エンターテインメント・ウェブマガジン
昨年リリースされて以来、「BIRDS OF A FEATHER」はビリー・アイリッシュの代表曲の一つとして大きな成功を収めてきた。しかし新たに公開されたインタビューで彼女は、この楽曲について最後まで「ちょっとくだらない」と感じ、発表を見送ろうとしていた時期があったことを明かしている。
現地時間2025年10月29日に公開された米ウォール・ストリート・ジャーナルのインタビューで、ビリーは兄で共同プロデューサーのフィニアスと共に、ほぼ1年近くこの曲と向き合っていたことを振り返った。「BIRDS OF A FEATHER」は、これまでの彼女の作品と比べて格段に明るく、前向きなムードが特徴だが、それゆえに当初はリリースに踏み切れなかったという。
彼女は、「何度も“これ、カットしたほうがいいんじゃない?”って言ってたんです。アルバムをレーベルに聴かせたときでさえ、“みんな、この曲ってちょっとくだらなくない?”って言っていたくらい」と話している。
しかし最終的に、この楽曲は2024年5月にリリースされた3rdアルバム『ヒット・ミー・ハード・アンド・ソフト』に収録された。同作は米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”で2位に初登場し、「BIRDS OF A FEATHER」は同グローバル・チャート“Billboard Global 200”で3週No. 1を獲得した。Spotifyでは2024年に最も再生された楽曲となり(17.81億回以上)、現在は30億回以上のストリーミング数を誇る。
現在開催中のワールド・ツアーでは、この曲はセットリストのラストを飾るナンバーにもなっている。『ヒット・ミー・ハード・アンド・ソフト』を携えたツアーは2024年9月に開幕し、残すところ約1カ月となった。最終公演は11月に米サンフランシスコで行われる予定だ。
長期間にわたってツアーを続けてきた理由についてビリーは、途中に休息をたくさん設けるためだと説明する。彼女は、「その分、時間はかかるし、収入も減る。でも、私にとってはそれが魔法みたいに感じられるんです」と語っている。
J-POP2026年1月31日
三浦透子が自身初となるライブハウスでの単独公演【BAND SET TOUR 2026 “BOAT”】を開催する。 公演は5月13日に東京・渋谷WWW、5月28日に大阪・心斎橋Music Club JANUSにて開 … 続きを読む
J-POP2026年1月31日
FM大阪が、2月13日に大阪・大阪城ホールで開催する開局55周年イヤーを締めくくるスペシャルなオムニバスライブ『FM OSAKA 55th anniversary RADIO WONDERLAND』にEXILE SHOKICHI、BALL … 続きを読む
J-POP2026年1月31日
2026年1月28日公開(集計期間:2026年1月19日~1月25日)のBillboard JAPAN 総合ソング・チャート“JAPAN Hot 100”で、Mrs. GREEN APPLE「lulu.」が2週連続1位を獲得した。前週比3 … 続きを読む
J-POP2026年1月31日
3月11日にリリースされる、いきものがかりの新解釈コラボレーションアルバム『いきものがかり meets 2』のジャケット写真が公開された。 公開されたジャケットには、前作『いきものがかり meets』に登場した、通称“meetsくん”が … 続きを読む
J-POP2026年1月31日
3ピースロックバンド・YUTORI-SEDAIが、自身3度目となる単独ライブ【one man live “Order made”】を渋谷WWWにて開催した。 冒頭、金原遼希(Vo./Gt.)の「史上最高に楽しむ準 … 続きを読む