前田敦子、初ワンマンライブは号泣するもファンを魅了

2014年4月4日 / 00:00

前田敦子が4月3日(木)、東京・Zepp Tokyoにおいて自身初のワンマンライブとなる「前田敦子 1st LIVE【SEVENTH CHORD】」を開催した。

3月にリリースされた4thシングル「セブンスコード」を引っさげて行われたこの日のライブ。生憎の雨にも関わらず、前田敦子ソロとしてのファーストライブということで、心待ちにしてきた総勢2700人ものファンが駆けつけ、熱気に包まれていた。

ステージの幕が開き、前田が姿を見せると観客のテンションは急上昇。登場と共に歌われた、「独り占め」「タイムマシンなんていらない」を歌ったあと、「今日は楽しんでください」と挨拶した前田へ大きな声援が惜しみなく贈られていた。

「ライブ自体、とても久しぶりなのでちゃんと歌わなきゃ」と意気込むも、「右肩」の歌唱中では、何度も言葉をつまらせ、涙を拭く前田。“いつもそばにいてくれる”という歌詞の内容に「曲とファンの皆さんがマッチしちゃって全然歌えなかった」と、ファンとの再会に感動を隠せずにはいられなかった。

「(ソロになって)一人で頑張ってると皆さんの顔が見えないんですよ。だからこういう時は嬉しい。私強がりなんでそういうこと言わないんですけど、今日は甘えちゃいます」と久しぶりのライブを前田自身が本当に楽しんでいるようだった。

その後に行われた質問コーナーでも、「あっちゃんにとって、私たちってどんな存在ですか?」というファンクラブで募集した質問に対して、「皆さんがいるから頑張れます」と回答。合間には「セブンスコード」の発売時期を間違え、会場の笑いを誘う一幕などもあり、ライブは終始温かな空気に包まれていた。

この日のステージで演奏したのは、ソロデビュー曲「Flower」や「タイムマシンはいらない」「君は僕だ」など計18曲。生バンドを引き連れ、王道ポップスから、後半では「少し大人な曲も披露します」とジャジーな「ズブロッカとハーフムーン」、そして今回のメインでもあるロックテイストあふれる新曲「セブンスコード」など、バリエーション豊かな楽曲を披露した。ソロのステージで輝く彼女のパフォーマンスと歌声に、集まった観客たちは魅了されていたことは言うまでもない。

この日のライブの模様は、5月18日(日)にBSスカパー!で放送されることが決定している。また、4月4日(金)には同ライブの大阪公演を大阪・Zepp Nambaにて開催。さらに、7月7日(月)~8月3日(日)まで行われる蜷川幸雄演出による舞台「太陽2068」にも出演する。

「舞台が終わったら、またライブをやりたいですね」と意欲も見せた前田敦子。彼女の更なる活躍に期待だ。

【セットリスト】
M1 独り占め

M2 タイムマシンなんていらない

M3 風のアコーディオン

M4 I’m free

M5 右肩

M6 君は僕だ

M7 Flower

M8 頬杖とカフェ・マキアート

M9 懐かしい初めて

M10 コンタクトレンズ

M11 遠回り

M12 冷たい炎

M13 ズブロッカとハーフムーン

M14 壊れたシグナル

M15 セブンスコード

~ENCORE~

EC 1 ダンディライオン いつ咲いた?

EC 2 この胸のメロディー

EC 3 やさしい気持ち

【BSスカパー! 放送概要】
番組タイトル:前田敦子 1st LIVE [SEVENTH CHORD](2014年4月3日:Zepp Tokyo)

放送日時:2014年5月18日(日)20:00~

※放送日時は変更になる場合がございます。

放送チャンネル:BS スカパー!(BS 241ch)、スカチャン5(スカパー!プレミアムサービス CS 585ch)


音楽ニュースMUSIC NEWS

けいちゃん、ライブツアー『円人』豊洲PIT公演を映像作品化&ダイジェストを公開

ニュース2024年3月28日

けいちゃんが昨年12月にリリースしたアルバム『円人』を引っ提げた開催した『Live Tour 2024『円人』』の東京・豊洲PIT公演の模様を収めたライブDVDが6月18日にリリースすることが決定した。 クラウン徳間ショップ限定予約生産盤と … 続きを読む

オメでたい頭でなにより、活休前ラストシングル配信決定&ショートムービー公開

ジャパニーズロック2024年3月28日

オメでたい頭でなによりが4月3日に新曲「答えあわせ」を配信リリースすることを発表し、MVのショートムービーを公開した。 同曲は無期限活動休止前ラストシングルとなり、『答えあわせしようぜ これからの人生 僕らそれぞれ道は違えども いつかまた会 … 続きを読む

04 Limited Sazabys、15周年記念の日本武道館公演より「Finder」のライブ映像を公開

ジャパニーズロック2024年3月28日

04 Limited Sazabysが2023年11月11日(土)と12(日)に開催した日本武道館2Days公演より「Finder」のライブ映像を公開した。 この武道館公演の映像作品『THE BAND OF LIFE』が4月17日に発売とな … 続きを読む

のん【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】が5月に映像化

J-POP2024年3月28日

 2023年7月9日に東京・Zepp Hanedaで開催された【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】を収録したBlu-ray『PURSUE TOUR – 最強なんだ!!! -』が、2024年5月1日に発売される … 続きを読む

<完全版ライブレポート>Superflyが感謝と癒しを届けた【Heat Wave】ツアーファイナル

J-POP2024年3月28日

 Superflyが3月21日に埼玉・さいたまスーパーアリーナで【Superfly Arena Tour 2024 “Heat Wave”】の最終公演を行った。  2022年11月23日に東京・有明アリーナで開催された【Superfly 1 … 続きを読む

Willfriends

page top