エンターテインメント・ウェブマガジン
『令和ヒットの方程式(博報堂DYグループ コンテンツビジネスラボ 著)』が、11月1日に祥伝社から発売された。
本書では、コンテンツビジネスラボ独自の「コンテンツファン消費行動調査 2024」のデータをもとにクラスター分析を行い、そこから導き出された「ヒットの方程式」とグローバルチャートに名を連ねるアーティストのヒット要因について考察している。
また、第5章では音楽評論家のスージー鈴木と音楽ジャーナリストの柴 那典、ビルボードジャパン・チャートディレクターの礒﨑誠二による鼎談を実施。令和のヒットについて新たな視点を提供する一冊となってる。
◎目次
はじめに~令和の音楽とヒットの変化
第1章 ヒット方程式の変遷
第2章 音楽ファンの実態
第3章 フィードコンテンツとヒットの方程式
第4章 アーティスト別ヒット考察
第5章 鼎談 令和のヒットを考える
スージー鈴木氏(音楽評論家)×柴那典氏(音楽ジャーナリスト)
×礒﨑誠二氏(ビルボードジャパン・チャートディレクター)
おわりに~音楽ファンとアーティストが一緒にヒットを作る時代
◎書籍情報
『令和ヒットの方程式』
2024年11月1日(金)発売
著者:博報堂DYグループ コンテンツビジネスラボ
定価:1,050円+税
発行:祥伝社
J-POP2025年12月3日
リーガルリリーが、2025年12月10日に新曲「コースター」「カニステル」を同時配信リリースする。 新曲「コースター」「カニステル」は、2025年12月18日にハンブレダーズとMomを迎えて大阪・BIGCATにて、2026年1月20日に … 続きを読む
J-POP2025年12月3日
Aile The Shotaが、新曲「ハナユキ」を配信リリースし、ミュージックビデオを公開した。 新曲「ハナユキ」は、2025年3月より春夏秋冬の季節に合わせて新曲を届けてきたAile The Shotaが贈る冬のラブバラード。UTAと … 続きを読む
J-POP2025年12月3日
石若駿が、ニューシングル「Big Saaac. (Cleanup 10th Anniversary Ver.)」を配信リリースした。 本作「Big Saaac. (Cleanup 10th Anniversary Ver.)」は、2 … 続きを読む
J-POP2025年12月3日
GLAYが、63rdシングルの表題曲「Dead Or Alive」のミュージックビデオを公開した。 本楽曲は、12月10日よりNetflixにて独占配信がスタートする『終末のワルキューレIII』のオープニング主題歌に決定している。また今 … 続きを読む
J-POP2025年12月3日
二人組バンド・名誉伝説が、12月10日に新曲「remember」をリリースする。 また、今夜12月3日21時より放送のFM802『ROCK KIDS 802-OCHIKEN Goes ON!!-』にて音源が初解禁されることも決定した。 … 続きを読む