エンターテインメント・ウェブマガジン
『令和ヒットの方程式(博報堂DYグループ コンテンツビジネスラボ 著)』が、11月1日に祥伝社から発売された。
本書では、コンテンツビジネスラボ独自の「コンテンツファン消費行動調査 2024」のデータをもとにクラスター分析を行い、そこから導き出された「ヒットの方程式」とグローバルチャートに名を連ねるアーティストのヒット要因について考察している。
また、第5章では音楽評論家のスージー鈴木と音楽ジャーナリストの柴 那典、ビルボードジャパン・チャートディレクターの礒﨑誠二による鼎談を実施。令和のヒットについて新たな視点を提供する一冊となってる。
◎目次
はじめに~令和の音楽とヒットの変化
第1章 ヒット方程式の変遷
第2章 音楽ファンの実態
第3章 フィードコンテンツとヒットの方程式
第4章 アーティスト別ヒット考察
第5章 鼎談 令和のヒットを考える
スージー鈴木氏(音楽評論家)×柴那典氏(音楽ジャーナリスト)
×礒﨑誠二氏(ビルボードジャパン・チャートディレクター)
おわりに~音楽ファンとアーティストが一緒にヒットを作る時代
◎書籍情報
『令和ヒットの方程式』
2024年11月1日(金)発売
著者:博報堂DYグループ コンテンツビジネスラボ
定価:1,050円+税
発行:祥伝社
J-POP2025年11月25日
Number_iが、2025年12月1日に最新アルバム『No.II』(※)のデラックス盤『No.II (Deluxe)』を配信リリースする。 今年9月にリリースされたアルバム『No.II』は、Billboard JAPAN 総合アルバム … 続きを読む
J-POP2025年11月25日
fuzzy knotが、Shinjiの誕生日を祝うスペシャルライブを2026年2月8日に東京・キネマ倶楽部にて開催することを発表した。 Shinjiのバースデーを祝して行うライブとして3度目の開催となる本公演は、日ごろの感謝をファンのみ … 続きを読む
J-POP2025年11月25日
なとりが、2026年1月21日に2ndアルバム『深海』をリリースすることを発表した。 なとりは前作『劇場』を2023年12月にリリースしており、およそ2年ぶりのアルバムリリースとなる。 収録曲は新曲を含む計18曲となっている。収録曲に … 続きを読む
J-POP2025年11月25日
風男塾が、2026年のライブツアー日程を発表した。 本日程は、11月24日にGARDEN 新木場 FACTORYで開催された【風男塾LIVE TOUR 2025 FINAL ~Dynamic~】のアンコールにて発表された。 また、12 … 続きを読む
J-POP2025年11月25日
Aile The Shotaが、2026年2月18日にニューアルバム『REAL POP 2』をリリースする。 2ndアルバムとなる本作は、2024年11月に“本質的で大衆的であること”というコンセプトを掲げリリースされた1stアルバム『 … 続きを読む