X


Bandcampに新機能、アーティスト独自のサブスク・サービス提供へ

 バンドが自身の音楽を直接ファンに販売できるサイト“Bandcamp(バンドキャンプ)”が、個別のサブスクリプション・サービスを新たな機能として追加する。

 今週開催された【SFミュージック・テック・サミット】のカンファレンスでの発表に先がけ、BandcampのCEOであるイーサン・ダイアモンドはザ・ガーディアン紙に対し、有料会員へ先に楽曲を届ける同サービスにおいて、アーティストは価格を自身で設定できることを明らかにしていた。「ユーザーが実際に欲する音楽であることを除けば、U2とアップルがやったことに似たようなものです」としている。

 有料会員は通常通り音楽ファイルをダウンロードでき、Bandcampのモバイルアプリでも全てが利用可能だ。また、アーティストは有料会員限定で新曲をリリースしたり、他の商品を一律でディスカウントするなど、会員へ様々な特典を提供できるという。

 これにより、“バンドがすることを全面的にサポートしたいファン”に対し、アーティストが効率よくリーチできるようになるとダイアモンドは話す。「アーティストにとって、こういうファンへリーチする事はなかなか大変です。たとえば新曲をリリースするとなると、誰かのソーシャル・メディアにおいて広告で掲載される内容や1,000人近くのFacebookの友達など、ファイアーホース(リアルタイムに表示される記事)と競い合うのですから。ニューリリースがあるという情報を彼らに届けるのでさえ大変なんです」と話している。

 また、このサブスクリプション・サービスの重要な要素は、アーティストがニュースや写真などの特定の情報を、ターゲットを絞って有料会員にのみ送ることができるBandcampアプリだろう。

 なお、ガーディアンによると、Bandcampはデジタル配信と同じ15%の手数料を徴収し、売り上げが5,000ドル(約58万円)に達したアーティストはこれを10%に下げるという。

音楽ニュースMUSIC NEWS

川崎鷹也、夢を追いかけて上京した青年と家族の絆を描いた新曲「あこがれ」MV公開

J-POP2024年5月10日

 川崎鷹也が、新曲「あこがれ」を本日10日に配信リリースし、同曲のミュージックビデオも公開された。  本楽曲は、パナソニックIHクッキングヒーターの”いつもの日を愛(I)の日(H)に”をテーマとしたキャンペーンで、“食”にまつわるエピソード … 続きを読む

常田大希はCMにも出演、MILLENNIUM PARADEが『PULSE Elite ワイヤレスヘッドセット』キャンペーンソングに

J-POP2024年5月10日

 MILLENNIUM PARADEの新曲「GOLDENWEEK」が配信リリースとなり、PlayStationが手掛ける『PULSE Elite(TM)ワイヤレスヘッドセット』の北米キャンペーンソングに起用されることが明らかとなった。  海 … 続きを読む

ATEEZ、洗練されたスタイリングで魅せる『GOLDEN HOUR : Part.1』コンセプトフォト第3弾を公開

J-POP2024年5月10日

 ATEEZが、2024年5月31日にリリースとなるニューミニアルバム『GOLDEN HOUR : Part.1』のコンセプトフォト第3弾を公開した。  コンセプトフォト第3弾は、順次公開されたソロ及びグループコンセプトフォトで構成。洗練さ … 続きを読む

&TEAM、初アリーナツアーのポスタービジュアルに“誰にも負けない”堂々とした姿

J-POP2024年5月10日

 &TEAMが、初のアリーナツアー【2024 &TEAM CONCERT TOUR ‘SECOND TO NONE’】のポスタービジュアルを公開した。  4都市8公演が発表されている本ツアー。公開され … 続きを読む

【TM NETWORK TRIBUTE ALBUM -40th CELEBRATION-を語る会】5/22緊急開催決定! FANKSと語り合う無料招待制トークイベント

J-POP2024年5月10日

 TM NETWORKのデビュー40周年を記念したトリビュートアルバム『TM NETWORK TRIBUTE ALBUM -40th CELEBRATION-』が5月15日にリリースされる。これを記念して、本作についてFANKS(TM NE … 続きを読む