エンターテインメント・ウェブマガジン
『令和ヒットの方程式(博報堂DYグループ コンテンツビジネスラボ 著)』が、11月1日に祥伝社から発売された。
本書では、コンテンツビジネスラボ独自の「コンテンツファン消費行動調査 2024」のデータをもとにクラスター分析を行い、そこから導き出された「ヒットの方程式」とグローバルチャートに名を連ねるアーティストのヒット要因について考察している。
また、第5章では音楽評論家のスージー鈴木と音楽ジャーナリストの柴 那典、ビルボードジャパン・チャートディレクターの礒﨑誠二による鼎談を実施。令和のヒットについて新たな視点を提供する一冊となってる。
◎目次
はじめに~令和の音楽とヒットの変化
第1章 ヒット方程式の変遷
第2章 音楽ファンの実態
第3章 フィードコンテンツとヒットの方程式
第4章 アーティスト別ヒット考察
第5章 鼎談 令和のヒットを考える
スージー鈴木氏(音楽評論家)×柴那典氏(音楽ジャーナリスト)
×礒﨑誠二氏(ビルボードジャパン・チャートディレクター)
おわりに~音楽ファンとアーティストが一緒にヒットを作る時代
◎書籍情報
『令和ヒットの方程式』
2024年11月1日(金)発売
著者:博報堂DYグループ コンテンツビジネスラボ
定価:1,050円+税
発行:祥伝社
J-POP2025年10月29日
ずっと真夜中でいいのに。が、過去フルアルバム3タイトルをアナログレコードで同時リリースすることが決定した。 今回リリースするのは、1stアルバム『潜潜話』、2ndアルバム『ぐされ』、3rdアルバム『沈香学』の3作。生産上の都合につき全て … 続きを読む
J-POP2025年10月29日
GLIM SPANKYが新曲「カメラ アイロニー」をデジタルリリースし、ミュージックビデオを公開した。 本楽曲は現在放送中の奥山葵主演ドラマ『スクープのたまご』主題歌で、GLIM SPANKY書き下ろしの新曲である。“カメラ”をキーワー … 続きを読む
J-POP2025年10月29日
Absolute areaが、ミニアルバム『Memories』を12月17日にリリースすることが決定した。 ソロとなったことでバンドサウンドに縛られない自由な発想が広がり、アレンジや表現の幅も大きく進化。リード曲「スノードームに閉じ込め … 続きを読む
J-POP2025年10月29日
T字路sが、メジャー1stアルバム『MAGIC TIME』発売記念トーク&ミニライブイベントをリリース日である11月12日に東京・泪橋ホールにて開催することを発表した。 本イベントは、アルバム『MAGIC TIME』の制作エピソードやラ … 続きを読む
J-POP2025年10月29日
Rude-αが、チプルソとタッグ組んだ新曲「ONE」をリリースした。 本楽曲は、Watson、JUBEE、kZm等の作品も手掛けるDAIKI (AWSM.)をプロデューサーに迎えた哀愁あるビートに、Rude-α&チプルソのフロウが絡み合 … 続きを読む