVANT」(TBS系)の第14話が16日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」ラストで“仙波佳代子”鈴木保奈美が絶叫 「想像を超えていて怖い」「どうか孫は無事でいて」

ドラマ2026年8月17日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第7話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の告白&キスに反響 「13年越しの再会は運命」「澄晴くんはでっかいワンコ」

ドラマ2026年8月14日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第6話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「ヒナタの単独行動が心配過ぎる」「同情の余地なしの振り切った犯人だからという面白さがある」

ドラマ2026年8月13日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第7話が12日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)。喪 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「最後のでっかいおにぎりに感動した」「親と子の気持ちのギャップ。難しいよな」

ドラマ2026年8月12日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第6話が11日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)、彼らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。 … 続きを読む

page top