エンターテインメント・ウェブマガジン
梅井美咲が、5thシングル「innerjade」をリリースした。
幼少期からクラシック・ピアノやエレクトーンを学び、東京音楽大学作曲科で音楽理論を修得した梅井。「innerjade」はソングライターとして作詞、さらにはアートワークまでを自身で手掛け、ボーカルにドイツ在住のファゴット奏者、高橋佑佳を迎えた楽曲となっている。
なお、今作は梅井が立ち上げた新レーベル<.plum(es)>からの第一弾シングル。レーベル名は、梅の“plum”とフランス語で羽を意味する“plumes”が由来となっている。作った音楽が自由に羽ばたいてほしいという願いが込められているとのこと。
◎梅井美咲 コメント
朝 大好きな場所に足を運ぶと、前に見た筈の翡翠色の海は跡形もなく消え去ってた。
悲しかったのに、帰りたい場所がもうないこと 時間が巻き戻せないことを 喜ばしく思った私は、誰なんだろう。
『漕ぎ出せばきっと深く息ができるから』と、舵を左に回した今が 一番心地良い。
◎リリース情報
シングル「innerjade」
2024/12/4 RELEASE
◎公演情報
【Misaki Umei Piano Solo Concert – hazy recollections】
2024年12月12日(木)
東京・オペラシティ リサイタルホール
J-POP2026年1月28日
2月18日にリリースされる、UAの30周年のアニバーサリーアルバム『NEWME』の全曲ティザー映像が本日28日に公開。さらに、VICTOR ONLINE STORE限定セットに付属される、オリジナルTシャツのデザインも発表された。 約1 … 続きを読む
J-POP2026年1月28日
BRADIOが、2月4日に新曲「流星の喝采」を配信リリースする。 「流星の喝采」は、ラジオ局・FM NACK5で放送される『SUNDAY LIONS』の2026年テーマソングとして書き下ろした楽曲。 BRADIOの大山聡一(Gt.)は … 続きを読む
J-POP2026年1月28日
シンガーソングライターの藤原さくら、Yaffle、音楽ライター&翻訳家の池城美菜子が、案内役のジョン・カビラとホラン千秋とともに、日本のスタジオから【第68回グラミー賞授賞式(R)】の様子を届ける。 音楽界で最も権威ある賞として、全世界 … 続きを読む
洋楽2026年1月28日
ロザリアによる最新作『ラックス』の国内盤CDが発売となった。 本作は、全4楽章で構築され、アルバム全体を通して女性性の神秘、変容、精神性といったテーマを探求。ロンドン交響楽団を迎えてクラシックな表現を追求しながら、ビョークやイヴ・トゥモ … 続きを読む
J-POP2026年1月28日
アニメ『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』第1期の初代オープニングテーマおよび挿入歌、オリジナルサウンドトラック集の配信がスタートした。 1996年の放送開始から30周年を迎えた“ミニ四駆アニメ”『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』。 山形ユキオが歌 … 続きを読む