エンターテインメント・ウェブマガジン
『令和ヒットの方程式(博報堂DYグループ コンテンツビジネスラボ 著)』が、11月1日に祥伝社から発売された。
本書では、コンテンツビジネスラボ独自の「コンテンツファン消費行動調査 2024」のデータをもとにクラスター分析を行い、そこから導き出された「ヒットの方程式」とグローバルチャートに名を連ねるアーティストのヒット要因について考察している。
また、第5章では音楽評論家のスージー鈴木と音楽ジャーナリストの柴 那典、ビルボードジャパン・チャートディレクターの礒﨑誠二による鼎談を実施。令和のヒットについて新たな視点を提供する一冊となってる。
◎目次
はじめに~令和の音楽とヒットの変化
第1章 ヒット方程式の変遷
第2章 音楽ファンの実態
第3章 フィードコンテンツとヒットの方程式
第4章 アーティスト別ヒット考察
第5章 鼎談 令和のヒットを考える
スージー鈴木氏(音楽評論家)×柴那典氏(音楽ジャーナリスト)
×礒﨑誠二氏(ビルボードジャパン・チャートディレクター)
おわりに~音楽ファンとアーティストが一緒にヒットを作る時代
◎書籍情報
『令和ヒットの方程式』
2024年11月1日(金)発売
著者:博報堂DYグループ コンテンツビジネスラボ
定価:1,050円+税
発行:祥伝社
J-POP2025年12月2日
ONE OR EIGHTの新曲「POWER」が、TVアニメ『鎧真伝サムライトルーパー』第1クールのエンディング主題歌に決定した。 本作が、ONE OR EIGHTにとって自身初となるアニメタイアップ作品となる。 TVアニメ『鎧真伝サム … 続きを読む
J-POP2025年12月2日
2025年11月27日に大阪・心斎橋Music Club JANUS、11月29日に東京・代官山UNITにて、OSHIKIKEIGOによる初のワンマンライブ【OSHIKIKEIGO First Free One-man Live “BOA … 続きを読む
J-POP2025年12月2日
jo0jiが、新曲「雨酔い」のミュージックビデオを公開した。 「雨酔い」は、jo0jiの友人の失恋をきっかけに作られた楽曲で、映像内にはそのエピソードにインスパイアされたキャラクターが登場。また本楽曲には、jo0jiが大きく影響を受けた … 続きを読む
洋楽2025年12月2日
アリアナ・グランデはこれまで何度も容姿を公に論じられてきたが、映画『ウィキッド』シリーズの公開に向けたプロモーションが進む中、その憶測はこれまで以上に過熱している。そうした状況を受け、彼女は改めてこの問題について声を上げた。 現地時間2 … 続きを読む
J-POP2025年12月2日
水瀬いのりが、自身の誕生日であり、アーティストデビュー10周年記念日の本日12月2日20時より、公式YouTubeチャンネルにてスタジオライブをプレミア公開する。 初の試みとなる今回のスタジオライブでは、長年ライブを支えてきた“いのりバ … 続きを読む