緑黄色社会、ドラマ『緊急取調室』主題歌を2期連続で書き下ろし CD発売&先行配信も決定

2025年9月26日 / 18:45

 緑黄色社会が、2025年10月16日スタートのテレビ朝日系木曜ドラマ『緊急取調室』第5シーズンの主題歌として新曲「My Answer」を書き下ろした。

 『緊急取調室』は、天海祐希演じる叩き上げの取調官・真壁有希子が、可視化設備の整った特別取調室で取調べを行う専門チーム「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」のメンバーとともに、数々の凶悪犯と一進一退の心理戦を繰り広げるドラマシリーズ。12月26日にはシリーズ完結編『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』の公開も控えている。

 「My Answer」は、作詞を長屋晴子(Vo.)、作曲を穴見真吾(Ba.)が担当。理想の明るい未来と、後悔を残すかもしれない現実。その狭間で、自らの選択を“答え”として生きていく、そんな人間の性を描いた楽曲で、感情を掻き立てるように、時に穏やかに包み込むストリングスとシンセサウンド、そして緑黄色社会の隙間感のあるバンドアンサンブルが、その葛藤をやさしく後押しする。アカデミックな世界観の中で、聴く人それぞれの背中をそっと押す一曲に仕上がっているとのことだ。

 なお、緑黄色社会が同ドラマシリーズの主題歌を担当するのは、2021年放送の第4シーズンに続き2期連続となる。

 また、11月12日には自身10枚目となるCDシングルとして発売。カップリングには、長屋晴子の作詞作曲による『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』主題歌「さもなくば誰がやる」も収録される。

 表題曲「My Answer」が10月24日に先行配信されることも決定している。

◎天海祐希 コメント
今回の連続ドラマの主題歌「My Answer」も、再び緑黄色社会の皆さんが担当してくださることになりました。本当にありがとうございます。

緑黄色社会の皆さんには、4th SEASON(2021年)・劇場版と、歌詞含めて「緊急取調室」の世界観に寄り添った曲を制作してくださっていて、本当に感謝しています。
劇場版の主題歌「さもなくば誰がやる」も、今回の主題歌「My Answer」も、被疑者や被害者に向き合うキントリチームの心情、正義や正しさの狭間で揺れる私たちの思いを丁寧に汲み取ってくださっていて、本当に素敵な曲です。きっと大変な御苦労で作って下さったのだろうなとありがたく思っています。

「My Answer」が番組の最後に流れることを、私自身もとても楽しみにしていますし、この曲にふさわしい作品にしたいなぁと。どの場面で流れるのか、どういう表情から流れるのか、きっと観てくださる方にも楽しんでいただけるのではないかなと思います!
緑黄色社会のファンの皆さんにも楽しみにしていただける素晴らしい楽曲ですので、ぜひ、ドラマもご覧ください!!

◎三輪祐見子(エグゼクティブプロデューサー)コメント
今回も心のこもった楽曲を、ありがとうございます!!
緑黄色社会のみなさまにはシーズン4からお世話になっておりますが、いつも心に沁みる歌詞と楽曲をご提供いただき、今回も楽曲が届くのを皆で楽しみにしておりました。

そして、届いた『My Answer』!!
聞かせていただき「緊急取調室」のラストに流れるところが瞬時に想像できました!もうピッタリです。シーズン5と一緒にお届けできるのが今から待ち遠しいです。

キントリのメンバーはいつも被疑者をマル裸にすべく力を尽くしますが、そこで明らかになる事実は必ずしも嬉しいことばかりではありません。むしろ、どうしてその被疑者が犯罪に手を染めてしまったのか、、、事件が起こる前に救いたかった、、、というやるせない思いを抱えながら、被疑者に対峙してきました。
それでも、自分たちに託された『真相を明らかにする』というミッションを諦めず、芯を貫きながらも、その心の中では揺れ動く登場人物たちの姿が『My Answer』に重なります。

楽曲に負けない、素晴らしいドラマになるよう、スタッフ一同制作してまいります。

◎緑黄色社会 コメント
大人になるほど重たくなる選択肢。選びたい。選べない。選ばれたい。選ばれたくない。現実を知ってしまったから選び難い道がある。どこか冷静で感情だけでは動けない自分がいる。そんな葛藤こそが、いじらしい人間特有の感情のように思います。
どんな結末になろうとも、散々悩んで辿り着いたものならば、それは強い答えなのだと信じていたいです。

◎リリース情報
「My Answer」
2025/10/24 DIGITAL RELEASE

シングル『My Answer』
2025/11/12 RELEASE
https://erj.lnk.to/LLvz9Q


音楽ニュースMUSIC NEWS

チェ・スヨン(少女時代)、SEKAIプロデューサー代表として『PRODUCE 101 JAPAN 新世界』参加

J-POP2026年2月12日

 チェ・スヨン(少女時代)が、サバイバルオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』の第4弾となる『PRODUCE 101 JAPAN 新世界』にSEKAIプロデューサー代表として参加する。  2026年3月26日より映像配信サ … 続きを読む

IS:SUE、“完全体”での1stアルバム『QUARTET』5月リリース

J-POP2026年2月12日

 IS:SUEが、2026年5月20日に1stアルバム『QUARTET』をリリースする。  静養のため活動休止していた最年少メンバーのRINが、自身20歳の誕生日となった2月8日より活動を再開。2月12日にはIS:SUE公式YouTubeチ … 続きを読む

ASIAN KUNG-FU GENERATION、EP『フジエダ EP』3月リリース スピッツ「ナンプラー日和」カバーも収録

J-POP2026年2月12日

 ASIAN KUNG-FU GENERATIONが、2026年3月25日にニューEP『フジエダ EP』をリリースする。  本作には、後藤正文(vo,g)が中心となり2024年に設立したNPO法人「アップルビネガー音楽支援機構」が静岡県藤枝 … 続きを読む

WANIMA、ミニアルバム『Excuse Error』詳細&ティザー映像を公開

J-POP2026年2月12日

 WANIMAが、ミニアルバム『Excuse Error』のリリース日と収録曲を発表した。  約12年ぶりのミニアルバムとなる本作は、2026年3月25日にリリース。タイトルには「間違えないことを目指すのではなく、間違えながらでも進み続けて … 続きを読む

【ビルボード】XG「HYPNOTIZE」9つの国と地域で1位、ONE OR EIGHT“ワイスピ” サンプリング曲も上昇<2/12訂正>

J-POP2026年2月12日

 世界各国でヒットしている日本の楽曲をランキング化した “Japan Songs(国/地域別チャート)”。当週はXG「HYPNOTIZE」がブラジル、タイ、アメリカなど計9つの国と地域で首位を獲得した(集計期間:2026年1月30日~2月5 … 続きを読む

Willfriends

page top