ずっと真夜中でいいのに。、長澤まさみ主演映画『ドールハウス』主題歌を担当

2025年4月20日 / 23:15

 ずっと真夜中でいいのに。が、2025年6月13日に公開となる映画『ドールハウス』の主題歌を担当する。

 映画『ドールハウス』は、『ウォーターボーイズ』『スウィングガールズ』など多くのエンタメ映画を世に送り出してきた矢口史靖監督が「いつかオリジナル脚本でミステリーを撮りたい」とアイデアを温めていた、怒涛の展開を見せるノンストップの“ドールミステリー”で、主演を長澤まさみが務め、瀬戸康史らが出演。今年2月には【ポルト国際映画祭】においてグランプリ「Best Film Award」を受賞した。また、【香港国際映画祭】【ウディネ・ファーイースト映画祭】にも出品が決定している。

 主題歌となるのは、ずっと真夜中でいいのに。の新曲「形」。楽曲が使用された映画の本予告も公開となった。

◎長澤まさみ コメント
映画のシーンが曲や歌とリンクしていて、記憶に残るといいなと思えるような、まるでアヤちゃんが歌ってるみたいな素敵な楽曲だと思います。

◎瀬戸康史 コメント
どこか可愛らさと叫びみたいにも聴こえる不思議な声が、アヤちゃんっぽい印象を抱きました。
可愛らしさもあり、不気味さもあったり、悲しさもあったりと一つの感情では表せないような、この作品にぴったりの歌だなと思います。

◎遠藤学(企画・プロデュース)コメント
スリリングな面白さとクールな映像が110分ノンストップで続く映画『ドールハウス』をさらに盛り立ててくれるのは、唯一無二の圧倒的な音楽センスを持つ「ずっと真夜中でいいのに。」(ずとまよ)しかないと思い、主題歌をお願いしました。
ヴォーカルのACAねさんは、『ドールハウス』の世界観に真摯に向き合い、期待をはるかに超える素敵な楽曲を書き下ろしてくださいました。抜群のカッコ良さとエモーショナルな中毒性にあふれた曲は、これ以上ないほど映画にぴったりで、“何度も” “何度も”聴きたくなることと思います。映画とともに、ぜひ多くの方に届いて欲しいです。

◎ACAね(ずっと真夜中でいいのに。)コメント
映画ドールハウス 主題歌の話をいただき、まずラフの映像を手に汗握る思いで拝見するところから制作が始まりました。イメージが湧き上がりました。
異変とわかってても、ぶっきらぼうでも、造形があるなら、それが今は健全。想いを募らせることが自分を守ることでもあったり、疑いが備わってるからこそ、依存の肯定や工程を丁寧に。

痛みの鎧を着て暮らしていく。
そんな心づもりの曲です。”形” 何卒何卒です。

◎映像情報
YouTube『映画『ドールハウス』予告2』
https://youtu.be/J4ogzrDY59s

◎映画情報
『ドールハウス』
2025年6月13日(金)
(C)2025 TOHO CO., LTD.


音楽ニュースMUSIC NEWS

MUCC、摩天楼オペラを迎えた【TOUR 2025「Love Together」】初日の公式レポ到着

J-POP2025年12月18日

 MUCCが2025年11月2日に名古屋で開催した【MUCC TOUR 2025「Love Together」】初日公演の公式レポートが到着した。  幸先の良い一夜になった、と言えるだろう。MUCCが自らの意思で選んだ“対バンしたいバンド” … 続きを読む

TEAM SHACHI、始まりの場所=名古屋城で感動のフィナーレ 13年8か月の歴史を大団円で締めくくる

J-POP2025年12月18日

 名古屋発のガールズグループ=TEAM SHACHIが、2025年12月13日に名古屋城 二の丸広場にてラストワンマンライブ【TEAM SHACHI 最終SHOW ~晴れ晴れ~】を開催し、その公式レポートが到着した。  今年2月末に年内をも … 続きを読む

【ビルボード】『婚約破棄されたりされなかったりですが、不幸令嬢になりました。~ざまぁしなくても幸せです~ アンソロジーコミック』が “Hot Shot Books”首位

J-POP2025年12月18日

 2025年12月18日公開(集計期間:2025年12月8日~12月14日)の“Billboard Japan Hot Shot Books”で、大川なぎ/柏いち/深見アキ『婚約破棄されたりされなかったりですが、不幸令嬢になりました。~ざま … 続きを読む

にしな、約3年半ぶりニューAL『日々散漫』発売決定 2曲入り“カセットテープ”が早期予約特典

J-POP2025年12月18日

 にしなが、約3年半ぶりとなるニューアルバム『日々散漫』を2026年3月18日にリリースする。  本作には、これまで発表されてきた「ホットミルク」「春一番」「シュガースポット」「わをん」「輪廻」「パンダガール」などの楽曲に加え、新録8曲を含 … 続きを読む

<ライブレポート>ブラック・カントリー・ニュー・ロードが示した、変化し続ける音楽家集団の“現在地”

洋楽2025年12月18日

 ブラック・カントリー・ニュー・ロード(以下、BCNR)が12月10日、2度目となる単独ジャパンツアーのファイナル公演を東京・EX THEATER ROPPONGIにて行った。  ペトゥラ・クラークの「Downtown」が大音量で鳴り響くな … 続きを読む

Willfriends

page top