エンターテインメント・ウェブマガジン
LiSAが、新曲「YES」を配信リリースし、ミュージックビデオを公開した。
新曲「YES」は、2026年5月8日に劇場公開となった『劇場版「魔法科高校の劣等生 四葉継承編」』の主題歌。今回で3作目の『魔法科高校の劣等生』シリーズ主題歌担当となるLiSAが作詞を手掛け、作曲を高木一成(Re:name)、編曲を江口亮が手掛けた。作品の象徴的なシーンである深い雪から着想し、静寂の中に世界観の広がる壮大なサウンド感のもと、LiSAが氷のように閉じ込めていた感情を叫ぶように歌った楽曲に仕上がっている。
MVは、氷の箱の中でLiSAが歌っているシーンからスタートし、太陽の光とLiSAから放たれるエネルギーによって氷が溶ける様子をソリッドに表現。映像内でのLiSAは、氷の中に閉じ込められたアンスリウムの花(花言葉「情熱」)を表現しており、エネルギーと熱を外に向かって放つイメージでパフォーマンスを繰り広げている。
◎LiSA コメント
「魔法科高校の劣等生」シリーズの楽曲を歌わせていただくのは、今回で3回目。
みなさんと共に見届け、握りしめてきたメッセージのその先へ。
長い時間をかけて氷のように閉じ込められてきた、四葉家の真実が明かされる大切な物語。
魔法の言葉「YES」によって、素直に咲くことを許された一輪の花のような気持ちで、MV撮影に臨みました。
ついに劇場公開です!
あなたに、あなたに、あなたに、あなたと。
作品をお楽しみいただけますように。
◎高木一成(作曲)コメント
この度、劇場版「魔法科高校の劣等生 四葉継承編」主題歌、LiSA「YES」の作曲を担当させていただきました、高木一成です。
映画の主題歌にふさわしい、壮大なバラード。自分の音楽キャリアの中でも、特に強い手応えを感じている自信作です。
どれだけ攻めたメロディーであっても、完璧に歌い上げてくれるだろうなという凄まじい信頼があったので、ワクワクしながら制作を進めました。
レコーディングに立ち会わせていただいた際、25歳の若輩である僕にも一人の作曲家としてLiSAさんが接してくれたこと、強く覚えています。
完成した音源を聴いた時、自然と涙が出ました。
このような素晴らしい作品に関わることができ、大変光栄に思います。ぜひ劇場で体感してください。
◎YODEN(監督)コメント
LiSAさんの圧倒的な熱量で大きな氷を溶かしていくようなMVをイメージしました。
氷に閉じ込められたアンスリウムの花は、まるで脈を打つ心臓のように鼓動し、ゆっくりと氷を溶かしていきます。
刹那的でありながら、気高く舞うLiSAさんをたくさんの方に見ていただきたいです。
◎映像情報
YouTube『LiSA『YES』MUSiC CLiP』
https://youtu.be/2cTNZhXbHU4
◎リリース情報
シングル「YES」
2026/5/8 DIGITAL RELEASE
https://LISA.lnk.to/YES
J-POP2026年6月13日
INIが、2026年9月16日にニューシングル『ANTHEM』をリリースする。 サバイバルオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN SEASON2』のファイナルから5周年にあたる記念日の6月13日に、グループ結成5周年記念 … 続きを読む
J-POP2026年6月13日
GAN(三代目 J SOUL BROTHERS・岩田剛典)が、新曲「RISE NOW」を配信リリースし、ミュージックビデオを公開した。 新曲「RISE NOW」は、レノボ・ジャパン合同会社による日本独自キャンペーン「技術がゲームを変える … 続きを読む
J-POP2026年6月13日
ILLITが、2026年7月に日本2ndシングル『I Got Your Back』をリリースする。 6月13日に愛知・愛知県芸術劇場で、ツアー【ILLIT LIVE ‘PRESS START▼’ in JAPAN … 続きを読む
J-POP2026年6月13日
日向坂46が、2026年8月5日にLIVE Blu-ray&DVD『7周年記念MEMORIAL LIVE「7回目のひな誕祭 ~Welcome to HINATAZAKA ROCKESTRA~」in 横浜スタジアム』をリリースする。 本作 … 続きを読む
J-POP2026年6月13日
anoが、新曲「貸しっぱなしデスティニー」のMVティザー映像を公開した。 2026年6月3日に配信リリースされた新曲「貸しっぱなしデスティニー」は、6月26日に全国公開となる『新劇場版☆ケロロ軍曹 復活して速攻地球滅亡の危機であります! … 続きを読む