家入レオ、新曲「雨風空虹」がボートレース2025 TVCMソングに決定&音源を使用した映像公開

2024年12月24日 / 16:10

 家入レオの新曲「雨風空虹」(読み:あめかぜそらにじ)が、2025年1月1日より放送開始のボートレース2025年CMシリーズ『ボートレース 誰もが躍動するスポーツ』タイアップソングに決定した。

 同CMシリーズのために書き下ろされた「雨風空虹」。作詞作曲は、2023年1月にリリースした「嘘つき」(WOWOWオリジナルアニメ『火狩りの王』オープニングテーマ)でタッグを組んだ石崎光と家入の共作となる。“雨風空虹”という印象的なボーカルと躍動感のあるストリングスで始まり、「あなたの日常にもある美しい、奇跡」というメッセージが込められた歌詞は、日常を闘っている人々の背中を押してくれる。

 1月8日に配信シングルとしてリリースされることも発表され、あわせて配信ジャケットと家入の最新アーティスト写真が解禁となった。

 また、ボートレースの公式YouTubeチャンネルでは、「雨風空虹」の音源を使用した映像も公開中だ。

◎家入レオ コメント
「真面目だね」そう言われるのが10代、20代ずっとコンプレックスだった。
悪いことをして咎められている様な、面白みのない奴だって言われている様な気持ちになった。

30歳になり今思うのは、「努力し続け、真面目に頑張って何が悪いの?」ってこと。

才能があれば、天才だったら違った人生があったのかな、とつい弱気になってしまう夜もある。

だけど、ボートレースを見た時に、性別も世代も越え、稼ぎ、食べ、眠り、今日を地道に生きる、その繰り返しの中でご自分と向き合ってらっしゃる選手の皆さんのプライドを感じました。

才能があるか、ない、ではなく、自分が自分を極めようとするか。そこから目を逸らさず逃げずにいることの厳しさ。

雨の日も風の吹く日も、空に虹がかかる日も、今日を地道に生きることを忘れたくないという想いで作った曲です。

選手の皆さんが色とりどりのユニフォームを着用し、ボートに乗り込み。レース場を颯爽と横切っていく光景は、水面に虹がかかっているかのようでした。

感動をありがとうございました!

◎麻王(CM監督)コメント
雨、風、空、虹。そのひとことで、気持ちが晴れ上がる。
風雨があるから虹がかかるんだ。
風雨に立ち向かい疾走していく。
疾走のさなか、燃える命が光を放つ。
その光が、生きているということなんだ。

雨、風、空、虹。このひとことで、困難に立ち向かっていくパワーが湧いてくる。
風雨にさらされても消えない炎が、心にジワリと灯る。

ボートレーサーたちが持っているドラマの
根幹を表現していただいたような気がしています。
本当にありがとうございます。

◎映像情報
YouTube『カミオ、トップレーサーへの軌跡|2025ボートレースCM』
https://youtu.be/f5QLuiu8b6c

YouTube『【予告篇】カミオ、トップレーサーへの軌跡|2025ボートレースCM』
https://youtu.be/IZtpjlzytgc

◎リリース情報
シングル「雨風空虹」
2025/1/8 DIGITAL RELEASE


音楽ニュースMUSIC NEWS

【米ビルボード・ソング・チャート】ドレイク「Janice STFU」2週連続首位、オリヴィア・ロドリゴ新曲が初登場5位

洋楽2026年6月2日

 今週(2026年6月6日付)の米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”は、ドレイクの「Janice STFU」が2週連続の首位を獲得し、TOP10には同曲を含む計4曲をランクインさせた。5位には、オリヴィア・ロドリゴの新曲「ザ・キ … 続きを読む

go!go!vanillas、最新曲「フォーリン」MVメイキング映像公開

J-POP2026年6月2日

 go!go!vanillasが、最新曲「フォーリン」ミュージックビデオのメイキング映像を公開した。  ミュージックビデオは、「SHAKE」「平安」「Leyline」に続くタッグとなる今原電気が監督を務め、ハートの着ぐるみを模した女性との気 … 続きを読む

山本彩、新曲「バタフライエフェクト」MV公開

J-POP2026年6月2日

 山本彩が、5月27日にリリースした新曲「バタフライエフェクト」のミュージックビデオを公開した。  今回の楽曲は、プロデューサーに蔦谷好位置、長橋健一を迎えており、山本彩らしいアコースティックギターを中心としたバンドサウンドに仕上がっている … 続きを読む

フューチャー&タイラ「Game Time」MV公開、【FIFAワールドカップ2026】公式アルバム収録

洋楽2026年6月2日

 【FIFAワールドカップ2026】公式アルバム『Official FIFA World Cup 2026 Album』より、共に【グラミー賞】受賞アーティストであるフューチャーとタイラがタッグを組んだ「Game Time」がリリースされ、 … 続きを読む

カネヨリマサル、自主企画ライブ【ときめきたい!】開催決定

J-POP2026年6月2日

 カネヨリマサルが、10月11日にVeats Shibuyaにて自主企画【ときめきたい!】を開催することを発表した。  このライブは等身大でリスナーの心に寄り添いながら、共感してしまう恋愛を歌ってきたカネヨリマサルが、ライブの会場で思わずと … 続きを読む

page top