エンターテインメント・ウェブマガジン
GLAYが、2025年4月に発売を予定しているベストアルバム2タイトル『DRIVE 1993~2009-GLAY complete BEST』『DRIVE 2010~2026-GLAY complete BEST』のアートワークを公開した。
今作は、“あなたとGLAYで創る”をテーマに、収録曲をファン投票で決定する。投票期限は1月31日まで。また、タイトルが示す通り、1993年デビュー前夜、そして2026年という30周年のその先が感じられる音源も収録される。
アートワークのイラストには、GLAYの30周年のロゴとキービジュアルも手がけた『ONE PIECE』原作者・尾田栄一郎による新たなキービジュアルを使用。GLAYの表情が大胆に描かれている。
さらに、2024年10月に発売した17thアルバムに収録されている「BRIGHTEN UP」のMVが公開となった。尾田栄一郎が手がけた周年のキービジュアルをCGで動かしたアニメーションで制作されており、歌詞がGLAYの30年の歩みやこれからの未来を象徴していることから“現代から30年後の未来を描くタイムリープ”をテーマとした世界観に。1999年に発表されたアニメMV「サバイバル」の進化版を追求した作品にもなっており、未来を舞台とする新たなビジュアル表現や最先端技術を使用したアニメーションと実写の融合が特徴となっている。アニメーション制作は神風動画が手がけ、監督・演出はヤマグチ晋と高橋真樹、総監督は水崎淳平(※)が担当した。
◎ヤマグチ晋(神風動画)コメント
尾田栄一郎先生がデザインされたロゴを見た瞬間、感じたのは「ロック」でした。GLAYさんの30周年を迎えてなお進化を続け新たな音楽を届けるその姿勢、“ロックスターGLAY”の本質を体現していると感じました。そのエネルギーを映像としてどう表現すれば、GLAYのかっこよさが最大限に引き出せるのか。試行錯誤を重ねながら映像全体のコンセプトを組み立て「ロック」を感じさせる未来都市に舞台を定め“ロックスターGLAY”を輝かせる構成にしていきました。GLAYの魅力と尾田先生のデザインが持つエネルギーが交差し合って放つ「ロック」を感じていただける映像作品になったと思っています。ファンのみなさまに喜んでいただければ幸いです。
◎高橋真樹 (神風動画)コメント
GLAYさんの30周年という記念すべき年に、尾田栄一郎先生の描いたGLAYメンバーを動かしてアニメーションMVを制作するという話を聞いたとき、ものすごくわくわくしたのを覚えています。現場にはGLAYや尾田先生のファンも多く、素晴らしい楽曲に背中を押されながら、「このコラボを絶対にいいものにしたい」という想いが自然と広がっていき、スタッフ一人ひとりの映像表現に対するクリエイティブが最大限に引き出されていくのを感じました。このMVがより多くの人に『Brighten Up』という楽曲や輝き続けるGLAYの魅力を伝える一助になれば幸いです。
◎水崎淳平(神風動画)コメント
GLAYの皆さま、ファンの皆さま、30周年おめでとうございます。自身が大ファンであるGLAYのMVだからこそ超えたいハードルが高くなり、かなり大変な制作現場となりましたが、尾田先生デザインのGLAYと実写のGLAYによるまだ誰も観たことのないようなダイナミックなセッションが出来上がりました。GLAYファンがGLAYファンのために作った本MV、まだまだ続くGLAYの新しい境地への入り口です。一緒に体感しましょう!
◎映像情報
YouTube『GLAY / BRIGHTEN UP』
https://youtu.be/ttCsZrdhfeY
◎リリース情報
ベストアルバム『DRIVE 1993~2009-GLAY complete BEST』
ベストアルバム『DRIVE 2010~2026-GLAY complete BEST』
2025年4月リリース予定
https://www.glay.co.jp/feature/30th_bestalbum_vote
※水崎淳平の「崎」は、たつさきが正式表記。
J-POP2026年4月3日
こっちのけんとが、新曲「ゴロンとドロン」を配信リリースし、ミュージックビデオを公開した。 新曲「ゴロンとドロン」は、2026年4月16日より配信開始となるNetflixシリーズ『だんでらいおん』の主題歌。「明るい未来が怖い」「嫌なことか … 続きを読む
J-POP2026年4月3日
ASIAN KUNG-FU GENERATIONが、2026年10月からライブハウスツアー、ホールツアー、アリーナツアーを連続開催する。 2026年4月4日・5日に開催される東京・有明アリーナでのワンマンライブ【30th Anniver … 続きを読む
J-POP2026年4月3日
&TEAMが、2026年4月21日にリリースとなるニューEP『We on Fire』のトラックサンプラーを公開した。 本作には、先行配信されている「桜色Yell」や、タイトル曲「We on Fire」に加え、「Bewitched … 続きを読む
J-POP2026年4月3日
アイナ・ジ・エンドが、TVアニメ『ONE PIECE』エルバフ編オープニング主題歌である新曲「ルミナス – Luminous」のミュージックビデオを自身のYouTubeチャンネルにて公開した。 公開されたミュージックビデオは … 続きを読む
J-POP2026年4月3日
asmiが、2026年4月8日に新曲「あわ」を配信リリースする。 新曲「あわ」は、4月7日より放送開始となるTVアニメ『レプリカだって、恋をする。』のエンディングテーマ。asmiとは「ラヴィウス」以来のタッグとなるボカロP・ハイノミ(※ … 続きを読む