エンターテインメント・ウェブマガジン
『令和ヒットの方程式(博報堂DYグループ コンテンツビジネスラボ 著)』が、11月1日に祥伝社から発売された。
本書では、コンテンツビジネスラボ独自の「コンテンツファン消費行動調査 2024」のデータをもとにクラスター分析を行い、そこから導き出された「ヒットの方程式」とグローバルチャートに名を連ねるアーティストのヒット要因について考察している。
また、第5章では音楽評論家のスージー鈴木と音楽ジャーナリストの柴 那典、ビルボードジャパン・チャートディレクターの礒﨑誠二による鼎談を実施。令和のヒットについて新たな視点を提供する一冊となってる。
◎目次
はじめに~令和の音楽とヒットの変化
第1章 ヒット方程式の変遷
第2章 音楽ファンの実態
第3章 フィードコンテンツとヒットの方程式
第4章 アーティスト別ヒット考察
第5章 鼎談 令和のヒットを考える
スージー鈴木氏(音楽評論家)×柴那典氏(音楽ジャーナリスト)
×礒﨑誠二氏(ビルボードジャパン・チャートディレクター)
おわりに~音楽ファンとアーティストが一緒にヒットを作る時代
◎書籍情報
『令和ヒットの方程式』
2024年11月1日(金)発売
著者:博報堂DYグループ コンテンツビジネスラボ
定価:1,050円+税
発行:祥伝社
J-POP2025年12月23日
SHANKが、2026年2月にツーマン企画【SHANK presents “Untitled”】を開催すると発表した。 【Untitled】は、SHANKが不定期に行っている対バン企画イベントで、今回は2月12日に鹿児島、翌13日に熊本 … 続きを読む
J-POP2025年12月23日
2026年4月18日に大阪・Creative Center OSAKA(名村造船所跡地)にて【KANPAI PARADE cheers.that’s culture. ~乾杯は文化だ~】が初開催される。 【KANPAI PA … 続きを読む
J-POP2025年12月23日
大橋トリオが、ニューアルバム発売に先駆けて、12月24日にデジタルシングル「水中のメトロ」を配信リリースする。 本楽曲は、大橋トリオならではの優しいピアノ・ロックとのこと。 心地よく揺れる6/8拍子のビートと、そこに溶け込む優しい歌声 … 続きを読む
J-POP2025年12月23日
Zilqyが、12月10日に1stライブ【Start The Fire】を代官山SPACE ODDで開催した。 歓声に次ぐ歓声――開演前から熱気を放っていた満員のフロアは、Zilqyがステージに姿を現すや否や、とんでもない盛り上がりを見 … 続きを読む
J-POP2025年12月23日
globeの代表曲「Love again」リミックスコンテストの審査を通過した受賞作品31曲が発表され、本日12月23日から30週連続で順次配信開始となる。 同コンテストは、globeのデビュー30周年記念企画として、「SURF Mus … 続きを読む