ずっと真夜中でいいのに。、長澤まさみ主演映画『ドールハウス』主題歌を担当

2025年4月20日 / 23:15

 ずっと真夜中でいいのに。が、2025年6月13日に公開となる映画『ドールハウス』の主題歌を担当する。

 映画『ドールハウス』は、『ウォーターボーイズ』『スウィングガールズ』など多くのエンタメ映画を世に送り出してきた矢口史靖監督が「いつかオリジナル脚本でミステリーを撮りたい」とアイデアを温めていた、怒涛の展開を見せるノンストップの“ドールミステリー”で、主演を長澤まさみが務め、瀬戸康史らが出演。今年2月には【ポルト国際映画祭】においてグランプリ「Best Film Award」を受賞した。また、【香港国際映画祭】【ウディネ・ファーイースト映画祭】にも出品が決定している。

 主題歌となるのは、ずっと真夜中でいいのに。の新曲「形」。楽曲が使用された映画の本予告も公開となった。

◎長澤まさみ コメント
映画のシーンが曲や歌とリンクしていて、記憶に残るといいなと思えるような、まるでアヤちゃんが歌ってるみたいな素敵な楽曲だと思います。

◎瀬戸康史 コメント
どこか可愛らさと叫びみたいにも聴こえる不思議な声が、アヤちゃんっぽい印象を抱きました。
可愛らしさもあり、不気味さもあったり、悲しさもあったりと一つの感情では表せないような、この作品にぴったりの歌だなと思います。

◎遠藤学(企画・プロデュース)コメント
スリリングな面白さとクールな映像が110分ノンストップで続く映画『ドールハウス』をさらに盛り立ててくれるのは、唯一無二の圧倒的な音楽センスを持つ「ずっと真夜中でいいのに。」(ずとまよ)しかないと思い、主題歌をお願いしました。
ヴォーカルのACAねさんは、『ドールハウス』の世界観に真摯に向き合い、期待をはるかに超える素敵な楽曲を書き下ろしてくださいました。抜群のカッコ良さとエモーショナルな中毒性にあふれた曲は、これ以上ないほど映画にぴったりで、“何度も” “何度も”聴きたくなることと思います。映画とともに、ぜひ多くの方に届いて欲しいです。

◎ACAね(ずっと真夜中でいいのに。)コメント
映画ドールハウス 主題歌の話をいただき、まずラフの映像を手に汗握る思いで拝見するところから制作が始まりました。イメージが湧き上がりました。
異変とわかってても、ぶっきらぼうでも、造形があるなら、それが今は健全。想いを募らせることが自分を守ることでもあったり、疑いが備わってるからこそ、依存の肯定や工程を丁寧に。

痛みの鎧を着て暮らしていく。
そんな心づもりの曲です。”形” 何卒何卒です。

◎映像情報
YouTube『映画『ドールハウス』予告2』
https://youtu.be/J4ogzrDY59s

◎映画情報
『ドールハウス』
2025年6月13日(金)
(C)2025 TOHO CO., LTD.


音楽ニュースMUSIC NEWS

故アヴィーチー、未公開の映像や資料を含む公式オンライン・プラットフォームがローンチ

洋楽2026年7月16日

 アヴィーチーの死から8年が経つが、彼の思い出を生き続けさせる場として、世界中のファンに向けた新たなオンライン・プラットフォームが、大幅に拡張されてローンチした。  これは、故アヴィーチーの遺産管理団体と2022年に彼の音源・出版カタログの … 続きを読む

【ビルボード】YOASOBI『THE BOOK for.』3週連続DLアルバム首位 ザ・ローリング・ストーンズ/亀梨和也が続く

J-POP2026年7月16日

 2026年7月15日公開(集計期間:2026年7月6日~7月12日)のBillboard JAPANダウンロード・アルバム・チャート“Download Albums”で、YOASOBIの『THE BOOK for.』が1,071ダウンロー … 続きを読む

【ビルボード】BTS『ARIRANG』が返り咲き、通算10度目の総合アルバム首位に

J-POP2026年7月16日

 2026年7月15日公開(集計期間:2026年7月6日~7月12日)の総合アルバム・チャート“Hot Albums”で、BTSの『ARIRANG』が総合首位を獲得した。  本作は、約3年9か月ぶりにカムバックしたBTSの5thアルバム。B … 続きを読む

【FIFAワールドカップ2026】ポスト・マローン、クロージング・セレモニーのヘッドライナーに決定

洋楽2026年7月16日

 【FIFAワールドカップ2026】の決勝が、ますます豪華になってきた。現地時間2026年7月15日、ポスト・マローンがクロージング・セレモニーのヘッドライナーを務めることが発表された。同セレモニーは、7月19日に米ニュージャージー州イース … 続きを読む

ジュリア・ジャックリン、幼い頃の自分に向けて書いた「I Wish」公開

洋楽2026年7月16日

 ジュリア・ジャックリンが、4thスタジオ・アルバム『The Gem』より2ndシングル「I Wish」を公開した。  アルバムのラストを飾る「I Wish」は、ジュリアの幼い頃の自分に向けて書かれた曲となり、同じくオーストラリア出身の兄弟 … 続きを読む

page top