エンターテインメント・ウェブマガジン
シャブージーの「ア・バー・ソング(ティプシー)」が通算19週目の首位を獲得して、史上最長記録タイを達成した、今週の米ビルボード・ソング・チャート。
7月13日付で1位に到達した後、7月27日から10月26日付まで14週連続でトップを独占し、1週あけて11月9日付から今週(11月30日付)まで4週連続、通算19週目の首位を獲得したシャブージーの「ア・バー・ソング(ティプシー)」。これで、2019年に同19週間を記録したリル・ナズ・Xの「オールド・タウン・ロード feat. ビリー・レイ・サイラス」と並び、66年という長い歴史をもつソング・チャート“Hot 100”の史上首位最長記録となった。
ソング・チャート“Hot 100”の集計が始まった1958年8月4日付以降、首位を獲得したタイトルは1,175曲で、そのうちの首位獲得週上位5曲は以下の通り。
19週 リル・ナズ・X「オールド・タウン・ロード feat. ビリー・レイ・サイラス」(2019年)
19週 シャブージー「ア・バー・ソング(ティプシー)」 (2024年)
16週 マライア・キャリー&ボーイズIIメン「ワン・スウィート・デイ」(1995~1996年)
16週 ルイス・フォンシ&ダディー・ヤンキー「デスパシート feat. ジャスティン・ビーバー」(2017年)
16週 モーガン・ウォレン「ラスト・ナイト」 (2023年)
上記の5曲はルミネイトによる集計が始まった1991年以降に首位を獲得したタイトルで、それ以前よりも長く首位を獲得しやすくなったことが分かる。
同時に、カントリー・ソング・チャートでも今週23週目の首位を獲得して、2024年の最長記録をさらに更新。その他には、エアプレイ・チャート(総合)での首位獲得週を17週目に更新し、Hot 100とエアプレイ・チャートでは同週に16週目の首位を獲得した。ジャンル別では、カントリー・エアプレイ・チャート、ポップ・エアプレイ・チャート、アダルト・ポップ・エアプレイ・チャートでも首位をキープしている。
今週の集計期間(2024年11月15日~11月21日)には、エアプレイが6,950万回(前週同率)、ストリーミングが1,960万回(2%減少)、セールスは8,000(40%増加)を記録して、デジタル・ソング・セールス・チャートでは4位にランクイン。ストリーミング・ソング・チャートでは5位をキープした。
シャブージーは、集計期間中の11月20日に開催された【カントリー・ミュージック・アワード 2024】で「ア・バー・ソング(ティプシー)」と新曲「ハイウェイ」を披露したこと、それからiTunes Storeで「ア・バー・ソング(ティプシー)」が69セントに値引きされたことも、今週ポイントを伸ばした要因となっている。
レディー・ガガ&ブルーノ・マーズの「ダイ・ウィズ・ア・スマイル」は、今週も2位をキープ。同曲は、11月20日にインストゥルメンタル・アコースティック・バージョンとスピードアップ・バージョンがリリースされ、iTunes Storeではオリジナルと上記の2バージョン、Live in Las Vegas(ライブ・バージョン)がそれぞれ69セントに値引きされたことで、高ポイントを維持した。
ビリー・アイリッシュの「バーズ・オブ・ア・フェザー」も先週に続き3位をキープして、ロック&オルタナティブ・ソング・チャートとオルタナティブ・ソング・チャートではそれぞれ首位獲得週を16週目に更新している。
先週5位にランクインしていたテディ・スウィムズの「ルーズ・コントロール」は、今週4位に再浮上してTOP10の総ランクイン週を45週目に更新し、2021から2022年にかけて44週間を記録したザ・キッド・ラロイの「ステイ with ジャスティン・ビーバー」を上回り、単独の歴代2位に記録を塗り替えた。なお、その記録を上回る歴代トップは、2020年から2021年に57週間を記録したザ・ウィークエンドの「ブラインディング・ライツ」となる。
サブリナ・カーペンターの「エスプレッソ」は、先週の4位から5位にワンランクダウンして、「テイスト」は8位をキープ。先週6位にTOP10入りしたグレイシー・エイブラムスの「ザッツ・ソー・トゥルー」は今週も同位をキープして、ストリーミング・チャートでは2週目の首位を獲得している(週間ストリーミングは2,280万回)。
以下、ポスト・マローンの「アイ・ハッド・サム・ヘルプ feat. モーガン・ウォレン」は7位、ベンソン・ブーンの「ビューティフル・シングス」は9位、モーガン・ウォレンの「ラヴ・サムバディ」も10位をそれぞれキープした。
Text: 本家 一成
※関連リンク先の米ビルボード・チャートは11月29日以降掲載予定となります。
◎【Hot 100】トップ10
1位「ア・バー・ソング(ティプシー)」シャブージー
2位「ダイ・ウィズ・ア・スマイル」レディー・ガガ&ブルーノ・マーズ
3位「バーズ・オブ・ア・フェザー」ビリー・アイリッシュ
4位「ルーズ・コントロール」テディ・スウィムズ
5位「エスプレッソ」サブリナ・カーペンター
6位「ザッツ・ソー・トゥルー」グレイシー・エイブラムス
7位「アイ・ハッド・サム・ヘルプ」ポスト・マローン feat. モーガン・ウォレン
8位「テイスト」サブリナ・カーペンター
9位「ビューティフル・シングス」ベンソン・ブーン
10位「ラヴ・サムバディ」モーガン・ウォレン
J-POP2024年11月26日
莉犬(すとぷり)が、自身のYouTubeチャンネル登録者数200万人突破を記念した新曲「最強☆最推しセンセーション!!」のミュージックビデオを公開した。 「最強☆最推しセンセーション!!」は、莉犬の2ndフルアルバム『シャッターチャンス … 続きを読む
J-POP2024年11月26日
SEVENTEENが、11月27日にリリースされる日本4THシングル『消費期限』のタイトル曲「消費期限」のMVティザー映像を公開した。 映像内では、メンバー同士が仲良く戯れる様子から始まる。楽しそうな様子に突然、「消失した願いの部屋」と … 続きを読む
洋楽2024年11月26日
ジェイミー・エックス・エックスの最新アルバム『In Waves』に収録されている「Waited All Night」のリミックスが公開された。 ザ・エックス・エックスのメンバーであるロミーとオリヴァー・シムが参加した楽曲で、ニア・アーカ … 続きを読む
J-POP2024年11月26日
声優、アーティストの内田彩が、2025年1月より放送開始予定のTVアニメ『戦隊レッド 異世界で冒険者になる』のエンディングテーマ「Explosive Heart」を担当することが決定した。 「Explosive Heart」は作詞作曲を … 続きを読む
J-POP2024年11月26日
Creepy Nutsの新曲「doppelganger」(※)が、2025年1月24日に公開となる映画『アンダーニンジャ』の主題歌に決定した。 原作は、講談社『ヤングマガジン』で連載されている漫画家・花沢健吾の最新作であり、現代社会に潜 … 続きを読む