エンターテインメント・ウェブマガジン
リュックと添い寝ごはんが新曲「灯火」を配信リリース、さらにドラマ主演の伊藤健太郎が出演するミュージックビデオを公開した。
「灯火」は現在放送中のドラマ『未恋~かくれぼっちたち~』主題歌に書き下ろし、ドラマのテーマの一つでもある“孤独(ひとりぼっち)”に焦点を当て、ネガティブなイメージを持たれがちな“孤独”を肯定し、一歩前に進み出す背中をそっと後押しするメッセージを込めた楽曲。
松本ユウ(Vo&Gt)が作詞・作曲を担当し、前作「タイムマシン」に続きリュックと添い寝ごはんのメンバーが当時所属していた高校の軽音楽部のコーチを務めていた“宮田”レフティ“リョウ”をサウンドプロデューサーに迎え、鍵盤にはOfficial髭男dismのサポート・キーボーディストも務める“善岡慧一”が、ストリングスには門脇大輔ストリングスが参加。明るくもどこか哀愁の漂うアップナンバーに仕上がっているとのこと。
さらに、「灯火」のミュージックビデオも公開となった。ミュージックビデオにはドラマの主役・高坂健斗を演じる俳優の伊藤健太郎と、TBS日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』にも出演した注目の子役の小野井奈々、メンバーの松本ユウも出演。監督はドラマの脚本も担当する中林佳苗が、撮影・編集はミュージックビデオ監督の軍司拓実が務めた。
行き場のない孤独を抱える健斗が、公園で小野井が演じる少女に振り回されるうちに感情が変化していく様子が捉えられ、心暖まるストーリーとなっている。
◎映像情報
YouTube『リュックと添い寝ごはん / 灯火 [Music Video]』
https://youtu.be/ui7v_q1n5Sw
J-POP2026年2月24日
樋口恭介による『21世紀を動かす思想 加速主義・プルラリティ・SFプロトタイピング』が、2月16日に集英社新書から発売された。 本書は、SF作家でありコンサルタントでもある著者による、100年後を考える3つのキーワードを基に現代の技術を … 続きを読む
J-POP2026年2月24日
エルスウェア紀行として2度目の全国ツアー【tour “strange town” 2025-2026】。東京・恵比寿公演を皮切りに、大阪、愛知、メンバーの地元である栃木公演を経て、バンド史上最大キャパシティの会場と … 続きを読む
洋楽2026年2月24日
英トーク番組『グラハム・ノートン・ショー』にチャーリーxcxが出演した際、同席していたデイヴ・グロールがチャーリーの「Apple」ダンスをTikTokで披露して話題になった動画についてコメントした。同番組ではフー・ファイターズが、4月24 … 続きを読む
J-POP2026年2月24日
go!go!vanillasが、2026年5月5日に東京・Zepp DiverCity(TOKYO)で開催する【go!go!vanillas presents READY STEADY go!go! vol.11】のゲストバンドを発表した … 続きを読む
J-POP2026年2月24日
plentyの公式ウェブサイトが立ち上がり、謎のカウントダウンが突如スタートした。 2017年9月に解散したplenty。2025年9月末には、デビュー15周年を記念したSNSの公式アカウントが始動し、未公開だった貴重な映像を含めて数々 … 続きを読む