エンターテインメント・ウェブマガジン
丸山隆平(SUPER EIGHT)が、今夜2月11日18時25分より放送のテレビ東京系『昭和vs令和!世代を超えて愛される最強ヒット曲100連発』に出演する。
世代を超えて愛されるヒット曲を、ゲストアーティストによるカバーや懐かしいお宝映像と共に届ける同番組。今回で第7弾となり、令和世代1万人が選んだ「昭和・平成の冬ソングBEST20」と「昭和・平成のカラオケ盛り上がりソングBEST10」を発表のほか、令和世代1万人が選んだ「昭和の恋愛ソング」と「平成の恋愛ソング」、昭和世代1万人が選んだ「令和の恋愛ソング」、それぞれのBEST10も紹介していく。
実は2年前から出演オファーを受けていたという丸山。番組では「なごり雪」「踊り子」をカバーするほか、「どんなときも。」で龍玄とし(Toshl)とコラボし、スペシャルデュエットも披露する。
また、「夜の街で大調査!酔っ払いに聞いた人生応援ソング」や「世代を超えたイントロクイズ」など、家族3世代で楽しめる音楽番組となっているという。
◎丸山隆平(SUPER EIGHT)コメント
・収録を終えての感想をお聞かせください。
単独で歌番組に参加するのがほぼ初めてなので、とても新鮮でした。自分1人の歌声を届けるというのが本当にまれなことなので、「大丈夫かな?俺でいいのかな?」と思いつつ、2年前からオファーを頂いて、今回念願が叶いました。
すごく緊張しましたけど、長嶋一茂さん、山里さん、初期から出られている龍玄としさんの、お三方の柔らかいアットホームな雰囲気のおかげで、最後まで歌いきることができました。
VTRで「さっきカラオケで昭和の曲を歌ってた」と若い人が言っていたのを見ると、サブスクのおかげで音楽が便利に聞けるようになって、豊かになってるんだなというのをスタジオで実感できました。あと、インタビューの中にも人間ドラマがあって、テレビ東京ブランドの独特な遊び心のある番組だと思いました。
・今回歌った3曲(「なごり雪」「どんなときも。」「踊り子」)についてはいかがでしたか。
どの曲も楽曲が求める歌い方や雰囲気がありつつ、どれも違う曲で統一性がなかったので、やっていて楽しかったですね。
「踊り子」も「なごり雪」も難しかったですね。「踊り子」は雰囲気を作ることを意識しました。としさんとセッションした「どんなときも。」は本番でバチッと合った感じがしてとてもやり甲斐がありました。
やっぱり楽曲を制作した人がいらっしゃるので、作品を大事にしなきゃいけないっていうのはありますし。カラオケで歌っているわけではないので、ちゃんと見てもらえる物にしないといけないので、丁寧に挑みました。だから緊張しましたね。でも共演者の皆さんが褒めてくださったのは嬉しかったですね。貴重な機会でした。
◎番組プロデューサー福本俊二(テレビ東京 制作局)コメント
丸山さんから「テレ東に、カバー曲を歌える番組ってあります?」と何気なく聞かれ、「あります!」と即答したのが2年前。それからオファーし続け、今回ついに実現しました!歌って頂くのは、昭和・平成・令和それぞれの時代の名曲。どれも全く違うタイプの曲ですが、ベーシスト・丸山隆平のイメージがそうさせたのか“実はベースが効いている曲”になっています!そして歌の世界に入り込んでいる姿は、「ありえへん∞世界」などバラエティーで見せるオモシロ表情と全く違う、アンニュイな丸山隆平さんでした(笑)。Toshlさんとのコラボでは素敵なハモリも聞けます。ぜひお楽しみに!
◎番組情報
テレビ東京系『昭和vs令和!世代を超えて愛される最強ヒット曲100連発』
2026年2月11日(水・祝)18:25~21:54
MC:山里亮太(南海キャンディーズ)
ご意見番:長嶋一茂
歌唱ゲスト:龍玄とし、島津亜矢、丸山隆平(SUPER EIGHT)、新妻聖子、もも(チャラン・ポ・ランタン)、秋元真夏、永尾柚乃
ゲスト:井森美幸、鈴木杏樹、小倉優子、やす子、長浜広奈
(C)テレビ東京
https://www.tv-tokyo.co.jp/aisareruhittokyoku/
J-POP2026年9月28日
SEAMOが、代表曲「Continue」の新たなミュージックビデオを公開した。 2008年にリリースされた「Continue」は、「負けたら終わりじゃなくて、やめたら終わりなんだよね」というフレーズに象徴される、諦めずに前へ進むことを歌 … 続きを読む
J-POP2026年9月28日
リュックと添い寝ごはんが、結成9周年を記念したライブ【RSG IX】を11月10日に東京・恵比寿 The Garden Roomで開催することが決定した。 同公演は、9月28日に東京・SHIBUYA CLUB QUATTROでハナレグミ … 続きを読む
J-POP2026年9月28日
muqueが、2026年10月20日に新曲「いいんじゃない」を配信リリースする。 新曲「いいんじゃない」は、10月19日に放送開始となるカンテレ・フジテレビ系月10ドラマ『南田南弁護士は天才肌』の主題歌。muqueが初めてドラマ主題歌と … 続きを読む
J-POP2026年9月28日
WurtSが、10月21日にリリースするミニアルバム『SPARK』のCD購入者特典絵柄を公開した。 UNIVERSAL MUSIC STORE限定特典の「SPARK」トレーディングカードには、収録曲「INSIDE」がゲーム『FINAL … 続きを読む
J-POP2026年9月28日
山本彩が、2026年10月28日にニューアルバム『Narrative』をリリースする。 今年ソロ活動10周年を迎え、7月14日に初となる東京・日本武道館公演【山本彩 LIVE at 武道館】を開催し、エンディング映像でアルバムリリースを … 続きを読む