バルーン(須田景凪)、企画アルバム『Fall Apart』第3弾発表で“東京スカパラダイスオーケストラ”と“高畑充希”の参加が決定

2025年2月11日 / 21:00

 ボカロP・バルーン(須田景凪)が、企画アルバム『Fall Apart』を4月16日に発売する。

 本作は、バルーンのこれまでにリリースした既存楽曲を、バルーン自身がリスペクトするアーティストたちによって新しい息吹が吹き込まれた5曲と、バルーンの新曲「WOLF」を含む全6曲収録予定となっている。

 これまで企画アルバム参加アーティスト第1弾で新曲「WOLF」に客演参加した“ヒトリエ”、第2弾で「メーベル」をアレンジカバーした“なとり”が発表されており、今回第3弾アーティストで“東京スカパラダイスオーケストラ”とヴォーカリストとして“高畑充希”の参加が発表され、2017年にリリースされたバルーンの代表作「雨とペトラ」をアレンジカバーすることが決定した。

 同曲は、明日2月12日午前0時に企画アルバム『Fall Apart』リリースに先駆けて先行配信される。

◎バルーン コメント
東京スカパラダイスオーケストラの皆さんも、高畑充希さんも、気付けば日常の中で当たり前のように耳にしていました。特別に意識せずとも音楽を聴くたびに、自分の中にずっとあったんだと思い知らされるような存在です。
そんな彼らに自分の曲を託したらどんな響きに生まれ変わるだろう? と気になり「雨とペトラ」という曲を託しました。
レコーディングでは、みなさんが細かいニュアンスを何度も何度も調整しようと試行錯誤してくれていたのが印象的でした。
完成した音源を聴いた時、より晴れやかに、そしてより儚い響きになったと感じました。
自分の曲が、ずっと聴いてきた音楽と重なり合う感覚がとても不思議で嬉しいです。
ぜひ多くの方に届いてくれたらと思います。

◎谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ)コメント
今回は「雨とペトラ」を力いっぱい生演奏に変換して実演させて頂きました。
須田さんとお会いしたときに「雨とペトラ」の音像はスカパラと近しいものを感じます。とお伝えしました。
スカパラとしては、楽曲のムードに共感を感じながら、滞りなく仕上げることが出来ました。
切ない現状のなかでもしっかりと抗って、哀しい景色のなかで瞬く美しささえ横目で捉えているように感じる素晴らしい歌詞の曲だと思います。
そんな素敵なメッセージ性溢れる歌詞を高畑充希さんが完全無欠な歌唱で表現して下さったことは感謝に堪えません。
リハーサルの間も、レコーディング中も幸せ満載でした。
今回スカパラとの共演を快諾して下さった高畑さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

◎高畑充希 コメント
曲をカバーさせていただく、というのは いつもと少し違うソワソワとした緊張があります。
心配でいっぱいの私を、東京スカパラダイスオーケストラの皆さんはニコニコ笑顔で迎えてくださり、レコーディングへと導いてくれました。
ヘッドホンから聴こえてくるスカパラさんの音楽は、まさに音を楽しむ素晴らしさを教えてくれていて、こわばっていた私の身体も自然とウキウキ浮かれてしまいました。
バルーンさんのモダンで心を刺すような「雨とペトラ」は、すこし懐かしい香りを纏った「雨とペトラ」になったように思います。
こんな素敵な経験をさせてくださった須田さん、スカパラさん、ありがとう!!

◎リリース情報
「雨とペトラ Prod. by 東京スカパラダイスオーケストラ / 高畑充希」
2025/2/12 DIGITAL RELEASE


音楽ニュースMUSIC NEWS

Official髭男dism「Subtitle」ストリーミング累計9億回突破

J-POP2026年2月18日

 Official髭男dism「Subtitle」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数9億回を突破した。  「Subtitle」は、川口春奈・目黒蓮が出演するドラマ『silent』の主題歌として書き … 続きを読む

Snow Man「カリスマックス」自身初のストリーミング累計1億回突破

J-POP2026年2月18日

 Snow Man「カリスマックス」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数1億回を突破した。  「カリスマックス」は、2025年8月25日に配信リリースされた楽曲。11月5日にリリースされた5thアル … 続きを読む

back number「水平線」自身初のストリーミング累計9億回突破

J-POP2026年2月18日

 back number「水平線」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数9億回を突破した。  「水平線」は、新型コロナウイルスの影響で開催中止となったインターハイ(全国高等学校総合体育大会)を運営する … 続きを読む

HANAが『VOCE』通常版の表紙、ミニマルなメイク×洗練された衣装で登場

J-POP2026年2月17日

 HANAが、2026年2月20日に発売となる『VOCE』4月号通常版の表紙に登場する。  今回の撮影では、いつもの“つよつよ”なムードとはひと味違う、ミニマルなメイクと洗練された衣装で新たな表情に挑戦。HANAの素の美しさと力強さがあふれ … 続きを読む

MON7A、“おひなさま”長浜広奈とコラボしたジャケットで「僕のかわい子ちゃん」配信リリース

J-POP2026年2月17日

 MON7Aが、2026年3月7日に新曲「僕のかわい子ちゃん」を配信リリースする。  新曲「僕のかわい子ちゃん」は、昨年MON7AがABEMAの恋愛リアリティーショー『今日、好きになりました。ハロン編』に参加した際、想いを寄せる“おひなさま … 続きを読む

Willfriends

page top