エンターテインメント・ウェブマガジン
2025年1月15日公開のBillboard Japan週間アルバム・セールス・チャート“Top Albums Sales”(集計期間:2025年1月6日~1月12日)で93,898枚を売り上げて首位を獲得したすとぷりの『Strawberry Prince Forever』。
1月8日にリリースされた同作はすとぷり初のベストアルバムで、CD4枚とBlu-ray1枚で構成される。本作には、自身初のオリジナル曲である「Strawberry Prince Forever」から最新曲まで、リスナー投票企画などを交えながら選定された合計84曲が収録されている。
ここでは、SoundScanJapanの販売データを使用し『Strawberry Prince Forever』の販売動向を調査する。図1(https://www.billboard-japan.com/d_news/image/145534/2)は『Strawberry Prince Forever』と2022年12月リリースの4thアルバム『Here We Go!!』、2020年11月リリースの3rdアルバム『Strawberry Prince』の実店舗での発売初週の地域別販売比率のグラフとなる。また、一般的なアルバムの販売比率とも比較するため、2024年に発売された全てのアルバムの販売比率も全アルバムとしてグラフに追加している。
グラフを見てみると、『Strawberry Prince Forever』の販売比率は『Here We Go!!』とかなり近いことがまず目に入る。40%以上をキープしている関東(43.0%→45.1%)の数値をはじめ、東北(共に5.4%)や近畿(14.7%→14.1%)など他の地域はほとんどが前作と1%以内の差となっている。『Strawberry Prince』と比較しても、東北と関東以外の地域はすべて2%以内の差となっている。
全アルバムと比較すると、『Strawberry Prince Forever』は過去2作と同様に中部・中国の2地方において全アルバムより高い比率を記録している。また、その他の地域においても全体と1%以内の差となっており、平均と近い販売動向を記録していることが見える。なお、過去2作では平均を上回っていた九州は本作においては全体に近い数値に近づいている。
これまでのキャリアを総括する内容の『Strawberry Prince Forever』は最新のオリジナル・アルバム『Here We Go!!』と非常に近い販売動向を記録。すとぷりが安定した人気を維持できていることが窺える初週結果となった本作が、ここからどのようなチャートアクションを見せるのか、引き続き注目していきたい。
J-POP2025年12月20日
2025年12月17日公開(集計期間:2025年12月8日~12月14日)のBillboard JAPAN 総合ソング・チャート“JAPAN Hot 100”で、BE:FIRST「街灯」が首位を獲得した。本作は、メンバーもCMに出演してい … 続きを読む
J-POP2025年12月19日
BABYMONSTERが、新曲「SUPA DUPA LUV」のミュージックビデオを公開した。 新曲「SUPA DUPA LUV」は、2025年10月10日にリリースとなったミニアルバム『WE GO UP』の収録曲。胸が張り裂けそうな愛の … 続きを読む
J-POP2025年12月19日
miletが、2026年3月4日にニューシングル『The Story of Us』をリリースする。 新曲「The Story of Us」は、TVアニメ『葬送のフリーレン』第2期のエンディングテーマ。アニメ初回放送日である2026年1月 … 続きを読む
J-POP2025年12月19日
Reolが、「RE RESCUE」のライブ映像を公開した。 本映像は、Reolが2025年2月に行ったツアー【Reol Oneman Live 2025カルチュア・カリキュラム】のZeppDiverCity(TOKYO)公演で撮影された … 続きを読む
J-POP2025年12月19日
THE ORAL CIGARETTESが新曲「ERASE」を2026年1月7日に配信リリースすることが決定し、ジャケット写真が公開された。 本楽曲は1月7日よりテレビ朝日系全国ネット“IMAnimation W”枠にて放送開始となるテレ … 続きを読む