Perfume、初のドームツアーが終了!“LEVEL3”を見せつけた最先端のステージ

2013年12月26日 / 23:43

 Perfumeによる初のドームツアー【Perfume 4th Tour in DOME『LEVEL3』supported by チョコラBB】のファイナル公演が12月24日、25日に東京ドームにて開催された。

 3年前の2010年に結成10周年、メジャーデビュー5周年を記念して東京ドームでライブを行った彼女たちだが、今回は初めてのドームツアー。12月7日、8日には大阪・京セラドームを埋め尽くした。そして、このクリスマスのタイミングでの東京公演はもちろん即日完売。4万5千人が開演前から座席にびっしり。

 前回は中央にメインステージが設営されていたが、今回はバックスクリーン側に配置。ステージ全体が巨大な球体で包まれ、曲がりくねった花道が3方向に伸びている。

 開演が迫るとファンたちの興奮は高まり、BGMに合わせるように手拍子が。彼女達の出演するチョコラBBのCMが流れれば、それはまた加熱する。開演時間を少し過ぎた頃、場内が暗転すると、ステージの球体をスクリーンにして映像が映し出され、そのまま「Enter the Sphere」に突入。球体にはPerfumeの3人が楽曲に合わせて踊る映像が映し出され、歌のパートになったタイミングで球体の頂上に3人が登場。1パート歌うと姿を消し、花道先端のステージに再び現れた。イリュージョンの様なステージングに観客は一斉に沸き立つ。続けて「Spring of Life」へ。3人はそれぞれの3つの花道ステージでパフォーマンス、スクリーンではきちんと3人が同期して映し出される。この辺りのシンクロっぷりに圧倒されていると、センターステージの球体が口を開ける。またしても3人は移動しており、衣装もチェンジして「Magic of Love」へ。「このライブの為に作ってもらったアルバムと言っても過言ではないです。」と語るように今回の公演はほぼ『LEVEL3』と流れを大きく意識したもので、ミュージックビデオと同様に歌詞がスクリーンに映し出される「1mm」、歯車の映像が印象的な「Clockwork」、花道からはしご車のようにメンバーがリフトアップして驚かせた「ポイント」、会場の外に設置した3Dスキャンでオーディンスも巻き込む形となった「Sleeping Beauty」この日のハイライトとも言える「Party Maker」では3人が分身するようにも見える驚愕の演出が待ち受けていた。

 クールでキュートとなステージングからMCに入ると会場の空気は一変。24日は「今日はイブだけどうちらにとってはもっと大切な日が昨日ありましたね!」と12月23日生まれのかしゆかの誕生日を祝福。25日は東京ドームの豆知識なども披露。ブロック分けのコール&レスポンスでは24日は「チキン」「シチュー」「ビスケット」に分けて「クリスマスイブ!」と叫ばせ、25日は「赤」「白」「黄」に分けて「どの花見ても」とチュープップの歌に合わせて観客が「きれいだな」と歌わせた。冒頭のMCだけで20分も尺を使っていた。

 中盤にはカンヌ広告祭で大絶賛されたプロジェクションマッピングでの「Spending all my time」に言葉を失う。映像でしか見れなかった最先端の技術にチーム・Perfumeの凄まじさを再認識。アルバム収録曲を東京ドームという会場の魅力を最大限に活かしたパフォーマンスは正に彼女達が次の“レベル”に到達していく様を目の当たりする様だった。ここで衣装を脱ぎ捨て「コンピューターシティ」と「エレクトロ・ワールド」という初期の楽曲を披露。続く「ジェニーはご機嫌ななめ」で大きめの銀色のカートに乗車。サンタの衣装にチェンジした彼女達はサイン入りのカラーボールの客席に投げ込みながらドームを半周すると、後方に設置されたサブステージにて「ワンルーム・ディスコ」と鉄板曲でドーム全体を巻き込んで行く。続いて24日はかしゆかが、25日はのっちが、ドラえもんのモノマネでカートに誘導し、「未来のミュージアム」で歌いながらドーム残りの半周を回った。

 おなじみ「P.T.A.のコーナー」では「サンタ!」「トナカイ!」「雪だるま!」の掛け声で4万5千人が一斉にダンス。この日はやはり時間をたっぷり使ったMCも魅力で、あーちゃんが「そこのあなた!見えてますよー!そう、直角ツアーのTシャツを着ているあなた!」と巨大な会場でも抜群の視力を発揮し、客席に絡んでいく。この日結婚したというカップルを祝福したりとファンにとっては嬉しいことばかり。

