福山雅治主演の『そして父になる』日本初お披露目、「できれば感想を語りあいたい」

2013年9月18日 / 12:00

 【第66回カンヌ国際映画祭】にて審査員賞を受賞するなど、海外でも高い評価を得ている映画『そして父になる』のジャパンプレミア試写会が、9月17日 東京国際フォーラム ホールCで開催された。

 この日は是枝裕和監督をはじめ、福山雅治、尾野真千子、真木よう子、リリー・フランキー、子役の二宮慶多や黄升火玄(ファンショウゲン)といった出演キャストも会場入り。MCの呼び込みから手をつなぎ、レッドカーペットの上を歩く姿はカンヌでの光景を彷彿させるもので、観客席からは大歓声がおくられた。

 まず、一言ずつコメントを求められたキャスト陣は、日本でようやく初お披露目できることを喜び、リリー・フランキーが「(観賞後は)全員新橋のガード下に集合で!」と客席に呼びかけ笑いを誘う場面もあった。また、会場では230の国と地域で上映することも発表。ますます注目を集めそうな『そして父になる』だが、福山はこれから映画を観る人に「できれば観て頂いた後に感想を語りあいたいですね。今日は帰るけどね!(笑)どんな世代でも楽しめる映画だと思います。育ててくれた親にかつてどんな愛情をもらって育てられていたのかを思い出しながら観て頂けるともっといいと思います」と語っている。

◎ジャパンプレミア試写会でのコメント
・MC
それでは、映画について伺っていきます。本作はカンヌ国際映画祭で審査員賞を受賞されました。
改めて、おめでとうございます! 福山さんは男泣き! どんなお気持ちでしたか?

・福山雅治
本当に感動的でした。監督の努力が報われた瞬間だと思いましたね。
あの拍手は本当に監督に向けられたものだったのでそれが嬉しくて涙してしまいました。
今日はカンヌにも劣らない拍手できっと終わるでしょうね!

<場内笑いと共に拍手>

・MC
是枝監督、カンヌで絶賛の本作がいよいよ日本公開ですね!

・是枝裕和監督
ここが新たな出発点だと思うので、ここからまたこの映画が広がっていけるような日にしたいと思っています。

・MC
福山さんは是枝監督作品に出演されて、いかがでしたか?

・福山雅治
本当に楽しかったです。大人たちと演技するのも楽しかったですし、今回は子供たちにいろいろ導かれました。

・MC
是枝監督はあえて、福山さんを嫌な奴に見えるように演出されたとお聞きしましたが?

・福山雅治
僕嫌なヤツですもんね?!

<場内笑い>

・是枝裕和監督
いやいや! 僕の嫌な部分を重ね合わせました。福山さんは元々美しいので、
頑張って嫌なヤツになってもらいました(笑)

・MC
尾野さんは子供の取り違え事件に直面するという葛藤と苦悩をもった
複雑な心境の母親役を演じられましたがいかがでしたか?

・尾野真千子
自分は親ではないので、その気持ちが分からなかったのですが、
とにかく現場に入ってみて色んな方の力を借りて、撮影に挑みました。

・MC
真木さんは今回、3人の母親であり、たくましく強い女性を演じられました。

・真木よう子
演じるというよりは現場に子供の世話をしにいっているみたいでしたね。

・MC
リリーさんは父親役がとても自然で、子供のあしらいが上手だと是枝監督も
絶賛だったそうですが、演じられていかがでしたか?

・リリー・フランキー
ビッグダディを毎日ビデオに録画していたかいがありました(笑)

<場内爆笑>

・MC
是枝監督は子供の描き方に定評がございますが、本作も子供たちが
演技をしているようにはみえませんでした。子役には台本を渡さなかったそうですね?

・是枝裕和監督
こんな感じでやってみてと口頭で伝えるだけで、あとは役者の方に
上手に受けてもらったので、それが親子の雰囲気を築けていけたんじゃないでしょうか。

・MC
慶多くんは今回のお仕事をしていかがでしたか?

・二宮慶多
お芝居が好きになりました! いっぱい思い出ができました!

