エンターテインメント・ウェブマガジン
チャーリーxcxとノア・カーンが、米音楽業界における医療保険の拡充を目指して活動するチャペル・ローンに賛同し、医療問題に直面しているアーティストを支援した。
現地時間2025年2月8日にチャーリーは自身のインスタグラム・ストーリーズを通じ、ノアと同様に、レコード会社から契約解除されて医療費の支払いに苦しむアーティストを支援するため、チャペルが約束した25,000ドル(約380万円)と同額を寄付すると宣言した。
チャーリーは“money”という文字と口を指している矢印が書かれているセルフィー写真を投稿し、「ねえ、@chappellroan。アーティストの医療へのアクセスを支援するために、あなたの25,000ドルと同額を寄付します。@noahkahanmusicが同じことをすると投稿していたのを見て、私もそれに倣おうと思ったんです。あなたの【グラミー賞】でのスピーチは感動的で思慮深く、心からの思いやりを感じさせるものでした。私もこの動きを軌道に乗せる手助けができて嬉しい。money where mouth is(口先だけでなく行動で示すよ) xx」と書いた。
チャーリーの寄付はノアの影響によるもので、彼も自身のストーリーズで、チャペルと同額を寄付すると述べた。彼は、「@chappellroan、アーティストの医療へのアクセスを支援するために、君の25,000ドルと同額を寄付します。君に刺激を受けた。この動きを軌道に乗せる手助けができて嬉しい。口先だけでなく行動で示すよ!」と綴っていた。
現地時間2025年2月2日に行われた【グラミー賞】授賞式で<最優秀新人賞>の受賞スピーチを行ったチャペルは、2020年にアトランティック・レコードから契約を解除された自身の経験を例に、アーティストたちに生活賃金や医療保険を提供しないレコード会社を批判した。彼女は、「もし私のレーベルがアーティストの健康を優先していたら、私は全力を注いでいる会社からケアを受けることができたはずです」と観客に語った。
その後、チャペルのコメントは、元A&R幹部のジェフ・ラーバンから批判を招いた。彼は米ハリウッド・リポーターにゲスト・コラムを寄稿し、彼女のスピーチを“ひどく誤解に基づいたもの”と評した。
チャペルはSNSでラーバンに反応し、その大義に貢献するよう挑んだ。彼女は自身のストーリーズに、「@jeffrabhan、(契約を解除されて)苦境に立たされているアーティストたちのために私と同額の25,000ドルを寄付してくれません?私の広報担当は@biz3publicityです、話しましょう」と投稿した。
26歳のポップ・スターは、ファンに“待望の@jeffrabhanからの返事の進捗を伝える”とし、寄付の領収書を共有すると約束。さらにラーバン宛てに「ラーバンさん、あなたが記事の中で“口先だけでなく行動で示せ”と言ったのが良かったです。天才的!つながって、一緒に構築していきましょう。あなたにも同じことができるかやってみて」と最後のメッセージを送った。
【グラミー賞】でのチャペルのスピーチに対しては、業界の幹部や支援者たちから好意的な反応も寄せられた。米ビルボードとのインタビューで、ミュージック・ヘルスケア・アライアンスの創設者兼CEOであるテイタム・オールセップは、チャペルのスピーチを聞いた時“ソファの上で飛び跳ねた”と語った。
彼女は、「“なんてこと、この問題を取り上げてくれてありがとう”という気持ちでした。会話が始まったんです。この話を聞いている若いアーティストたちにとって本当に重要なのは、この業界で生計を立てているのであれば、(医療保険を)諦める必要はないということです」と述べている。
J-POP2026年11月3日
LEXが、新曲「真っ直ぐ生きてゆく」のミュージックビデオを公開した。 本作には、10月30日に東京・TOYOTA ARENA TOKYOで開催された自身最大規模の単独公演【LEX LIVE AT TOYOTA ARENA】のライブ映像を … 続きを読む
J-POP2026年11月3日
BAND-MAIDの新曲「BONDS」が、2027年1月より全国のパチンコホールに導入予定の新機種『e義風堂々!! ~兼続と慶次~4』に搭載されることが決定した。 「BONDS」は、人気シリーズの最新パチンコ機とのタイアップ楽曲。戦国時 … 続きを読む
J-POP2026年11月3日
時速36kmが、メジャー1stアルバム『目を閉じても残る赤』の映像特典から「Gazer」のライブ映像を公開した。 同映像は、渋谷CLUB QUATTROで開催された即日完売のワンマンライブ【hyper (un)usual】で、本編ラスト … 続きを読む
J-POP2026年11月3日
miletが、Toru(ONE OK ROCK)との共作楽曲を集めた配信限定EP『milet × Toru』を11月5日にリリースすることが決定した。 本作には、デビュー曲「inside you」以来タッグを組んできたToruとの楽曲を … 続きを読む
J-POP2026年11月3日
BE:FIRSTが、デビュー5周年を迎えた11月3日に4thアルバム『BE:4U』をリリースした。 前作から約2年ぶりとなるオリジナルアルバムには、ユニット曲を含む全13曲を収録。“一生涯BE:FIRST”であることを宣言する「BE:F … 続きを読む