 後半戦に突入すると「だいじょばない」「ポリリズム」「チョコレイト・ディスコ」と人気曲を連発。25日にはあーちゃんが過去の広島時代を振り返り涙する場面も。かしゆかも「ここってドームだったんだと言うくらいみんなとの距離を近くに感じました。緊張も忘れて楽しい気持ちで一杯になりました。この3人だからやってこれたと」コメント。のっちは「ドームの為に駆け抜けたような1年で、3人にとっても、スタッフにとっても試練の日々でした。沢山打ちのめされて度胸がつきました。3年前は緊張してたドームだけど、今はホームになったと思います」と語った。そして、本編ラストは会場全体が手を上げて「MY COLOR」を披露。「今日のことを思い出して頑張るけん!」と感謝しながらステージを去った。

 アンコールは『LEVEL3』のラストと同じく「Dream Land」。3人は白い巨大な羽を背負い花道のステージに再登場。楽曲の世界をそのまま現実に置き換えた様なパフォーマンスは、終盤に天井から3人のメッセージ入りの白い風船が大量に落とされて終了。彼女たちはステージの球体の中に去って行き、最後は「SEE YOU NEXT LIVE」と表示され東京ドーム公演を締めくくった。24日はクリスマスパーティーのようなアットホームな印象で、25日は彼女達のこれまでとこれからを一気に体感する感動的な印象と、東京公演2日間共に同じセットリストだったにも関わらず、彼女たちはまったく違った景色を見せてくれたように思える。

 今回の12月25日のファイナル公演の模様は2014年2月1日にWOWOWにて放送されるとのこと。

【Perfume 4th Tour in DOME『LEVEL3』supported by チョコラBB】
2013年12月24日(火)、25日(水)@東京ドーム

Set List:
01. Enter the Sphere
02. Spring of Life(Album-mix)
03. Magic of Love(Album-mix)
04. 1mm
05. Clockwork
06. ポイント
07. ふりかえるといるよ
08. Sleeping Beauty
09. Party Maker
10. Spending all my time(Album-mix)
11. コンピューターシティ
12. エレクトロワールド
13. ジェニーはご機嫌ななめ
14. ワンルーム・ディスコ
15. 未来のミュージアム
16. だいじょばない
17. ポリリズム
18. チョコレイト・ディスコ(2012-Mix)
19. MY COLOR
En-1. Dream Land

◎白い風船に書かれたメッセージ
<かしゆか>
世界は愛でできている
愛で世界は変えられる
私たちで変えていく

<あーちゃん>
あなたの誠実さやひたむきな姿は
きっと誰かが見てくれとる。
明日はきっと素直になれる
そしてもっと優しくなれる

<のっち>
きみは誰の腕を引く?


音楽ニュースMUSIC NEWS

テイラー最新作がSpotify史上初10億再生、ザ・ウィークエンド米ビルボードHot 100入りが100曲超え、フォートナイトのバーチャル・フェス:今週の洋楽まとめニュース

J-POP2024年4月27日

 今週の洋楽まとめニュースは、テイラー・スウィフトに関する話題から。  テイラー・スウィフトの最新作『ザ・トーチャード・ポエッツ・デパートメント』(TTPD)が、Spotify史上初めて1週間で10億ストリーミングを突破したアルバムとなり、 … 続きを読む

Ado、7月から初の全国アリーナツアーへ

J-POP2024年4月27日

 Adoが、2024年7月から初の全国アリーナツアー【Ado JAPAN TOUR 2024 『モナ・リザの横顔』】を開催する。  初の世界ツアー、そして女性ソロアーティスト初となる国立競技場での単独ライブをソールドアウトさせたAdo。全国 … 続きを読む

lynch. 、『FIERCE-EP』6/26発売決定 ツアーも2024年7月からスタート

J-POP2024年4月26日

 lynch.の新作『FIERCE-EP』が6月26日に発売されることが決定した。  本作は前作『REBORN』以来1年3か月振りのリリースとなる。アーティストビジュアルも本日公開となった。  タイトルにもある“FIERCE”は直訳すると激 … 続きを読む

折坂悠太、ニューアルバム『呪文』6月リリース&全国8都市で【呪文ツアー】

J-POP2024年4月26日

 折坂悠太が、2024年6月26日にニューアルバム『呪文』をリリースする。  2年8か月ぶり、4枚目のアルバムとなる今作は、内省的なコンセプトを持った前作『心理』と比べ、風通しの良いサウンドスケープ、日常を反芻し、今の現在地を見定めるような … 続きを読む

Aぇ! group、デビューシングル「《A》BEGINNING」MVの“ソロシーン&バンドバージョン”公開

J-POP2024年4月26日

 Aぇ! groupが、デビューシングル「《A》BEGINNING」の“MV Solo Scene & Band Ver.”を公開した。  新曲「《A》BEGINNING」は、2024年5月15日にリリースとなるデビューシングルのタ … 続きを読む

Willfriends

page top