X


Appleがライセンス料引き下げ求めレーベル各社と交渉へ

 Apple(アップル)が新しいストリーミング・サービスの料金である月額10ドル(約1,100円)を値下げするために、ストリーミング配信のライセンス料を下げるようメジャー・レーベルと交渉していることが明らかになった。米テクノロジー・ニュースのRe/codeが伝えている。同社は10年前のiTunes立ち上げ時と同じ要領で、レーベル側が慎重になるような事を説得しているようだ。

 値下げ交渉はアップルだけが持っている特権だ。一般的にストリーミング・サービスは、権利所有者たちに支払う金額が多く、わずかなマージンで運用しているため、あまり収益が出ない。しかし、iPhoneの販売で記録を更新したばかりの同社の時価総額は5,930億ドル(約65兆円)であり、レコード業界を熟知した音楽ビジネスの魔術師ジミー・アイオヴィンを獲得したことに触れなくとも、エンターテインメント業界での長きにわたる偉業を考えれば全くもってあり得る話だろう。

 昨今、ダウンロード収益は徐々に減少が見られており、底をつく10年後には音楽業界にとってストリーミング・サービスがダウンロード収益に代わるものとなる事が見込まれているのだ。アップルは以前、iTunesストアで時代の先を行ったが、再び先手を打つ事を狙っている。

 なお、アップルとBeats Music(アップルのストリーミング・サービス)が見て見ぬふりをする問題に、Googleの存在がある。Spotify(スポティファイ)ではない。検索エンジン大手のGoogleは、この競争のために十分な資金力を有した唯一の競合であり、また、もしレーベルが協力しなければ、ストリーミング・サービスを長期にわたり“(利益の出ない)客寄せ商品”にしてしまうことになる。

 コメント要請に対し、アップル、ワーナー・ミュージック・グループ、ユニバーサル・ミュージック・グループからの返答は今のところない。ソニー・ミュージックエンタテインメントはコメントを拒否している。

音楽ニュースMUSIC NEWS

MILLENNIUM PARADE、「GOLDENWEEK」MV公開

J-POP2024年5月25日

  常田大希率いるMILLENNIUM PARADEが、1stシングル「GOLDENWEEK」のミュージックビデオをYouTubeに公開した。   MILLENNIUM PARADEは、今作から海外大手レーベルとの契約を果たしグローバルマー … 続きを読む

Nissy(西島隆弘)、2度目の6大ドームツアー開催決定

J-POP2024年5月25日

  Nissy(西島隆弘)が、全国6大ドームツアー【Nissy Entertainment “Re:10th Anniversary Final” BEST DOME TOUR】を開催することを発表した。   2023年8月にソロ活動10周 … 続きを読む

阿部真央、新曲「進むために」&漫画『君を忘れる恋がしたい』コラボ動画公開

J-POP2024年5月25日

  阿部真央の新曲「進むために」と漫画『君を忘れる恋がしたい』とのコラボレーション動画が、YouTube別冊マーガレット公式チャンネルで公開された。   コラボ動画では『君を忘れる恋がしたい』の名場面に阿部真央の楽曲と歌詞が融合し、それぞれ … 続きを読む

SEVENTEEN VOCAL TEAM、新曲「Cheers to youth」MV公開

J-POP2024年5月25日

  SEVENTEENのユニットVOCAL TEAMが、新曲「Cheers to youth」のミュージックビデオを公開した。   ミュージックビデオでは、大小の悩みで活気を失った青春たちがお互いに会って一つになり、再び力を得る過程が描かれ … 続きを読む

ピンクパンサレス、ニューSG「Turn it up」をリリース

J-POP2024年5月25日

  ピンクパンサレスが、新曲「Turn it up/ターン・イット・アップ」をリリースした。   自身で作詞作曲/プロデュースを手掛けた新曲は、今は亡きメキシコ系アメリカ人シンガー・セレーナの1995年にリリースされたヒット曲「Dreami … 続きを読む