エンターテインメント・ウェブマガジン
リーガルリリーが、「春の3か月連続カバー配信リリース企画 “記憶”」第2弾として、チャットモンチー「サラバ青春」のカバー音源を3月1日に配信リリースする。
昨年12月には、自身主催のライブで橋本絵莉子をゲストに招き、チャットモンチー「真夜中遊園地」をライブでカバーするなど、先輩バンドであるチャットモンチーへのリスペクトを公言してきたリーガルリリー。
今回の「サラバ青春」カバーは、ドラムには歌川菜穂(ex.赤い公園、ex.THE 2)が参加。赤い公園とはこれまでに対バンするなどで接点があった中で、メンバーからのラブコールを受けてコラボレーションが結実したとのことで、オリジナル楽曲が持つ切ない雰囲気を、独自の温度感で昇華したアレンジに仕上がっているという。
◎たかはしほのか(Vo. / Gt.)コメント
ずっと憧れであり、確かに今も胸の奥で鳴り続けている大切な曲です。
きっとチャットモンチーの皆さんにとっても、わたしが一言では語れない気持ちの込められた楽曲だと思っていて、
どういう心で歌おう!だとか、試行錯誤の末、高橋久美子さんの描かれた言葉が最後にわたしを素直にしてくださりました。
バンドという一つの生命力を体感しました。
◎海(Ba.)コメント
「サラバ青春」は、たくさん春、たくさんの卒業に、栞として挟まれてきた楽曲だと思います。そして私もその一人です。
あの頃の日記をひらいて、
未来の自分だけに向けられた素直な気持ちに、これまで過ごしてきた時間と言葉でちゃんとこたえられるように。
この曲はそんなことを考えながら音を鳴らしていました。
音の波に身を委ね、記憶の中を自由に漂うような。みんなにとってそんな一曲になれば嬉しいです。
◎歌川菜穂(ex.赤い公園、ex.THE 2)コメント
ちょうど青春時代を想いながら「サラバ青春」をよく聞いていた時にお誘いをいただいたので、本当にびっくりしましたし、嬉しかったです。
更に大切な曲になりました。
リーガルリリーもチャットモンチーも尊敬していて、大好きです!
◎リリース情報
リーガルリリー「サラバ青春」(チャットモンチー cover)
2025/3/1 DIGITAL RELEASE
https://kmu.lnk.to/SarabaSeishun
J-POP2025年9月13日
JO1のメンバーセルフYouTube企画「PLANJ」にて、與那城奨のソロオリジナル楽曲「約束」が公開された。 YouTube企画「PLANJ」は、JO1が個々のスキルアップとそれをグループに還元することを目標とし、音楽に限らずグループ … 続きを読む
J-POP2025年9月13日
SEVENTEENのS.COUPSとMINGYUによるスペシャルユニット・CxMが、2025年9月29日にリリースとなる1stミニアルバム『HYPE VIBES』のトラックリストを公開した。 本作には、リード曲「5, 4, 3 (Pre … 続きを読む
J-POP2025年9月13日
SawanoHiroyuki[nZk]が、2026年1月3日より放送開始となるTVアニメ『Fate/strange Fake』のオープニングテーマを担当する。 本アニメの原作は、成田良悟が“聖杯”を巡る新たな戦いを描く同名小説。“聖杯戦 … 続きを読む
J-POP2025年9月13日
YOASOBIが、2026年1月より放送開始となるTVアニメ『花ざかりの君たちへ』のオープニング&エンディング主題歌を担当する。 本アニメの原作は、1996年から2004年まで『花とゆめ』(白泉社)で連載された全23巻の少女漫画。憧れの … 続きを読む
J-POP2025年9月13日
MAISONdesが、2025年10月11日深夜より放送開始となるTVアニメ『グノーシア』のオープニングテーマを担当する。 本アニメの原作は、ゲーム開発集団・プチデポットによる「人狼ゲーム」をモチーフにしたゲーム。漂流する星間航行船・D … 続きを読む