スカパラ“VS.シリーズ”第3弾、コラボアーティストはTK(凛として時雨)

2025年6月29日 / 21:25

 東京スカパラダイスオーケストラが、2025年6月30日に配信リリースする楽曲の“VS.シリーズ”第3弾のコラボアーティストとして、TK(凛として時雨/vo,g)を迎えることを発表した。

 “VS.シリーズ”とは、スカパラがこれまでのようにボーカリストを招くフィーチャリングの形でのコラボではなく、「戦うように一緒に音楽を作っていく。」というコンセプトを掲げたコラボシリーズ。今回発表された第3弾の楽曲タイトルは「クローズド・アーカイヴ VS. TK (凛として時雨)」で、作曲は加藤隆志(g)とTK、作詞は谷中敦(Baritone sax)が担当した。コラボアーティスト写真には、鮮やかなブルーの背景と大胆なグラフィックに映える黒スーツ姿の両アーティストが映し出されている。

 楽曲配信日の20時には、MVがYouTubeプレミア公開されることも決定。これに先駆けて、ティザー映像が公開となった。

 なお、同曲は前作に続き、メンズケアブランド『MARO17』新CMテーマソング。アニメーションスタジオ・MAPPAが制作を担当したシリーズCMの続編が、近日中に公開される予定。

◎谷中 敦 コメント
今回TKさんとVS.シリーズでコラボレーション出来たことは、今後時間が経てば経つほど
自分たちにとってより一層大きな意味を持つようになると思います。
実は楽曲を作り出す前は、想像もつきませんでした。だからこそ、わくわくしました。
TKさんの単純には他と混ざり合わないような、孤高の才能が
彼の人柄の素晴らしさで次々と我々の音楽に 混ざりあっていく様子は感動でした。
本当に感謝ばかりです。ありがとうございます!

『クローズド・アーカイヴ』歌詞について。

エントロピーとは、ばらけていくこと。
それはやがて砂漠の砂のように意識までもが均等に散らばってゆくことだと捉えるところから、歌詞を書き始めました。

かつてこの世界に、生命を生み出したのは、偏りや揺らぎでした。
だからこそ、風化していく価値観に抗うこと──その行為こそが、「生きること」の本質的な意味なんだと思います。

偏った思考や、アンビバレントな揺らぎ、そして分析を拒む、混沌とした美。
そうした不安定なものたちが、私たち人間同士を必死に繋ぎとめ、新たな秩序を産み出してきたのです。

かつて世間に理解されなかった偏った価値観に共鳴しあった若者たちこそが、時代のうねりを変えてきました。
そしてこれからもそうであるべきだと思います。

それぞれの世代が、世界との繋がりを拒むかのように育んだ、言うなればその世代ごとの「クローズド・アーカイヴ」。
自分はそれこそが人類を形作ってきた宝だと信じています。

◎TK(凛として時雨) コメント
お声がけ頂いたのは、アルバムの制作真っ只中でした。
まだ自分のアルバムが完成していない中でしっかりと向き合えるのか不安がありつつも、
ロンドンでのレコーディング中に音を聴いた僕の頭の中には、一瞬で新たな音像が思い浮かんだのを覚えています。
半分と半分で譲り合うんじゃなくて、ぶつかり合う互いの温度を限界の先まで高め合いたい。
素晴らしきボーカリスト達とのコラボレーションを経て35周年を迎えたスカパラと、どこまで知らない世界に行けるのかという自分に対しての挑戦でもありました。
制作、レコーディング、撮影と、気付けば僕も知らない場所まで連れてきてもらいました。
こんなに尖ったパラダイスはいかがでしょう?

◎映像情報
YouTube『クローズド・アーカイヴ VS. TK (凛として時雨) [Teaser]』
https://youtu.be/n_N3zDAB9go

YouTube『クローズド・アーカイヴ VS. TK (凛として時雨)』
2025年6月30日(月)20:00~プレミア公開
https://youtu.be/SrFPcDVkvT8

◎リリース情報
シングル「クローズド・アーカイヴ VS. TK (凛として時雨)」
2025/6/30 DIGITAL RELEASE
https://tokyoska.lnk.to/RestrictedArchive


音楽ニュースMUSIC NEWS

OWVデビュー5周年、ダークヒーローのような闘志を「BLACK CROWN」MVで表現

J-POP2025年9月30日

 OWVが、新曲「BLACK CROWN」のミュージックビデオを公開した。  2025年9月30日にデビュー5周年を迎えたOWV。新曲「BLACK CROWN」は、10月1日にリリースとなるニューシングルのタイトル曲で、結成5周年を迎えても … 続きを読む

OMI(三代目JSB)、2026年にEP『THE FUSION』リリース&コンセプチュアルなライブ開催

J-POP2025年9月30日

 OMI(※)(三代目 J SOUL BROTHERS)が、2026年1月28日にEP『THE FUSION』をリリースする。  本作は、2024年6月に「異色のアーティストと融合することで、新たなエンタテイメントを創造する」を掲げて始動し … 続きを読む

<ライブレポート>SUPER★DRAGON、10年の蓄積をBLUEと分かち合ったツアーファイナル「9人とBLUEと武道館も東京ドームも、その先も一緒に行きたい」

J-POP2025年9月30日

 SUPER★DRAGONが結成10周年記念日となる9月27日、神奈川・パシフィコ横浜 国立大ホールでmajor 1st album『SUPER X』を引っ提げた全国ツアー【SUPER★DRAGON LIVE TOUR 2025「SUPER … 続きを読む

緑黄色社会、対バンイベント【緑黄色大夜祭2026】2DAYS開催

J-POP2025年9月30日

 緑黄色社会が主催する対バンイベント【緑黄色大夜祭2026】が、2026年4月25日・26日に愛知・Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)で開催される。  本イベントは、緑黄色社会がインディーズ時代から行ってきた「いま自分たちが最 … 続きを読む

SOTA(BE:FIRST)が地元・湘南で過ごす休日へ誘う、ソロ曲「Chill with you」ダンスパフォーマンス映像公開

J-POP2025年9月30日

 SOTA(BE:FIRST)によるソロ楽曲「Chill with you ~One of the BE:ST-04 SOTA~」のダンスパフォーマンス映像が公開された。  楽曲「Chill with you」は、BE:FIRSTメンバーの … 続きを読む

Willfriends

page top