エンターテインメント・ウェブマガジン
ボカロP・バルーン(須田景凪)が、企画アルバム『Fall Apart』を4月16日に発売する。
本作は、バルーンのこれまでにリリースした既存楽曲を、バルーン自身がリスペクトするアーティストたちによって新しい息吹が吹き込まれた5曲と、バルーンの新曲「WOLF」を含む全6曲収録予定となっている。
これまで企画アルバム参加アーティスト第1弾で新曲「WOLF」に客演参加した“ヒトリエ”、第2弾で「メーベル」をアレンジカバーした“なとり”が発表されており、今回第3弾アーティストで“東京スカパラダイスオーケストラ”とヴォーカリストとして“高畑充希”の参加が発表され、2017年にリリースされたバルーンの代表作「雨とペトラ」をアレンジカバーすることが決定した。
同曲は、明日2月12日午前0時に企画アルバム『Fall Apart』リリースに先駆けて先行配信される。
◎バルーン コメント
東京スカパラダイスオーケストラの皆さんも、高畑充希さんも、気付けば日常の中で当たり前のように耳にしていました。特別に意識せずとも音楽を聴くたびに、自分の中にずっとあったんだと思い知らされるような存在です。
そんな彼らに自分の曲を託したらどんな響きに生まれ変わるだろう? と気になり「雨とペトラ」という曲を託しました。
レコーディングでは、みなさんが細かいニュアンスを何度も何度も調整しようと試行錯誤してくれていたのが印象的でした。
完成した音源を聴いた時、より晴れやかに、そしてより儚い響きになったと感じました。
自分の曲が、ずっと聴いてきた音楽と重なり合う感覚がとても不思議で嬉しいです。
ぜひ多くの方に届いてくれたらと思います。
◎谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ)コメント
今回は「雨とペトラ」を力いっぱい生演奏に変換して実演させて頂きました。
須田さんとお会いしたときに「雨とペトラ」の音像はスカパラと近しいものを感じます。とお伝えしました。
スカパラとしては、楽曲のムードに共感を感じながら、滞りなく仕上げることが出来ました。
切ない現状のなかでもしっかりと抗って、哀しい景色のなかで瞬く美しささえ横目で捉えているように感じる素晴らしい歌詞の曲だと思います。
そんな素敵なメッセージ性溢れる歌詞を高畑充希さんが完全無欠な歌唱で表現して下さったことは感謝に堪えません。
リハーサルの間も、レコーディング中も幸せ満載でした。
今回スカパラとの共演を快諾して下さった高畑さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
◎高畑充希 コメント
曲をカバーさせていただく、というのは いつもと少し違うソワソワとした緊張があります。
心配でいっぱいの私を、東京スカパラダイスオーケストラの皆さんはニコニコ笑顔で迎えてくださり、レコーディングへと導いてくれました。
ヘッドホンから聴こえてくるスカパラさんの音楽は、まさに音を楽しむ素晴らしさを教えてくれていて、こわばっていた私の身体も自然とウキウキ浮かれてしまいました。
バルーンさんのモダンで心を刺すような「雨とペトラ」は、すこし懐かしい香りを纏った「雨とペトラ」になったように思います。
こんな素敵な経験をさせてくださった須田さん、スカパラさん、ありがとう!!
◎リリース情報
「雨とペトラ Prod. by 東京スカパラダイスオーケストラ / 高畑充希」
2025/2/12 DIGITAL RELEASE
J-POP2026年1月30日
Hey! Say! JUMPが2月11日にリリースするニューシングル『ハニカミ』の初回限定盤1に、「ハニカミ」ミュージックビデオの“Solo Short ver.”/“Dance ver.”が特典映像として追加収録されることが決定した。 … 続きを読む
J-POP2026年1月30日
ちゃんみなが、自身6作目となるフルアルバム『LEGEND』の制作を発表した。 あわせて、SHIBUYA109のシリンダー広告にて、同アルバムが今春リリース予定であることがゲリラ予告された。突如掲出されたアルバム予告ビジュアルでは、白塗り … 続きを読む
洋楽2026年1月30日
2026年7月24日~26日にかけて新潟県・苗場スキー場にて行われる【FUJI ROCK FESTIVAL ’26】の開催概要が発表された。 限定枚数の期間限定早い割引(抽選制)チケットは、本日1月30日18:00より受付が … 続きを読む
洋楽2026年1月30日
チャペル・ローン、テヤナ・テイラー、カロルGが、現地時間2026年2月1日に開催される【第68回グラミー賞授賞式】でプレゼンターを務めることが発表された。 その他、キャロル・キング、チャーリーxcx、ジェフ・ゴールドブラム、レイニー・ウ … 続きを読む
洋楽2026年1月30日
タイラー・ザ・クリエイターが、現地時間2026年2月1日に開催される【第68回グラミー賞授賞式】でパフォーマンスを行うことが決定し、ヒップホップの存在感がさらに高まることになった。すでに出演が発表されているヒップホップ・パフォーマーには、 … 続きを読む