ずっと真夜中でいいのに。、長澤まさみ主演映画『ドールハウス』主題歌を担当

2025年4月20日 / 23:15

 ずっと真夜中でいいのに。が、2025年6月13日に公開となる映画『ドールハウス』の主題歌を担当する。

 映画『ドールハウス』は、『ウォーターボーイズ』『スウィングガールズ』など多くのエンタメ映画を世に送り出してきた矢口史靖監督が「いつかオリジナル脚本でミステリーを撮りたい」とアイデアを温めていた、怒涛の展開を見せるノンストップの“ドールミステリー”で、主演を長澤まさみが務め、瀬戸康史らが出演。今年2月には【ポルト国際映画祭】においてグランプリ「Best Film Award」を受賞した。また、【香港国際映画祭】【ウディネ・ファーイースト映画祭】にも出品が決定している。

 主題歌となるのは、ずっと真夜中でいいのに。の新曲「形」。楽曲が使用された映画の本予告も公開となった。

◎長澤まさみ コメント
映画のシーンが曲や歌とリンクしていて、記憶に残るといいなと思えるような、まるでアヤちゃんが歌ってるみたいな素敵な楽曲だと思います。

◎瀬戸康史 コメント
どこか可愛らさと叫びみたいにも聴こえる不思議な声が、アヤちゃんっぽい印象を抱きました。
可愛らしさもあり、不気味さもあったり、悲しさもあったりと一つの感情では表せないような、この作品にぴったりの歌だなと思います。

◎遠藤学(企画・プロデュース)コメント
スリリングな面白さとクールな映像が110分ノンストップで続く映画『ドールハウス』をさらに盛り立ててくれるのは、唯一無二の圧倒的な音楽センスを持つ「ずっと真夜中でいいのに。」(ずとまよ)しかないと思い、主題歌をお願いしました。
ヴォーカルのACAねさんは、『ドールハウス』の世界観に真摯に向き合い、期待をはるかに超える素敵な楽曲を書き下ろしてくださいました。抜群のカッコ良さとエモーショナルな中毒性にあふれた曲は、これ以上ないほど映画にぴったりで、“何度も” “何度も”聴きたくなることと思います。映画とともに、ぜひ多くの方に届いて欲しいです。

◎ACAね(ずっと真夜中でいいのに。)コメント
映画ドールハウス 主題歌の話をいただき、まずラフの映像を手に汗握る思いで拝見するところから制作が始まりました。イメージが湧き上がりました。
異変とわかってても、ぶっきらぼうでも、造形があるなら、それが今は健全。想いを募らせることが自分を守ることでもあったり、疑いが備わってるからこそ、依存の肯定や工程を丁寧に。

痛みの鎧を着て暮らしていく。
そんな心づもりの曲です。”形” 何卒何卒です。

◎映像情報
YouTube『映画『ドールハウス』予告2』
https://youtu.be/J4ogzrDY59s

◎映画情報
『ドールハウス』
2025年6月13日(金)
(C)2025 TOHO CO., LTD.


音楽ニュースMUSIC NEWS

【深ヨミ】原因は自分にある。『文藝解体新書』の販売動向を調査

J-POP2026年3月23日

 2026年3月18日公開(集計期間:2026年3月9日~2026年3月15日)のBillboard JAPAN週間アルバム・セールス・チャート“Top Albums Sales”で、初週192,896枚を売り上げて2位を記録した、原因は自 … 続きを読む

RM、BTSリーダーとしての葛藤を語る「背負いすぎてしまうことがある」

洋楽2026年3月23日

 RMは、BTSメンバーのJin、SUGA、j-hope、Jimin、V、Jung Kookとの“家族”のような絆に力をもらいながら、世界最大のボーイズ・グループを率いている。同グループが現地時間2026年3月20日に公開されたApple … 続きを読む

後藤正文、滞在型音楽制作スタジオ「MUSIC inn Fujieda」グランドオープン セレモニー&イベントも開催

J-POP2026年3月23日

 静岡県・藤枝市に滞在型音楽制作スタジオ「MUSIC inn Fujieda」が完成し、2026年3月22日にグランドオープンした。  オープニングに先立ち、3月21日、オープニングセレモニーとオープニングイベント【MUSIC inn Fu … 続きを読む

ロス・レトロス、一十三十一やHikariが参加したアルバムを発表。7月にビルボードライブで初来日公演も

J-POP2026年3月23日

 ロサンゼルス近郊オックスナード出身のシンガー/プロデューサー/マルチ・インストゥルメンタリスト、Los Retrosによるデビュー・アルバム『Odisea』がStones Throwよりリリースとなる。  17歳の時に録音した「Someo … 続きを読む

町屋良平、「アイドル」の輝きと暴力性を描く『IDOL』刊行 今泉力哉らとの刊行記念イベントも

J-POP2026年3月23日

 町屋良平が、長編小説『IDOL』を4月7日に太田出版より刊行する。  本作は、「夢」が禁じられた70年後の未来から、双子の兄弟アリスとキルトが現代にタイムスリップすることから物語が始まる。国民的オーディション番組の落選者によって結成された … 続きを読む

page top