エンターテインメント・ウェブマガジン
エアロスミスとヤングブラッドが、コラボレーションEP『ワン・モア・タイム』を2025年11月21日にリリースすることを発表した。なお、国内限定でCDサイズ紙ジャケット仕様となる日本盤も海外と同日発売することが決定している。
EPからの先行シングル「My Only Angel」が配信開始となっており、9月20日の0時にはビジュアライザー・ビデオが公開される。エアロスミスにとっては2012年11月のアルバム『ミュージック・フロム・アナザー・ディメンション!』以来となる13年ぶりとなる新曲で、プロデュースはマット・シュワルツが担当。エアロスミスとヤングブラッドの共作によるオリジナル4曲に加え、エアロスミスの名曲「Back In The Saddle」の新デュエット・バージョンが収録されている。EPのアートワークは、クロムハーツのジョー・フォティが初めて手がけたものとなっている。
ヤングブラッドとエアロスミスは、2025年3月にリリースされたヤングブラッド名義の楽曲「Hello Heaven, Hello」の制作で初めてスタジオ入り。最初はフィーチャリング参加の予定だったものが、スタジオで生まれた強烈なケミストリーによって一気に共同制作へと発展し、今回の5曲入りEPが誕生した。また、元ガンズ・アンド・ローゼズ/ヴェルヴェット・リヴォルヴァーのドラマーで長年の友人マット・ソーラムがEP全編に参加、作品に一層の厚みを加えている。
今回のEP発表とシングル「My Only Angel」のリリースは、今月初めに行われた【2025 MTVビデオ・ミュージック・アワード】でのエアロスミスとヤングブラッドによるパフォーマンスに続くものとなっている。
◎スティーヴン・タイラーのコメント
「ヤングブラッドと出会い、彼と音楽を作ることを決めた瞬間は…まるでまだピュアな電流に繋がったみたいだった!ジョーと僕にとっては、別惑星の衝突のような出来事だったんだ…スタジオでドムという名の、信じられないほど才能にあふれ、そしてまったくもって野性的な動物のような存在と一緒にいるなんて。彼は自分の人生を全力で生きていて……僕らのレコードやブリティッシュ・インヴェイジョンで育ってきた。そして今、世代を超えて繋がるものを一緒に作っているんだ。彼も僕らと同じ偉大なアーティストたちを貪るように聴き、憧れ……そして夢見るようになったんだ。結局のところ、それがすべてなんだよ。」
「初めて一緒に歌い、演奏した瞬間、スタジオ全体に言葉では表せない波動が走ったんだ……それは50年前、仲間たちと一緒にボストンへ向かう車の中で、シートに伝わる振動を感じた時を思い出させた。あの時と同じような、深く切実な“必要性”を強く感じたんだ。何か素晴らしいものを作りたい……新しくてフレッシュなものを…そして永遠に残るものを。それがロックンロールのやり方だよ、ベイビー! ヤングブラッドはロックの歴史の次の章を欲していて、僕らにその一部になってほしいと頼んでくれた。僕らはすぐに意気投合して…最初から部屋の雰囲気は最高だった。本当に楽しかったし、彼と一緒に曲を書けたことを心から光栄に思っている。ロックンロールは、心と魂を注ぎ込んだときにこそ時代を超えるものになる……そこで魔法が起こるんだ。」
◎ジョー・ペリーのコメント
「1年前、ヤングブラッドがフロリダ州のサラソタに来て一緒に曲を書きたいって連絡を受けた。彼のシングルを聴いて“くそっ、そうだ、この男には本物の力がある”と思ったんだ。スタジオで4日間を過ごして、彼やチームと親しくなった。そこでスティーヴンに電話して“このヤングブラッドって奴を聴いてくれ。マジで本物だ”と言ったんだ。それから数か月後の5月、僕らはスティーヴンと一緒にスタジオに入って新しい音楽を録音していた。結果は、エアロスミスとヤングブラッドによる驚くべきコラボレーションになった。あとは音楽に語らせればいい。」
◎ヤングブラッドのコメント
「エアロスミスは僕にとってロックンロールとショーマンシップの象徴のような存在で、ずっとこの瞬間を待っていたんだ。スタジオに入った瞬間、ケミストリーが爆発して、曲が次々と溢れ出してきた。子供の頃の僕なら夢にも見なかったようなコラボで、今こうして“AEROSMITH & YUNGBLUD”と書かれたレコードを手にしていることが本当に信じられない。スティーヴンとジョーは今もなお絶頂にいて、彼らと一緒に音楽を作れることはとてつもなく光栄なことなんだ。ヒーローたちとレコードを作り、毎晩の僕のライブは狂気的に盛り上がっている。ロックンロールは君たちが好きだろうが嫌いだろうが、確実にこの世に目を覚まし始めているんだ。僕はそのすべてを全身で楽しんでいるよ。」
◎リリース情報
シングル「My Only Angel」
配信中
https://umj.lnk.to/AS_MOA
【商品情報】
EP『ワン・モア・タイム』
2025/11/21 RELEASE
Photo: Ross Halfin
洋楽2026年6月17日
ロール・モデルが、ついに米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”への初チャートインを果たした。最新シングル「High Hopes 3000」が、2026年6月20日付チャートで94位に初登場している。 同曲は6月3日にインタース … 続きを読む
J-POP2026年6月17日
2026年6月17日公開(集計期間:2026年6月8日~6月14日)のBillboard JAPAN “ニコニコ VOCALOID SONGS TOP20”で、椎乃味醂の「ハーモニー」が首位を獲得した。 「ハーモニー」は椎乃味醂が202 … 続きを読む
洋楽2026年6月17日
タイラー・ザ・クリエイターの次回作に関する憶測が広がる中、本人がファンに対して少し落ち着いてほしいと呼びかけている。 今週、インスタグラム・アカウントのMedicine Boxxが、タイラーの次回作はジャズ・アルバムになるのではないかと … 続きを読む
洋楽2026年6月17日
2026年6月13日、「此刻, 未來 Being the future.(この瞬間が、未来になる。)」をテーマに、台湾を中心とした21組のアーティストが集結した、音楽の祭典【第21回KKBOX MUSIC AWARDS】が台北アリーナで開 … 続きを読む
洋楽2026年6月17日
現地時間6月15日、英国のキア・スターマー首相は、若者のオンライン安全と健全な成長に関する労働党の懸念を受け、SNSへの厳格な年齢確認ルール導入計画を発表した。 議会で通過すれば、2027年春までに英国全土で施行される見通しで、Snap … 続きを読む