エンターテインメント・ウェブマガジン
yamaが、2025年10月3日から放送開始となるTVアニメ『SANDA』のオープニングテーマを担当する。
本アニメの原作は、『BEASTARS』でも知られる板垣巴留による漫画『SANDA』。超少子化時代を迎え、子どもが過剰に保護された近未来の日本を舞台に描かれる、異色の“サンタクロース・ヒーローアクション”となっている。
オープニングテーマとなるのは、yamaの新曲「アダルトチックチルドレン」。吐き出す感情に呼応するような荒々しいバンドサウンドに合わせて、yamaの歌声で“変化することへの葛藤”を歌うキラーチューンに仕上がっているとのこと。本楽曲は、10月3日に配信リリースされる。
なお、アニメ『SANDA』のエンディングテーマは、崎山蒼志の新曲「ダイアリー」となる。
◎yama コメント
大人になるというのは、どういうことだろうか。
歳を重ねただけで、必ずしも「大人」になれるとは限らない。逆も然りで、若さがあるからといって子どもかというと、そうではないと自分は思う。
人知れず苦しみを抱えていくことは、弱さであり、脆さであり……それに一人で抗うことは、現実を直視しない不器用さの象徴なのかもしれない。
自分はその脆さを持ったまま歳を重ね続けることに、美徳があると思っていた。
けれどここ数年で、身近な人に対して、あるいは音楽を通して、少しずつ心の内を打ち明けるようになった。
自分は自分、他者は他者という境界線は変わらないけれど、他者との関わりを通して気づく自分がいる。
大人になったつもりも、子どもでいるつもりもないけれど、きっとどの年齢でもその両方の性質を人は持っている。
どちらに対して頑なでも、善悪でもないけれど、自分は誰かを信じたいと思っていることに気づいた。
それは、自分を信じることでもある。
狭間で揺れる、同じような誰かに向けて。
届けば嬉しいです。
◎リリース情報
シングル「アダルトチックチルドレン」
2025/10/3 DIGITAL RELEASE
https://smr.lnk.to/CA_PAPS
◎番組情報
TVアニメ『SANDA』
2025年10月3日(金)からTBS・MBS・BS-TBS“アニメイズム”枠ほかにて放送開始
(C)板垣巴留(秋田書店)/SANDA製作委員会
J-POP2025年10月16日
ヒグチアイが、YouTubeチャンネル『dingo music』内の企画“TEXTED”で「悪魔の子」を披露した。 『dingo music』は登録者数540万人を超える韓国の音楽専門YouTubeチャンネルで、アーティストのライブパフ … 続きを読む
洋楽2025年10月16日
Balming Tigerが、2025年コラボ楽曲第2弾「wo ai ni / break it even」をリリースした。 Balming Tigerは、全世界に愉快な影響を広めようとする人々が集まったマルチナショナルなオルタナティブ … 続きを読む
J-POP2025年10月16日
2025年10月24日公開の映画『恋に至る病』より、W主演の長尾謙杜(なにわ男子)と山田杏奈が現場で撮影したインスタントカメラでの撮り下ろし写真などが解禁された。 今回の撮り下ろし写真は、山田が学校の窓際で長尾を撮影するカットをはじめ、 … 続きを読む
洋楽2025年10月16日
製作60周年を記念して、名作『サウンド・オブ・ミュージック』が初めて4Kデジタルリマスターでスクリーンによみがえる。 1965年3月2日にロバート・ワイズ監督、ジュリー・アンドリュースとクリストファー・プラマー主演で米ニューヨーク市のリ … 続きを読む
J-POP2025年10月16日
今週のCDアルバム売上レポートから2025年10月13日~10月15日の集計が明らかとなり、BABYMONSTER『WE GO UP』が7,595枚を売り上げて首位を走っている。 本作は、10月11日にリリースされたBABYMONSTE … 続きを読む