エンターテインメント・ウェブマガジン
ずっと真夜中でいいのに。が、2025年6月13日に公開となる映画『ドールハウス』の主題歌を担当する。
映画『ドールハウス』は、『ウォーターボーイズ』『スウィングガールズ』など多くのエンタメ映画を世に送り出してきた矢口史靖監督が「いつかオリジナル脚本でミステリーを撮りたい」とアイデアを温めていた、怒涛の展開を見せるノンストップの“ドールミステリー”で、主演を長澤まさみが務め、瀬戸康史らが出演。今年2月には【ポルト国際映画祭】においてグランプリ「Best Film Award」を受賞した。また、【香港国際映画祭】【ウディネ・ファーイースト映画祭】にも出品が決定している。
主題歌となるのは、ずっと真夜中でいいのに。の新曲「形」。楽曲が使用された映画の本予告も公開となった。
◎長澤まさみ コメント
映画のシーンが曲や歌とリンクしていて、記憶に残るといいなと思えるような、まるでアヤちゃんが歌ってるみたいな素敵な楽曲だと思います。
◎瀬戸康史 コメント
どこか可愛らさと叫びみたいにも聴こえる不思議な声が、アヤちゃんっぽい印象を抱きました。
可愛らしさもあり、不気味さもあったり、悲しさもあったりと一つの感情では表せないような、この作品にぴったりの歌だなと思います。
◎遠藤学(企画・プロデュース)コメント
スリリングな面白さとクールな映像が110分ノンストップで続く映画『ドールハウス』をさらに盛り立ててくれるのは、唯一無二の圧倒的な音楽センスを持つ「ずっと真夜中でいいのに。」(ずとまよ)しかないと思い、主題歌をお願いしました。
ヴォーカルのACAねさんは、『ドールハウス』の世界観に真摯に向き合い、期待をはるかに超える素敵な楽曲を書き下ろしてくださいました。抜群のカッコ良さとエモーショナルな中毒性にあふれた曲は、これ以上ないほど映画にぴったりで、“何度も” “何度も”聴きたくなることと思います。映画とともに、ぜひ多くの方に届いて欲しいです。
◎ACAね(ずっと真夜中でいいのに。)コメント
映画ドールハウス 主題歌の話をいただき、まずラフの映像を手に汗握る思いで拝見するところから制作が始まりました。イメージが湧き上がりました。
異変とわかってても、ぶっきらぼうでも、造形があるなら、それが今は健全。想いを募らせることが自分を守ることでもあったり、疑いが備わってるからこそ、依存の肯定や工程を丁寧に。
痛みの鎧を着て暮らしていく。
そんな心づもりの曲です。”形” 何卒何卒です。
◎映像情報
YouTube『映画『ドールハウス』予告2』
https://youtu.be/J4ogzrDY59s
◎映画情報
『ドールハウス』
2025年6月13日(金)
(C)2025 TOHO CO., LTD.
J-POP2026年3月26日
Ms.OOJAが、4月22日にリリースする初の演歌カバーアルバム『Ms.ENKA~OOJAの演歌~』より、都はるみ「北の宿から」カバーを先行配信した。 また、2月16日に東京・BLUE NOTE PLACEで開催した【Ms.ENKAお披 … 続きを読む
洋楽2026年3月26日
現地時間2026年3月8日に米ロサンゼルスにあるリアーナの邸宅に向けて発砲したとして逮捕されたイヴァナ・リセット・オルティスが、3月25日にロサンゼルス上級裁判所で殺人未遂罪への無罪を主張した。 ロイターによると、35歳の彼女は弁護士を … 続きを読む
洋楽2026年3月26日
BTSが長期休止を経てカムバックしてからまだ1週間も経っていないが、メンバーたちはすでに次なる夢を大きく描いている。 BTSのj-hopeが、韓国で人気のYouTubeインタビュー番組『Gwang Series』に出演した。現地時間20 … 続きを読む
J-POP2026年3月26日
KALMAが、新曲「春の魔法」をリリースした。 本楽曲は、2024年12月にリリースした「光る街」以来約1年3か月ぶりの新曲リリースとなる。 「春の魔法」は、桜の季節になるたび思い出してしまう、言えなかった「さよなら」をテーマにした春 … 続きを読む
J-POP2026年3月26日
2026年3月26日公開チャート(集計期間:3月16日~3月22日)の年号別チャート“Billboard JAPAN Hot Heisei Books”で、村田沙耶香『コンビニ人間』が1位に輝いた。 本チャートは、紙書籍・電子書籍・図書 … 続きを読む