・MC
ショウゲンくんも演技初体験とは思えない堂々とした演技でしたが、撮影はいかがでしたか?

・ファンショウゲン
最初は緊張したけど、みなさんのおかげで楽しくできました!

・MC
福山さん、子役との共演はいかがでしたか?

・福山雅治
最初の一週間くらいは毎日子供と遊んでいるだけだったので不安だったんですが、
だんだんと子供にあわせて演技していけばいいんだとわかってからは大丈夫でした。

・MC
尾野さんは福山さんとのご夫婦役で初共演でしたが、いかがでしたか?

・尾野真千子
実は私も昔から福山さんのファンで大好きだったので、今回一緒にお芝居をさせて頂いて、
しかも夫婦役ということですごい幸せでした。なので、今日は久しぶりにお会いして、
か、かなり緊張しております…

・MC
真木さんはリリーさんとのご夫婦役でした。福山さん始め、俳優陣との共演はいかがでしたか?

・真木よう子
私は三人とも共演経験があるのですが、それぞれ全然違う役だったりしたのでとても楽しめました。

・MC
リリーさんは福山さんとプライベートでも親交があるそうですが、今回また共演されていかがでしたか?

・リリー・フランキー
あ、改めて素晴らしい表現者だなと思いました…俺もオノマチ(尾野さん)みたいにどもっちゃったじゃん!(笑)

・MC
それではそろそろお時間になりましたので、最後にこれから映画を観る方へメッセージを
福山さん代表でお願いできますでしょうか?

・福山雅治
できれば観て頂いた後に感想を語りあいたいですね。今日は帰るけどね!(笑)
どんな世代でも楽しめる映画だと思います。育ててくれた親にかつてどんな愛情をもらって
育てられていたのかを思い出しながら観て頂けるともっといいと思います。

◎映画『そして父になる』
9月28日(土)新宿ピカデリー他全国ロードショー
9月24日(火)~27日(金)全国先行ロードショー
(C)2013『そして父になる』製作委員会
配給:ギャガ


音楽ニュースMUSIC NEWS

関ジャニ∞、『ユニバーサル・クリスタル・クリスマス』のアンバサダーに

J-POP2019年10月15日

 2019年11月14日より開幕する、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン史上最大規模で10年ぶりに完全一新となる『ユニバーサル・クリスタル・クリスマス』を盛り上げるため、ゲストを輝かせる存在である「クリスタル・クリスマス・アンバサダー」に関ジ … 続きを読む

當山みれい、2nd EP『PLAYLIST』アートワーク公開

J-POP2019年10月14日

 當山みれいが、10月30日にリリースする2年振りとなる2nd EP『PLAYLIST』のアートワークを本日公開した。  2nd EP『PLAYLIST』は、サブスクリプションサービスで連日チャートを席捲した配信限定リリース曲「大嫌い fe … 続きを読む

BAND-MAID、新アルバムのアートワークを公開

ジャパニーズロック2019年10月14日

BAND-MAIDが12月11日にリリースするアルバム『CONQUEROR』のアートワークを公開した。 常に進化し続けるBAND-MAIDが1年以上の制作期間を費やして制作した『CONQUEROR』のアートワークは、現時点における集大成とも … 続きを読む

晩秋の夜に音楽を、“レコードの日”に再生したい5曲

ニュース2019年10月14日

固く締め切った雨戸を漸く開けた昨晩。台風の目の中に突き落とされた東京でコンビニの明かりを求めて彷徨う人々とすれ違っても、視線がかち合うことは決してなく、テラテラ光る夜の街の中では暴風で引きちぎられた枝葉の血のような青い匂いと、鈴虫の命をむき … 続きを読む

ゼリ→、11年ぶりとなる新作リリース&全国ツアー開催決定

ジャパニーズロック2019年10月14日

1999年「おもちゃのピストル」で東芝EMIからメジャーデビュー後、その情熱的な楽曲と過激なパフォーマンスで、2008年の解散まで多くのロックファンの心を掴み、熱狂させてきたパンクロックバンド“ゼリ→“。 そんなゼリ→が2020年末までの1 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top