エンターテインメント・ウェブマガジン
1日に約1,600万曲を認識している曲検索アプリのShazam(シャザム)社が、1月26日に開催される今年の【グラミー賞】の勝者を予測した。
Shazamの選んだ受賞予想者は、単純に曲やアルバムにタグ付けされた回数に基づいており、リスナーがShazamを使ってどんな曲に興味をもったかを予想結果としている。ちなみに【グラミー賞】の方は、主催するレコーディング・アカデミーのメンバーによって選ばれる。
つまり、グラミー賞では専門家たちが音楽の質を評価するのに対し、Shazamの“予測”は一般の人々の関心を示しているのだ。そのため、グラミーにはノミネートされなかったものの、アヴィーチーのアルバム『トゥルー』がエレクトロニック・ダンス・アルバムで最多となる2,600万回のタグ付けがされるなど、まったく異なる予測結果となることもあり得る。
とは言え、Shazamの予測はここ2年、おおよそ一致しており、昨年は最優秀レコード賞(ゴティエの「サムバディ・ザット・アイ・ユースト・トゥ・ノウ ~失恋サムバディ (feat. キンブラ)」)、最優秀楽曲賞(Fun.の「伝説のヤングマン~ウィー・アー・ヤング~ (feat. ジャネール・モネイ)」)、最優秀新人賞(Fun.)と主要4部門のうち3部門を的中させている。
Shazamによる2014年の【グラミー賞】勝者の予想は以下の通りだ。
・最優秀楽曲賞:「ブラード・ラインズ」ロビン・シック feat. T.I.&ファレル(540万回)
・最優秀アルバム賞:「ザ・ハイスト」マックルモア&ライアン・ルイス(1,140万回)
・最優秀楽曲賞:「ジャスト・ギヴ・ミー・ア・リーズン」ピンク feat.ネイト・ゲスト(430万回)
・最優秀新人賞:マックルモア&ライアン・ルイス
・最優秀ダンス/エレクトロニカ・アルバム賞:『エイティーン・マンス』カルヴィン・ハリス(500万回)
・最優秀カントリー・アルバム賞:『レッド』テイラー・スウィフト(430万回)
・最優秀ラップ・アルバム賞:「ザ・ハイスト」マックルモア&ライアン・ルイス
J-POP2024年4月27日
Adoが、2024年7月から初の全国アリーナツアー【Ado JAPAN TOUR 2024 『モナ・リザの横顔』】を開催する。 初の世界ツアー、そして女性ソロアーティスト初となる国立競技場での単独ライブをソールドアウトさせたAdo。全国 … 続きを読む
J-POP2024年4月26日
lynch.の新作『FIERCE-EP』が6月26日に発売されることが決定した。 本作は前作『REBORN』以来1年3か月振りのリリースとなる。アーティストビジュアルも本日公開となった。 タイトルにもある“FIERCE”は直訳すると激 … 続きを読む
J-POP2024年4月26日
折坂悠太が、2024年6月26日にニューアルバム『呪文』をリリースする。 2年8か月ぶり、4枚目のアルバムとなる今作は、内省的なコンセプトを持った前作『心理』と比べ、風通しの良いサウンドスケープ、日常を反芻し、今の現在地を見定めるような … 続きを読む
J-POP2024年4月26日
Aぇ! groupが、デビューシングル「《A》BEGINNING」の“MV Solo Scene & Band Ver.”を公開した。 新曲「《A》BEGINNING」は、2024年5月15日にリリースとなるデビューシングルのタ … 続きを読む
J-POP2024年4月26日
ODD Foot Worksが、2024年6月21日に今年2回目となる主催シリーズイベント【TOKYO INV.】を東京・SHIBUYA Spotify O-nestにて開催する。 【TOKYO INV.】は、ODD Foot Work … 続きを読む