エンターテインメント・ウェブマガジン
ずっと真夜中でいいのに。が、2025年6月13日に公開となる映画『ドールハウス』の主題歌を担当する。
映画『ドールハウス』は、『ウォーターボーイズ』『スウィングガールズ』など多くのエンタメ映画を世に送り出してきた矢口史靖監督が「いつかオリジナル脚本でミステリーを撮りたい」とアイデアを温めていた、怒涛の展開を見せるノンストップの“ドールミステリー”で、主演を長澤まさみが務め、瀬戸康史らが出演。今年2月には【ポルト国際映画祭】においてグランプリ「Best Film Award」を受賞した。また、【香港国際映画祭】【ウディネ・ファーイースト映画祭】にも出品が決定している。
主題歌となるのは、ずっと真夜中でいいのに。の新曲「形」。楽曲が使用された映画の本予告も公開となった。
◎長澤まさみ コメント
映画のシーンが曲や歌とリンクしていて、記憶に残るといいなと思えるような、まるでアヤちゃんが歌ってるみたいな素敵な楽曲だと思います。
◎瀬戸康史 コメント
どこか可愛らさと叫びみたいにも聴こえる不思議な声が、アヤちゃんっぽい印象を抱きました。
可愛らしさもあり、不気味さもあったり、悲しさもあったりと一つの感情では表せないような、この作品にぴったりの歌だなと思います。
◎遠藤学(企画・プロデュース)コメント
スリリングな面白さとクールな映像が110分ノンストップで続く映画『ドールハウス』をさらに盛り立ててくれるのは、唯一無二の圧倒的な音楽センスを持つ「ずっと真夜中でいいのに。」(ずとまよ)しかないと思い、主題歌をお願いしました。
ヴォーカルのACAねさんは、『ドールハウス』の世界観に真摯に向き合い、期待をはるかに超える素敵な楽曲を書き下ろしてくださいました。抜群のカッコ良さとエモーショナルな中毒性にあふれた曲は、これ以上ないほど映画にぴったりで、“何度も” “何度も”聴きたくなることと思います。映画とともに、ぜひ多くの方に届いて欲しいです。
◎ACAね(ずっと真夜中でいいのに。)コメント
映画ドールハウス 主題歌の話をいただき、まずラフの映像を手に汗握る思いで拝見するところから制作が始まりました。イメージが湧き上がりました。
異変とわかってても、ぶっきらぼうでも、造形があるなら、それが今は健全。想いを募らせることが自分を守ることでもあったり、疑いが備わってるからこそ、依存の肯定や工程を丁寧に。
痛みの鎧を着て暮らしていく。
そんな心づもりの曲です。”形” 何卒何卒です。
◎映像情報
YouTube『映画『ドールハウス』予告2』
https://youtu.be/J4ogzrDY59s
◎映画情報
『ドールハウス』
2025年6月13日(金)
(C)2025 TOHO CO., LTD.
J-POP2026年4月30日
Perfumeがプロデュースした『LAチーズバーガー味ポップコーン』の復刻版が発売される。 TOHOシネマズの『シネマイクポップコーン』とのコラボレーションによる『LAチーズバーガー味ポップコーン』は、2015年に『WE ARE Per … 続きを読む
J-POP2026年4月30日
山崎育三郎が、2026年7月8日にニューアルバム『19BOX ~STARMAN~』をリリースする。 山崎育三郎(1936)とジュークボックスを掛け合わせたタイトル「19BOX」は、自分の人生・経験・音楽を宝石のように閉じ込めた音楽の“箱 … 続きを読む
J-POP2026年4月30日
NiziUが、2026年7月1日にリリースとなる初のベストアルバム『Portfolio』のティザースケジュールを公開した。 本作は、これまでの活動を彩ってきた作品を網羅した全20曲で構成され、WithU盤にはこれまでリリースされたユニッ … 続きを読む
J-POP2026年4月30日
FANTASTICSが、2026年6月17日にニューシングル『SUNFLOWER』をリリースする。 タイトル曲「SUNFLOWER」は、ツアー【FANTASTICS LIVE TOUR 2026 “SUNFLOWER”】のテーマ曲。ひま … 続きを読む
J-POP2026年4月30日
TAGRIGHTが、2026年7月15日にデビューシングルをリリースする。 ボーイズグループ結成プロジェクト「TAG SEARCH」から誕生した7人組ボーイズグループ・TAGRIGHTのデビュー日が決定。デビューシングルのタイトルは追っ … 続きを読む