エンターテインメント・ウェブマガジン
稲垣潤一「クリスマスキャロルの頃には」のオリジナルミュージックビデオが、自身の公式YouTubeチャンネルにて公開された。
本楽曲は、作詞を秋元康、作曲を三井誠が手掛け、1992年発売当時はTBSドラマ『ホームワーク』の主題歌としてヒットしたが、ミュージックビデオが制作されることはなかった。
この度、クリスマスの名曲を今後何十年も音楽ファンに楽しんでほしいとの想いで発売から32年の時を超え、初めて企画・制作された。今回YouTube稲垣潤一公式チャンネルの開設をきっかけにプロジェクトが始動。完成したMVは、ヒロインを鳴海唯が、その相手役を結城貴史が演じ、小嶋貴之監督・脚本の下、オリジナルから想起する世界観とは異なる“新解釈”の斬新なストーリーで展開され、“令和のトレンディドラマ”とも言える作品に仕上がったという。
◎映像情報
「クリスマスキャロルの頃には」 Original Music Video
https://youtu.be/BGVBlc1LOsg
◎稲垣潤一コメント
先入観なしにMVを観た。
映画の予告編を思わせるような展開に音そっちのけで映像を追っていた。
リリースから32年、MVがなかったことが不思議だけれど、
恋の始まりを予感させるドラマ仕立てのMVが出来上がった。
この物語から、皆さんの過去、未来の物語へと繋がるのかもしれない。
クリスマスキャロルが流れる頃には、想いが成就していますように。
◎鳴海唯コメント
クリスマスの時期になると必ず街中やテレビから流れてきていて、小さい頃から自然と耳にしていた楽曲だったので、今回このような日本中から愛され続けているクリスマスソングのMVに出演させていただけてとても光栄でした。
MVを撮影する際に、歌詞の意味を改めて考えてみると、男女のすれ違いが描かれている、とても繊細で儚い歌詞だと思い、特別ではない男女の物語を丁寧に演じることができたらいいなと思いました。
このMVを通して改めて楽曲を楽しんでいただく機会になればいいなと思いますし、皆さんのクリスマスがより彩り豊かになれば嬉しいです!
◎小嶋貴之コメント
クリスマスといえばこの一曲、に必ず思い出す歴史的名曲のMVを依頼いただいた時は驚きつつもワクワクしました。と同時に、その責務にプレッシャーも感じましたが、稲垣さんはじめスタッフの方にとても自由に作らせていただき、少し早いクリスマス・プレゼントをいただいた気分でした。
作っている最中は、長年あんなに聴いていた曲なのに、ずっと新鮮で、歴史に残る曲というものの偉大さを感じました。最高のキャストとスタッフにも恵まれ、自分たちが長年思い描いていた「クリスマスキャロルの頃には」の続きのような、温かいクリスマスになるような話になりました。
このMVが稲垣さんから皆さんへのクリスマス・プレゼントになることを祈っています。
Photo:Shin Watanabe
J-POP2026年5月27日
BOYNEXTDOORが、2026年6月8日にリリースとなる1stアルバム『HOME』の最後となるコンセプトフォト&ムービー「SWEET HOME」を公開した。 本アルバムは、BOYNEXTDOORがデビュー後に経験してきた感情と記憶を … 続きを読む
J-POP2026年5月27日
MON7Aが、YouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』にて披露した「僕のかわい子ちゃん」と「おやすみTaxi」の音源を、2026年6月7日に配信リリースする。 楽曲「僕のかわい子ちゃん」は、ABEMAの恋愛リアリティーシ … 続きを読む
J-POP2026年5月27日
RIEHATAが、新曲「All in it」を配信リリースした。 新曲「All in it」は、2026年の日本・フィリピン国交正常化70周年を記念して、6月20日・21日にフィリピン・マニラにて開催される国際交流基金主催による特別公演 … 続きを読む
洋楽2026年5月27日
2026年6月12日より日本公開、“キング・オブ・ポップ”=マイケル・ジャクソンの軌跡を描く映画『Michael/マイケル』の特別映像とメイキング写真が解禁となった。 今回の特別映像『ファーストルック編』には、『ボヘミアン・ラプソディ』 … 続きを読む
J-POP2026年5月27日
2021年にファンキー加藤&モン吉の2人組ユニットとして再始動したファンモンことFUNKY MONKEY BΛBY’S。昨年秋よりスタートしたデビュー20周年記念全国ツアー【20th anniversary TOUR ~そのま … 続きを読む