リゾ、「Over the Rainbow」を黒人トランスジェンダーの女性たちに捧げる「全員が自由になるまで、私たちは自由ではない」

2025年6月3日 / 15:30

 リゾは、LGBTQ+コミュニティのメンバー、特に黒人トランスジェンダーの女性たちのより良い未来を夢見ている。現地時間2025年5月31日に【WeHo Pride】の【アウトラウド・ミュージック・フェスティバル】でパフォーマンスを行った彼女は、社会で最も弱い立場にある人たちに魂のこもった「Over the Rainbow」のカバーを捧げ、インスタグラムに心からのメッセージを投稿した。

 リゾは米ウェストハリウッドのステージに立った翌日、プライド月間の初日にこのカバーの映像を投稿し、「今月が始まるにあたり、かれらを抹殺しようとした体制と闘った黒人トランスジェンダーの女性たち、そして有色人種のトランスジェンダーの女性たちがいなければ、プライドは存在しなかったことを思い起こしましょう」と添えた。

 「その闘いを称え、私たちは身体の自主性と解放の権利を脅かすまさにその体制に対して立ち向かい続けなければなりません。全員が自由になるまで、私たちは自由ではない。愛しているよ」と彼女はキャプションで続けた。

 動画では、リゾがキラキラと輝く赤いコート、切りっぱなしにされたYittyTシャツ、デニムのショートパンツを着用し、長い髪を風になびかせている。「まだ大変な状況だよね?」と彼女は観客に語りかけ、「でも、いつかこのマザファッキン虹の向こうに、ビッチ、私たちが存在するために戦う必要のない場所を見ることを願っています。これはあなたたちのために」と続けた。

 そこでリゾは1939年の映画『オズの魔法使い』でジュディ・ガーランドが歌った「Over the Rainbow」をジャズ風にアレンジして歌い始めた。この楽曲は、その後数十年をかけてLGBTQコミュニティのアンセムとして親しまれてきた。

 リゾは、キム・ペトラス、フランキー・グランデなどとともに、【アウトラウド】のラインナップに登場した数十組のアーティストのうちの一人だった。6月1日のラインナップは、レミ・ウルフがヘッドライナーを務め、ハニー・ディジョン、パリス・ヒルトン、レベッカ・ブラックなどが登場した。

 リゾのメッセージは、LGBTQ+コミュニティにとって特に困難な年に発信された。トランプ米大統領は、就任後最初の数か月を同性愛者、トランスジェンダー、ノンバイナリーの人々の保護を撤廃するために費やしてきた。GLAADは、トランプ大統領の2期目の就任後100日間に、LGBTQ+の権利に対する少なくとも225件の“攻撃”を記録している。

 この歌手兼フルート奏者は、LGBTQのファンへの支持を長年公言しており、2023年には自身のブランドYittyから、ジェンダーを肯定するシェイプウェアのラインを発表した。当時彼女は、「あなたは、あなたらしく感じるに値します。自分の肌で心地よく感じるに値します」と綴っていた。


音楽ニュースMUSIC NEWS

アリアナ・グランデ、自身のツアーのチケット転売に言及「こんなことはおかしい」

洋楽2025年9月16日

 アリアナ・グランデが、2026年の【エターナル・サンシャイン・ツアー】北米公演のチケットを転売業者が買い占めた問題について、ファンに向けた声明を発表した。先週初めにチケットマスターで発売された同ツアーのチケットは即完売し、現時点では定価で … 続きを読む

ブラック・クロウズ、『アモリカ』30周年記念スーパーDX盤リリース

洋楽2025年9月16日

 ブラック・クロウズが1994年にリリースしたアルバム『アモリカ』の3CDスーパー・デラックス・エディションと1CDが2025年11月4日リリースされることが決定した。輸入盤のみ5LPデラックス・ボックスや各種LPも発売される。リリースに先 … 続きを読む

推されるブランドへ導く新刊『ファンダムマーケティング』発売

J-POP2025年9月16日

 トライバルメディアハウス(本社:東京都中央区、代表取締役社長:池田紀行)は、高野修平(執行役員/Modern Ageレーベルヘッド)による新刊『ファンダムマーケティング~「今日の売上」と「明日の売上」を両立させる~』(技術評論社)を202 … 続きを読む

ユミ・ゾウマ、ヘヴィな新曲「Drag」のMV公開

洋楽2025年9月16日

 ユミ・ゾウマが5枚目のアルバム『ノー・ラヴ・ロスト・トゥ・カインドネス』より「Drag」を先行リリースした。  ツアーの合間にメキシコシティで書かれた「Drag」で、ユミ・ゾウマはよりヘヴィなサウンドの領域へと踏み込んでいる。グランジ風の … 続きを読む

ano、武道館ライブ映像とドキュメンタリー映像で構成した「ミッドナイト全部大丈夫」MV公開

J-POP2025年9月16日

 9月3日に、初の日本武道館公演を開催したanoが、新曲「ミッドナイト全部大丈夫」のミュージックビデオを本日16日20時に自身のオフィシャルYouTubeチャンネルにてプレミア公開することが決定した。  本楽曲は、anoが初の日本武道館公演 … 続きを読む

Willfriends

page top