エンターテインメント・ウェブマガジン
桜木紫乃が長編小説『異常に非ず』を、4月22日に新潮社より刊行する。
本作では、親と子、男女を描きつづけてきた桜木が、昭和期に発生した三菱銀行立て籠もり事件を題材に、事件の背景にある人間模様と“真実”に迫る。
物語は、1979年1月に大阪市内の銀行支店で発生した立て籠もり事件を軸に展開する。犯人・花川清史は行員と客およそ30人を人質に取り、翌日、大阪府警は母・カヨを現地に呼び寄せ説得を試みるが、母は現場到着までの間に姿を消す。その後、花川は母との会話を拒み、事件は射殺という結末を迎える。犯行の詳細や花川の発言が明らかになるなか、毎報新聞のデスク・近藤は事件報道に違和感を抱き、独自に取材を開始する。
本作は、いわゆる「未解決」とも評される同事件をモチーフに、事実の背後に潜む人間の心理と社会の構造を描く長編小説となっている。
◎桜木紫乃 コメント
ラストにさしかかったあたりで、どんな賢者も犯罪者も等しく女から生まれる、という事実に突き当たりました。そこからは、ひとりの人間、ひとりの母として改めて己の来し方を振り返る時間となったように思います。
◎書籍情報
『異常に非ず』著:桜木紫乃
2026年4月22日(水)発売
2,750 円(tax in.)
J-POP2026年2月27日
津田健次郎が、声優活動30周年を記念したフォトブック『津田健次郎 PHOTOBOOK since 1995』のカバー画像を公開した。 本作は、津田が幼少期を過ごしたジャカルタおよび東京で撮影を実施。公開されたカバーはジャカルタロケで撮影 … 続きを読む
洋楽2026年2月27日
EJAE(イジェ)のキャリアは圧倒的だ。昨年シーンに登場して以降、K-POPシンガーでありソングライター、さらには映画スターでもある彼女は、Netflixの大ヒット映画『KPOPガールズ!デーモン・ハンターズ』発の「Golden」で10億 … 続きを読む
洋楽2026年2月27日
今年8月に開催される【SUMMER SONIC 2026】で初来日するアレックス・ウォーレンが、ニュー・シングル「FEVER DREAM」をリリースした。 アップビートで思わず口ずさみたくなるキャッチーな楽曲で、ここ数週間にわたりアレッ … 続きを読む
J-POP2026年2月27日
2025年11月に東阪で開催された【OSHIKIKEIGO First Free One-man Live “BOARDING PASS”】より、「インスタントナイト」の東京公演のライブ映像が公開された。 本楽曲は2月4日にリリースされ … 続きを読む
洋楽2026年2月27日
J.バルヴィン、ライアン・カストロ、DJスネイクによるコラボレーション・ソング「Tonto」がリリースされ、同時にミュージック・ビデオも公開された。 J.バルヴィンはしなやかなメロディと緻密なフロウで楽曲を牽引し、ライアン・カストロはス … 続きを読む