AKB48板野友美 卒業公演で涙のお別れ、大島「隣でともちんが笑ってくれていたから」

2013年8月28日 / 12:10

 1期生としてAKB48を引っ張ってきた板野友美のチームK卒業公演が、8月27日 AKB48劇場にて開催された。

 この日のステージでは序盤に“ともちんとの思い出”をお題としたトークコーナーが設けられ、メンバーから感謝の言葉などがおくられるものの、板野本人は「最初から感動すること言わないで」と普段通りクールにツッコみ、会場の笑いを誘う。

 しかし、終盤にチームK以外のメンバーも駆けつけ最後のメッセージを伝える場面になると一転。堪えていたものが溢れ出るように瞳から涙がこぼれ、「隣でともちんが笑ってくれていたから頑張れた」(大島優子)、「いつもキラキラしているともちんが羨ましかった」(峯岸みなみ)、「大好きです、本当に」(高橋みなみ)といった言葉に、声を詰まらせながら「ありがとう」と返し、名残惜しむように別れの抱擁を交わしていく。

 仲間たちからの惜別の言葉を受けて、板野は「私は今日(AKB48を)卒業しますが、新たな夢の一歩をこの劇場からスタートさせたい。ソロとしての第一歩も劇場から踏み出したいと思っています」と、“AKB48のともちん”ではなく、“板野友美”として歩むことを改めて宣言。全ての楽曲を終えた後には、“ともともコンビ”として仲の良かった卒業生・河西智美が花束をもって現れ、再び大粒の涙を流す場面もあったが、最後は「ありがとうございましたー!」と笑顔で挨拶し、8年間の思い出が詰まった劇場を後にした。

 (C)AKS

◎板野友美のコメント(公演中・一部抜粋)
みなさん、本当に8年間ありがとうございました。
思い返すとたくさん色々なことがありましたが、沢山辛い思いをした分喜びが増えましたし、色々な思いをしたからこそメンバーとの絆も強くなったと思います。歩んだ道は辛くはなかった、間違っていなかったと思います。仲間たち、スタッフさん、ファンの方と出会えたことは運命だと思います。私のさらなる夢に向かって頑張って歩き続けようと思います。くじけそうになっても強い私でありたいです。
板野友美、そしてAKB48の応援をよろしくお願いします。

◎板野友美卒業劇場公演 概要
8月27日(火) AKB48劇場
メンバー:
大島チームK(秋元才加、阿部マリア、板野友美、内田眞由美、大島優子、北原里英、倉持明日香、島田晴香、鈴木紫帆里、中田ちさと、永尾まりや、藤田奈那、前田亜美、松井珠理奈、宮崎美穂、武藤十夢、小林香菜、佐藤亜美菜、近野莉菜、平田梨奈、古畑奈和)
他チーム(柏木由紀、小嶋陽菜、指原莉乃、島崎遥香、高橋みなみ、峯岸みなみ、宮澤佐江、渡辺麻友)

セットリスト:
01.青春ガールズ
02.脳内パラダイス
03.最終ベルが鳴る
04.スクラップ&ビルド
05.誘惑のガーター
06.星の温度
07.キャンディー
08.初めてのジェリービーンズ
09.ヒグラシノコイ
10.エンドロール
11.ただいま恋愛中
12.ALIVE
13.オネストマン
14.走れ!ペンギン
15.姉妹グループメドレー(強き者よ/絶滅黒髪少女/転がる石になれ)
16.UZA

En1.ヘビーローテーション
En2.ファースト・ラビット
En3.How come?
En4.草原の奇跡
En5.恋するフォーチュンクッキー
En6.Everyday、カチューシャ
En7.最後のドア
En8.桜の花びらたち

En9.ここにいたこと


音楽ニュースMUSIC NEWS

AI、Awichをフィーチャリングに迎えた「Not So Different」のリミックスバージョンが決定

J-POP2020年11月24日

 AIが、Awichをフィーチャリングに迎えた「Not So Different」のリミックスバージョンをリリースすることを発表した。  さらにそのリリースに先駆け、Awichを迎え入れての「Not So Different」を11月30日 … 続きを読む

GRANRODEO、15周年アニバーサリーイヤーの延長を宣言!コンセプトミニアルバム発売や2年ぶりの全国ツアー開催等も発表!

ジャパニーズロック2020年11月23日

GRANRODEOが11月23日に結成15周年を迎え、15周年アニバーサリーイヤーを延長することを発表した。 それに伴い、音楽活動デビュー30周年を迎えたギタリスト”飯塚昌明”に焦点を当てたライブイベント『飯塚昌明 … 続きを読む

ClariS、TVアニメ『はたらく細胞』第2期EDテーマ決定

J-POP2020年11月23日

 ClariSが、2021年1月9日より放送開始のTVアニメ『はたらく細胞』第2期のエンディングテーマを担当することが決定した。  アニメ『はたらく細胞』×ClariSのコラボレーションは約2年ぶりとなり、「Fight!!」と名付けられた楽 … 続きを読む

reGretGirl、初のフルアルバム『カーテンコール』でメジャーデビュー

J-POP2020年11月23日

 reGretGirlが、2021年1月27日にアルバム『カーテンコール』でメジャーデビューする。  代表曲「ホワイトアウト」がYouTubeで2200万再生を突破し、SNSやTikTokで話題を集め、いま10代から絶大な支持を得ている大阪 … 続きを読む

ClariS、TVアニメ『はたらく細胞』第2期のエンディングテーマを担当

アニメ2020年11月23日

2020年10月20日にデビュー10周年を迎えたClariSが2021年1月9日(土)より放送開始のTVアニメ『はたらく細胞』第2期のエンディングテーマを担当することが決定した。 アニメ『はたらく細胞』×ClariSのコラボレーションは約2 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top