エンターテインメント・ウェブマガジン
友成空が、新曲「咆哮」のミュージックビデオを公開した。
新曲「咆哮」は、TVアニメ『キングダム』第6シリーズのエンディングテーマで、作詞・作曲・編曲、そしてジャケットビジュアルも友成空自らが担当した。“信念と信念のぶつかり合い”というテーマを音から表現した、圧倒的な臨場感を誇るエネルギッシュな一曲で、2025年11月12日に配信リリースされた1stアルバム『文明開化 – East West』に収録されている。
MVでは、古武道や槍術を通じてその世界観を表現。鎧や矛といった『キングダム』を想起させる要素を取り入れながら、“他者との戦い”と“自身との内なる戦い”という二面性を描いている。さらに、古代および精神世界に存在する瓜二つの自分を描くことで、異なる時代感の交錯によって受け継がれていく意思が象徴的に表現された。
◎友成空 コメント
「咆哮」で描きたかったのは、戦いというものの禍々しさではなく、そこから純粋な「パワー」を抽出したようなエネルギーです。
映像化にあたっては、その楽曲のスケール感を損なうことなく、誰もが抱える「自分の中の戦い」や「信念につきまとう葛藤」という、より内面的なテーマに落とし込みたいと思っていました。
大瀬良監督が導き出してくれた答えは「剣術」でした。
千歳まちさんが演じる、研鑽の果てに「もう一人の自分」と剣を交える剣士の姿。
その切実な美しさが、この曲に新たな息吹を吹き込んでくれています。
アニメ『キングダム』の世界観と共鳴して生まれたこの曲が、MVという形を通して、また新しい聴こえ方で皆さんに届くことを願っています。
◎大瀬良匠監督 コメント
受け継がれた矛は、敵を貫くためだけにあるのではなく、自分自身の迷いを突き破るためにあると思っています。
戦場に響く咆哮は、生きる覚悟の証であり、炎のように意思は人から人へと燃え移っていく。
その火を絶やさず前へ進もうとする、一人の自己との戦いを描いています。
◎映像情報
YouTube『友成空|咆哮 Music Video』
https://youtu.be/m10NRS75M3s
◎リリース情報
アルバム『文明開化 – East West』
2025/11/12 DIGITAL RELEASE
https://tomonarisora.lnk.to/EastWest
J-POP2026年1月29日
世界でヒットしている日本の楽曲をランキング化した“Global Japan Songs Excl. Japan”。今週は米津玄師「IRIS OUT」が首位を獲得した(集計期間:2026年1月16日~1月22日)。 「IRIS OUT」は … 続きを読む
J-POP2026年1月29日
世界各国でヒットしている日本の楽曲をランキング化した “Japan Songs(国/地域別チャート)”。当週は岩崎琢「Outlaws Get No Entry」が南アフリカとアメリカで首位を獲得した(集計期間:2026年1月16日~1月2 … 続きを読む
洋楽2026年1月29日
BLACKPINKのメンバーであり、K-POPを代表するスターの一人であるロゼは、世間の過度な注目から関係を守るため、恋愛については常に100%非公開を貫いてきた。 しかし現地時間2026年1月28日に公開されたポッドキャスト『Call … 続きを読む
J-POP2026年1月29日
2026年1月29日公開チャート(集計期間:2025年1月19日~1月25日)のBillboard JAPAN 文化書籍チャート“Billboard JAPAN Hot Culture Books”で、EBiDAN『EBiDAN Visu … 続きを読む
J-POP2026年1月29日
2026年1月29日公開(集計期間:2026年1月19日~1月25日)のBillboard JAPAN 総合書籍チャート“JAPAN Book Hot 100”で、原泰久『キングダム 78巻』が首位を獲得した。 “JAPAN Book … 続きを読む