エンターテインメント・ウェブマガジン
7人組ガールズ・グループのXGは、2024年5月に初のワールド・ツアー【The First Howl】を大阪でスタートさせ、1年を通してツアーを敢行した。その後アジアを巡り、10月には北米でソールドアウトの公演を数多く開催し、10月21日にシカゴのウィンストラスト・アリーナでの公演でツアーを締めくくった。
グループのメンバーであるMAYAは米ビルボードに対し、その道中で自分たちのファンであるALPHAZが大勢集まってくれたことに感激したと語った。彼女はアメリカのファンから受け取った愛について、「とても楽しかったし、たくさんのアメリカのALPHAZにも会えたし、みんな素晴らしいクールな衣装で着飾っていて、最初から最後まで歌ってくれました。みんなからはすごくいいエネルギーを感じました」と語っている。
HARVEYは、アジア・ツアーを終えた後、グループがそのいいエネルギーをパフォーマンスに活かし、次のヨーロッパ・ツアーに向けて自分たちを盛り上げる良い「ギブ・アンド・テイクができたんじゃないかと思って」と述べた。JURINは、その過程で新しい曲や振り付けを追加できたことも良かったと語る。今年リリースした新曲の数々のおかげで、彼女たちはセットリストを強化するフレッシュな楽曲をたくさん手に入れた。4月に『Valorant』のゲーム・サウンドトラック曲「Undefeated」、5月に「Woke Up」、7月に「Something Ain’t Right」、10月に「IYKYK」と続いた。また、先月には2枚目のEP『AWE』もリリースし、後者の3曲に加え、8曲入りミニアルバムの1stシングル「Howling」も収録されている。
「IYKYK」と「Something Ain’t Right」をセットリストに加えることについてJURINは、「毎回来てくれるALPHAZにも、そこで見てくれるALPHAZにも新しいサプライズじゃないけど、そういうのがあったらいいなって思う」と語る。そして、これらの楽曲は北米ツアーを始める時にはまだ新曲だったにもかかわらず、ALPHAZはすでに振り付けと歌詞を覚えていたと指摘する。
また、彼女たちは『AWE』のコンセプトについても語り、JURINは、R&Bとアップビートなダンス・チューン、そして彼女たちが知られている特徴的なヒップホップ/ポップ・スタイルをミックスしたEPのテーマについて、「何か新しいものが現れたときに人が感じる好奇心だったりとか、こう、驚きを畏敬感と言うんですけど」と述べ、「驚きだったりサプライズ、あれなんだこれはっていう感動を聞いてくれた皆さんにお届けできたらいいなって思っている」と続けた。
インタビューにメンバーのCOCONAは参加していないが、グループの他のメンバーは、「IYKYK」のビデオの宇宙空間をテーマにした内容や、ライブに参戦するALPHAZが着ている衣装から自分たちのスタイルにインスピレーションを受けることがあることなどについて語っている。
洋楽2025年4月4日
ボン・イヴェールのジャスティン・ヴァーノンは、テイラー・スウィフトと共作し、ボーカルを提供した『フォークロア』収録曲「exile」を、何万人ものスウィフティが一緒に歌っている映像を見たときの気持ちを表現する言葉が今でも思い浮かばないようだ … 続きを読む
J-POP2025年4月4日
Bimiが、4月9日に発売するメジャー1stアルバム『R』より「辻斬り」の先行配信を開始した。 この楽曲はシンプルでゆったりしたビートにBimiサウンドの真骨頂である和楽器を掛け合わせ、“和モノ×HipHop”を意識したBimi的「 … 続きを読む
J-POP2025年4月4日
BAND-MAIDが新曲「Ready to Rock」をリリース、同曲のミュージックビデオを公開した。 公開されたミュージックビデオ本編ではアニメ『ロックは淑女の嗜みでして』の世界観とリンクするように、学校を舞台にメンバーが激しくパ … 続きを読む
J-POP2025年4月4日
ヒグチアイが、4月26日からHuluにて独占配信開始となるHuluオリジナル『おとなになっても』の主題歌に新曲「恋に恋せよ」を書き下ろした。 漫画雑誌『Kiss』にて2019年5月号から2023年10月号まで連載されていた志村貴子の … 続きを読む
J-POP2025年4月4日
Hakubiが、5月21日にEP『27』をリリースすることを発表した。 『27』は、2024年メンバー脱退を経て新体制となったHakubiにとって初のEP。これまでに配信シングルとしてリリースされた「クロール」や「もう一つの世界 ( … 続きを読む