バルーン(須田景凪)、企画アルバム『Fall Apart』第3弾発表で“東京スカパラダイスオーケストラ”と“高畑充希”の参加が決定

2025年2月11日 / 21:00

 ボカロP・バルーン(須田景凪)が、企画アルバム『Fall Apart』を4月16日に発売する。

 本作は、バルーンのこれまでにリリースした既存楽曲を、バルーン自身がリスペクトするアーティストたちによって新しい息吹が吹き込まれた5曲と、バルーンの新曲「WOLF」を含む全6曲収録予定となっている。

 これまで企画アルバム参加アーティスト第1弾で新曲「WOLF」に客演参加した“ヒトリエ”、第2弾で「メーベル」をアレンジカバーした“なとり”が発表されており、今回第3弾アーティストで“東京スカパラダイスオーケストラ”とヴォーカリストとして“高畑充希”の参加が発表され、2017年にリリースされたバルーンの代表作「雨とペトラ」をアレンジカバーすることが決定した。

 同曲は、明日2月12日午前0時に企画アルバム『Fall Apart』リリースに先駆けて先行配信される。

◎バルーン コメント
東京スカパラダイスオーケストラの皆さんも、高畑充希さんも、気付けば日常の中で当たり前のように耳にしていました。特別に意識せずとも音楽を聴くたびに、自分の中にずっとあったんだと思い知らされるような存在です。
そんな彼らに自分の曲を託したらどんな響きに生まれ変わるだろう? と気になり「雨とペトラ」という曲を託しました。
レコーディングでは、みなさんが細かいニュアンスを何度も何度も調整しようと試行錯誤してくれていたのが印象的でした。
完成した音源を聴いた時、より晴れやかに、そしてより儚い響きになったと感じました。
自分の曲が、ずっと聴いてきた音楽と重なり合う感覚がとても不思議で嬉しいです。
ぜひ多くの方に届いてくれたらと思います。

◎谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ)コメント
今回は「雨とペトラ」を力いっぱい生演奏に変換して実演させて頂きました。
須田さんとお会いしたときに「雨とペトラ」の音像はスカパラと近しいものを感じます。とお伝えしました。
スカパラとしては、楽曲のムードに共感を感じながら、滞りなく仕上げることが出来ました。
切ない現状のなかでもしっかりと抗って、哀しい景色のなかで瞬く美しささえ横目で捉えているように感じる素晴らしい歌詞の曲だと思います。
そんな素敵なメッセージ性溢れる歌詞を高畑充希さんが完全無欠な歌唱で表現して下さったことは感謝に堪えません。
リハーサルの間も、レコーディング中も幸せ満載でした。
今回スカパラとの共演を快諾して下さった高畑さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

◎高畑充希 コメント
曲をカバーさせていただく、というのは いつもと少し違うソワソワとした緊張があります。
心配でいっぱいの私を、東京スカパラダイスオーケストラの皆さんはニコニコ笑顔で迎えてくださり、レコーディングへと導いてくれました。
ヘッドホンから聴こえてくるスカパラさんの音楽は、まさに音を楽しむ素晴らしさを教えてくれていて、こわばっていた私の身体も自然とウキウキ浮かれてしまいました。
バルーンさんのモダンで心を刺すような「雨とペトラ」は、すこし懐かしい香りを纏った「雨とペトラ」になったように思います。
こんな素敵な経験をさせてくださった須田さん、スカパラさん、ありがとう!!

◎リリース情報
「雨とペトラ Prod. by 東京スカパラダイスオーケストラ / 高畑充希」
2025/2/12 DIGITAL RELEASE


音楽ニュースMUSIC NEWS

【ビルボード】外山滋比古『思考の整理学』が経済書籍チャート1位

J-POP2025年12月4日

 2025年12月4日公開分(集計期間:2025年11月24日~11月30日)の経済書籍チャート“Billboard JAPAN Hot Economy Books”で、外山滋比古『思考の整理学』が1位に輝いた。  本チャートは、紙書籍・電 … 続きを読む

【ビルボード】三宅香帆『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』文化書籍チャート2週連続首位

J-POP2025年12月4日

 2025年12月4日公開(集計期間:2025年11月24日~11月30日)のBillboard JAPAN 文化書籍チャート“Billboard JAPAN Hot Culture Books”で、三宅香帆『なぜ働いていると本が読めなくな … 続きを読む

【ビルボード】『転生したらスライムだった件 23巻』が“Bungei Books”首位獲得

J-POP2025年12月4日

 2025年12月4日公開(集計期間:2025年11月24日~11月30日)の文芸書籍チャート“Billboard JAPAN Hot Bungei Books”で、伏瀬/みっつばー『転生したらスライムだった件 23巻』が首位を獲得した。 … 続きを読む

【ビルボード】『薬屋のひとりごと 16巻』が“Hot Manga”首位獲得 初の外伝シリーズも2位に続く

J-POP2025年12月4日

 2025年12月4日公開分(集計期間:2025年11月24日~11月30日)のコミック書籍チャート“Billboard Japan Hot Manga”で、日向夏/ねこクラゲ/七緒一綺/しのとうこ『薬屋のひとりごと 16巻』が首位を獲得し … 続きを読む

【ビルボード】『薬屋のひとりごと』総合書籍チャートでワンツーフィニッシュ

J-POP2025年12月4日

 2025年12月4日公開(集計期間:2025年11月24日~11月30日)のBillboard JAPAN 総合書籍チャート“JAPAN Book Hot 100”で、日向夏、ねこクラゲ、七緒一綺、しのとうこ『薬屋のひとりごと 16巻(ス … 続きを読む

Willfriends

page top