エンターテインメント・ウェブマガジン
稲垣潤一「クリスマスキャロルの頃には」のオリジナルミュージックビデオが、自身の公式YouTubeチャンネルにて公開された。
本楽曲は、作詞を秋元康、作曲を三井誠が手掛け、1992年発売当時はTBSドラマ『ホームワーク』の主題歌としてヒットしたが、ミュージックビデオが制作されることはなかった。
この度、クリスマスの名曲を今後何十年も音楽ファンに楽しんでほしいとの想いで発売から32年の時を超え、初めて企画・制作された。今回YouTube稲垣潤一公式チャンネルの開設をきっかけにプロジェクトが始動。完成したMVは、ヒロインを鳴海唯が、その相手役を結城貴史が演じ、小嶋貴之監督・脚本の下、オリジナルから想起する世界観とは異なる“新解釈”の斬新なストーリーで展開され、“令和のトレンディドラマ”とも言える作品に仕上がったという。
◎映像情報
「クリスマスキャロルの頃には」 Original Music Video
https://youtu.be/BGVBlc1LOsg
◎稲垣潤一コメント
先入観なしにMVを観た。
映画の予告編を思わせるような展開に音そっちのけで映像を追っていた。
リリースから32年、MVがなかったことが不思議だけれど、
恋の始まりを予感させるドラマ仕立てのMVが出来上がった。
この物語から、皆さんの過去、未来の物語へと繋がるのかもしれない。
クリスマスキャロルが流れる頃には、想いが成就していますように。
◎鳴海唯コメント
クリスマスの時期になると必ず街中やテレビから流れてきていて、小さい頃から自然と耳にしていた楽曲だったので、今回このような日本中から愛され続けているクリスマスソングのMVに出演させていただけてとても光栄でした。
MVを撮影する際に、歌詞の意味を改めて考えてみると、男女のすれ違いが描かれている、とても繊細で儚い歌詞だと思い、特別ではない男女の物語を丁寧に演じることができたらいいなと思いました。
このMVを通して改めて楽曲を楽しんでいただく機会になればいいなと思いますし、皆さんのクリスマスがより彩り豊かになれば嬉しいです!
◎小嶋貴之コメント
クリスマスといえばこの一曲、に必ず思い出す歴史的名曲のMVを依頼いただいた時は驚きつつもワクワクしました。と同時に、その責務にプレッシャーも感じましたが、稲垣さんはじめスタッフの方にとても自由に作らせていただき、少し早いクリスマス・プレゼントをいただいた気分でした。
作っている最中は、長年あんなに聴いていた曲なのに、ずっと新鮮で、歴史に残る曲というものの偉大さを感じました。最高のキャストとスタッフにも恵まれ、自分たちが長年思い描いていた「クリスマスキャロルの頃には」の続きのような、温かいクリスマスになるような話になりました。
このMVが稲垣さんから皆さんへのクリスマス・プレゼントになることを祈っています。
Photo:Shin Watanabe
洋楽2026年10月27日
ジャック・アントノフは”パレスチナに自由を”と口にすることを恐れておらず、エド・シーランも恐れるべきではないと考えている。 英ポップ・スターであるシーランは、【ループ・ツアー】のオープニング・アクトから米ラッパーのマックルモアを外したこ … 続きを読む
J-POP2026年10月27日
りりあ。が、新曲「幸せで涙が出るのは。」のミュージックビデオを公開した。 本楽曲は、現在放送・配信中のTVアニメ『わたしの幸せな結婚』特別篇のオープニング主題歌。第一期・第二期に続き、異例の三期連続でオープニング主題歌を担当するりりあ。 … 続きを読む
洋楽2026年10月27日
トゥアレグ音楽の先駆者で、【グラミー賞】受賞バンドとしても知られるティナリウェンによる約4年ぶりの来日公演が決定した。 45年以上にわたるキャリアを誇る彼らの原点回帰と進化を同時に成し遂げた10作目のアルバム『Hoggar』を引っさげた … 続きを読む
J-POP2026年10月27日
RIIZEが、新曲「Insomnia」のミュージックビデオを公開した。 「Insomnia」は、叙情的なギターサウンドを中心に展開されるアコースティックポップナンバー。静かでありながらどこか寂しさを感じさせる楽曲の雰囲気に、淡々としなが … 続きを読む
J-POP2026年10月27日
BE:FIRSTが、2026年11月4日に発売となる雑誌『anan』2518号スペシャルエディションの表紙に登場する。 5周年を迎えた BE:FIRSTが、『anan』スペシャルエディションの表紙に5度目のカムバック。表紙に特殊加工を施 … 続きを読む