エンターテインメント・ウェブマガジン
Adoのワールドツアー【Ado WORLD TOUR 2025 “Hibana” Powered by Crunchyroll】のヨーロッパ編が、7月2日のミラノ公演でフィナーレを迎えました。本ツアーは4月26日・27日の埼玉・さいたまスーパーアリーナ公演で幕を開け、海外はアジア、オセアニア、ヨーロッパの計15の国と地域を巡ってきました。
日本のアーティストによるワールドツアーとしては過去最大級の規模となる本ツアーですが、現時点でどのような反響が生まれているのでしょうか? ルミネイト社の音楽分析ツール「CONNECT」のデータを用いて、日本を除く各国・地域におけるライブの7日前~当日~7日後までのストリーミング数の推移を調査しました。
■各国・地域のストリーミング推移はこちら
(集計期間:2025/4/27~6/30)
※2都市で公演が行われたオーストラリアは、シドニー公演を基準に集計
※フランス、スペイン、イタリアは集計期間中の日程までを表示
グラフを見ると、ほとんどの国・地域がライブ当日または翌日にピークを迎えています。最もストリーミング数が増加したのはオーストラリアで、ライブ後1週間のストリーミング数はライブ前の倍近くに増加しました。特にシドニー公演からメルボルン公演にかけて上昇傾向が見られたことから、2都市での開催が全体の盛り上がりにつながったと考えられます。
また、ライブ後の増加率が最も高かったのはデンマーク(+122%)で、次いで、オーストラリア(+88%)、フィリピン(+67%)が続きました。これらの国・地域は、昨年のワールドツアーでは訪問しておらず、ファンにとって待望の公演であったことがうかがえます。
本ツアーは今後、7月10日のシアトル公演を皮切りに、北米12公演、南米4公演が予定されています。特に初開催となる南米で、どのような反響が見られるのか注目が集まります。
※本記事は、ビルボードジャパンとルミネイトのメールマガジンにて配信された内容を加筆・修正したものです。世界の音楽データを分析できるツール「CONNECT」の詳細およびメールマガジンの登録は下記ページをご確認ください。
https://www.billboard-japan.com/luminate/
J-POP2025年7月4日
YOASOBIが、2025年7月から開催するホールツアー【YOASOBI HALL TOUR 2025 WANDARA】のオフィシャルグッズラインナップを公開した。 今回発表されたツアーオフィシャルグッズは、メンバーがデザイン監修を手掛 … 続きを読む
J-POP2025年7月4日
lynch.の20周年アルバム『GREEDY DEAD SOULS / UNDERNEATH THE SKIN』をひっさげた【TOUR’25「UNDERNEATH THE GREED」】のツアーファイナルとなるSpotify … 続きを読む
J-POP2025年7月4日
BALLISTIK BOYZが、新曲「Stardust Forever」のミュージックビデオを公開した。 新曲「Stardust Forever」は、2025年8月13日にリリースとなるEPのタイトル曲。作詞・作曲にvividboooy … 続きを読む
J-POP2025年7月4日
Nakajin(SEKAI NO OWARI)が、2025年7月11日に初のオリジナル楽曲「TOKYO」を配信リリースする。 2025年よりソロプロジェクトを本格的に始動するNakajin。このソロプロジェクトは、アーティスト/エレクト … 続きを読む
J-POP2025年7月4日
BOYNEXTDOORはエンターテイナーだった。6月28日~30日の3日間、東京・京王アリーナTOKYO メインアリーナで開催された【BOYNEXTDOOR TOUR ‘KNOCK ON Vol.1’ ENCORE IN JAPAN】の2 … 続きを読む