エンターテインメント・ウェブマガジン
『令和ヒットの方程式(博報堂DYグループ コンテンツビジネスラボ 著)』が、11月1日に祥伝社から発売された。
本書では、コンテンツビジネスラボ独自の「コンテンツファン消費行動調査 2024」のデータをもとにクラスター分析を行い、そこから導き出された「ヒットの方程式」とグローバルチャートに名を連ねるアーティストのヒット要因について考察している。
また、第5章では音楽評論家のスージー鈴木と音楽ジャーナリストの柴 那典、ビルボードジャパン・チャートディレクターの礒﨑誠二による鼎談を実施。令和のヒットについて新たな視点を提供する一冊となってる。
◎目次
はじめに~令和の音楽とヒットの変化
第1章 ヒット方程式の変遷
第2章 音楽ファンの実態
第3章 フィードコンテンツとヒットの方程式
第4章 アーティスト別ヒット考察
第5章 鼎談 令和のヒットを考える
スージー鈴木氏(音楽評論家)×柴那典氏(音楽ジャーナリスト)
×礒﨑誠二氏(ビルボードジャパン・チャートディレクター)
おわりに~音楽ファンとアーティストが一緒にヒットを作る時代
◎書籍情報
『令和ヒットの方程式』
2024年11月1日(金)発売
著者:博報堂DYグループ コンテンツビジネスラボ
定価:1,050円+税
発行:祥伝社
J-POP2024年12月3日
アイナ・ジ・エンドが、2024年9月11日に開催した初の日本武道館ワンマンライブ【ENDROLL】より「Red:birthmark」のライブ映像を公開した。 楽曲「Red:birthmark」は、TVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女 … 続きを読む
J-POP2024年12月3日
北山宏光が、2025年2月3日にニューシングル『Just Like That』をリリースする。 3rdシングルとなる今作には、かねてより親交の深いI Don’t Like Mondays.より提供を受けた2曲、夏に配信リリースされた楽曲 … 続きを読む
J-POP2024年12月3日
元・美 少年の金指一世が、TOBEとともに活動することを発表した。 2024年12月3日、TOBE公式YouTubeチャンネルで緊急生配信が行われ、金指一世が“ISSEI”として活動していくことが明らかに。オフィシャルページ、オフィシャ … 続きを読む
J-POP2024年12月3日
imaseが、ライブコミュニケーションアプリ『Pococha(ポコチャ)』とヤマハ株式会社のコラボレーションキャンペーン「みんなの演奏会」に新曲を書き下ろした。 演奏を楽しむすべての人に送る応援企画として実施される「みんなの演奏会」では … 続きを読む
J-POP2024年12月3日
岩田剛典(EXILE/三代目 J SOUL BROTHERS)が、2025年2月12日にニューシングル『Phone Number』をリリースする。 ユニバーサルミュージックのレーベル・Virgin Musicと新たにタッグを組みリリース … 続きを読む