バルーン(須田景凪)、企画アルバム『Fall Apart』第3弾発表で“東京スカパラダイスオーケストラ”と“高畑充希”の参加が決定

2025年2月11日 / 21:00

 ボカロP・バルーン(須田景凪)が、企画アルバム『Fall Apart』を4月16日に発売する。

 本作は、バルーンのこれまでにリリースした既存楽曲を、バルーン自身がリスペクトするアーティストたちによって新しい息吹が吹き込まれた5曲と、バルーンの新曲「WOLF」を含む全6曲収録予定となっている。

 これまで企画アルバム参加アーティスト第1弾で新曲「WOLF」に客演参加した“ヒトリエ”、第2弾で「メーベル」をアレンジカバーした“なとり”が発表されており、今回第3弾アーティストで“東京スカパラダイスオーケストラ”とヴォーカリストとして“高畑充希”の参加が発表され、2017年にリリースされたバルーンの代表作「雨とペトラ」をアレンジカバーすることが決定した。

 同曲は、明日2月12日午前0時に企画アルバム『Fall Apart』リリースに先駆けて先行配信される。

◎バルーン コメント
東京スカパラダイスオーケストラの皆さんも、高畑充希さんも、気付けば日常の中で当たり前のように耳にしていました。特別に意識せずとも音楽を聴くたびに、自分の中にずっとあったんだと思い知らされるような存在です。
そんな彼らに自分の曲を託したらどんな響きに生まれ変わるだろう? と気になり「雨とペトラ」という曲を託しました。
レコーディングでは、みなさんが細かいニュアンスを何度も何度も調整しようと試行錯誤してくれていたのが印象的でした。
完成した音源を聴いた時、より晴れやかに、そしてより儚い響きになったと感じました。
自分の曲が、ずっと聴いてきた音楽と重なり合う感覚がとても不思議で嬉しいです。
ぜひ多くの方に届いてくれたらと思います。

◎谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ)コメント
今回は「雨とペトラ」を力いっぱい生演奏に変換して実演させて頂きました。
須田さんとお会いしたときに「雨とペトラ」の音像はスカパラと近しいものを感じます。とお伝えしました。
スカパラとしては、楽曲のムードに共感を感じながら、滞りなく仕上げることが出来ました。
切ない現状のなかでもしっかりと抗って、哀しい景色のなかで瞬く美しささえ横目で捉えているように感じる素晴らしい歌詞の曲だと思います。
そんな素敵なメッセージ性溢れる歌詞を高畑充希さんが完全無欠な歌唱で表現して下さったことは感謝に堪えません。
リハーサルの間も、レコーディング中も幸せ満載でした。
今回スカパラとの共演を快諾して下さった高畑さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

◎高畑充希 コメント
曲をカバーさせていただく、というのは いつもと少し違うソワソワとした緊張があります。
心配でいっぱいの私を、東京スカパラダイスオーケストラの皆さんはニコニコ笑顔で迎えてくださり、レコーディングへと導いてくれました。
ヘッドホンから聴こえてくるスカパラさんの音楽は、まさに音を楽しむ素晴らしさを教えてくれていて、こわばっていた私の身体も自然とウキウキ浮かれてしまいました。
バルーンさんのモダンで心を刺すような「雨とペトラ」は、すこし懐かしい香りを纏った「雨とペトラ」になったように思います。
こんな素敵な経験をさせてくださった須田さん、スカパラさん、ありがとう!!

◎リリース情報
「雨とペトラ Prod. by 東京スカパラダイスオーケストラ / 高畑充希」
2025/2/12 DIGITAL RELEASE


音楽ニュースMUSIC NEWS

【ビルボード】米津玄師「IRIS OUT」グローバル・ジャパン・ソングス通算21度目の首位

J-POP2026年2月26日

 世界でヒットしている日本の楽曲をランキング化した“Global Japan Songs Excl. Japan”。当週は米津玄師「IRIS OUT」が首位を獲得した(集計期間:2026年2月13日~2月19日)。  前週、通算20回目の首 … 続きを読む

【ビルボード】XG「HYPNOTIZE」6か国で1位、槇原敬之「もう恋なんてしない」がインドネシアで上昇

J-POP2026年2月26日

 世界各国でヒットしている日本の楽曲をランキング化した “Japan Songs(国/地域別チャート)”。当週はXGの「HYPNOTIZE」が計6か国で首位を獲得した(集計期間:2026年2月13日~2月19日)。  XGの1st フルアル … 続きを読む

tofubeats「RUN」起用、ショートアニメ『Running Girl』第2弾MVが公開

J-POP2026年2月26日

 tofubeatsの楽曲「RUN」を使用したショートアニメ『Running Girl』第2弾MVが公開された。  本MVは『Running Girl』×BEAMS MANGARTのコラボレーション施策として制作。カルチャーのムードをまとっ … 続きを読む

<イベントレポート>Billboard JAPANとLUMINATEが主催する【NOW PLAYING JAPAN】第5弾のテーマは“海外展開におけるデータ活用法”

J-POP2026年2月26日

 Billboard JAPANとLUMINATEによる、ビジネスカンファレンス【NOW PLAYING JAPAN】の第5弾が2025年2月12日に東京・ビルボードライブ東京にて開催された。  今回のイベントではLUMINATEの責任者が … 続きを読む

STU48、山口県の雄大な自然美&幻想的な演出で描き出す「好きすぎて泣く」MV公開

J-POP2026年2月26日

 STU48が、3月4日にリリースする13thシングル「好きすぎて泣く」のミュージックビデオを公開した。  本楽曲は、好きすぎたからこそ伝えられなかった、初恋のもどかしさや後悔を歌った切ないラブソング。ドラフト3期生の中村舞がシングルで初の … 続きを読む

Willfriends

page top