エンターテインメント・ウェブマガジン
スリップノットが1999年に発表した、デビュー・アルバム『スリップノット』が、発売25周年を記念した新装版2CD作品『スリップノット~25thアニヴァーサリー・エディション~』となって海外では2025年9月5日に、日本では9月10日に発売されることが決定した。
この25周年記念作品は、日本盤としてもリリースされる2枚組CDエディションに加え、輸入盤のみの取り扱いとなる2枚組アナログ盤、そしてデジタル配信といった形態でのリリースとなる。また、現在この25周年記念作品の中から、未発表音源となる「プロスセティック(デモ)」が現在公開されている。
2枚組CDと2枚組アナログ盤には、ロス・ロビンソンがプロデュースした1999年発表のオリジナル・アルバムに加え、未発表音源を含む貴重なデモ音源やオルタネイト・ミックスなどが収録されている。また、リリース25周年を記念した新装アートワークとなっている。
今作のCD 2に収録されている、3曲の未発表音源を含む全7曲のデモ音源は、バンドがロス・ロビンソンと共にインディゴ・ランチ(スタジオ)に入る前にレコーディングしていたオリジナル・デモ音源だ。その後これらの楽曲はスタジオでさらに磨き上げられ、デビュー・アルバムとして世に放たれることとなるのだが、ここで聴けるデモの一部は、そのままアルバムの最終ミックスにも使用されている。バンドとレーベルは、アルバムを最終的に完成させる前にテスト・ミックスを行いたいと考え、著名なミキサー2名、ジェイ・バウムガードナーとウルリッヒ・ワイルドにテスト・ミックスを依頼した。その当時のテスト・ミックス音源4曲も、未発表音源として今作に収録されている。
また、バンドのオフィシャル・ストア限定で、6枚組アナログ・ボックスのリリースも決定している。この6枚組アナログ・ボックスには、オリジナル・アルバムとデモ&オルタネイト・ミックス音源に加え、インディゴ・ランチでのロス・ロビンソンとのレコーディングの初期段階の音源を収録した「インディゴ・ランチ・ミックス」、そしてデビュー・アルバム発売から1か月後となる1999年9月に、米コネチカット州ハートフォードにある1,200人収容の会場、ウェブスター・シアターで行われたライブや2000年の英国公演、そして地元アイオワでの公演の模様を収録したライブ音源が収録されている。なお、このインディゴ・ランチ・ミックスと1999年~2000年にかけてのライブ音源は、6枚組アナログ・ボックスのみ入手可能となる貴重なディスクとなっている。
◎リリース情報】
『スリップノット~25thアニヴァーサリー・エディション~』
2025/9/10 RELEASE(海外発売日は9/5日)
WPCR-18747/8 3,300円(tax incl.)
https://wmj.lnk.to/slipknot25Pu
J-POP2025年7月28日
MAZZELが、新曲「DANGER」を8月18日に配信リリースする。 今作は、和とストリートを掛け合わせた斬新なサウンドを軸に、予測不能な展開が連続する、グループ史上最も自由な1曲とのことだ。 あわせて最新ビジュアルとジャケット写真が … 続きを読む
洋楽2025年7月28日
レディー・ガガが、現地時間2025年7月25日に投稿されたユニークなTikTok動画で、あるぬいぐるみのブームに参加した。 コンサート前のバックステージで準備をしている様子を捉えたこの動画で、彼女は自身の【ザ・メイヘム・ボール】ツアーの … 続きを読む
洋楽2025年7月28日
ジョニ・ミッチェルが情熱を注いで制作に長年の時間を費やしてきたコンピレーション・アルバム『ジョニズ・ジャズ』がリリースされる。 これまでのキャリアを横断したこのコレクションには、ジャズから大きな影響を受けた音源の中から、ジョニによって厳 … 続きを読む
洋楽2025年7月28日
サム・スミスが、最新シングル「To Be Free」をリリースした。 この曲は、最初から最後までボーカルとギターがワンテイクでレコーディングされている。これはサムにとって初の試みであり、“音楽と表現の純粋な状態で繰り広げたライブ・パフォ … 続きを読む
J-POP2025年7月28日
ENHYPENが、日本4thシングル『宵 -YOI-』のタイトル曲「Shine On Me」のミュージックビデオを公開した。 公開されたミュージックビデオでは、愛おしく大切な「君」を星に例え、真夏の夜の物語が込められた楽曲が持つ叙情 … 続きを読む