エンターテインメント・ウェブマガジン
2024年10月9日公開のBillboard Japan週間シングル・セールス・チャート“Top Singles Sales”(集計期間:2024年10月1日~10月6日)で319,722枚を売り上げて2位を獲得したSKE48『告白心拍数』。
10月2日にリリースされた同作はSKE48の33rdシングルで、初回限定盤TYPE-A・B・C、通常盤TYPE-A・B・C、そして劇場盤の7形態でリリースされている。本作の表題曲では熊崎晴香が初めてセンターを担当。各初回限定盤にはミュージックビデオや企画映像を収めたDVDがそれぞれ付属する。
ここでは、SoundScanJapanの販売データを使用し『告白心拍数』の販売動向を調査する。図1(https://www.billboard-japan.com/d_news/image/142528/2)は『告白心拍数』と2024年2月リリースの32ndシングル『愛のホログラム』、2023年7月リリースの31stシングル『好きになっちゃった』、2022年10月リリースの30thシングル『絶対インスピレーション』、そして2022年3月リリースの29thシングル『心にFlower』の実店舗での発売初週の地域別販売比率のグラフとなる。また、一般的なシングルの販売比率とも比較するため、2024年に発売された全てのシングルの販売比率も”全シングル”としてグラフに追加している。
グラフを見てみると、『告白心拍数』の販売比率はその前の4作からかなり変化しているということがまず目に入る。愛知を拠点とするグループであるためか、どの作品も中部地方が”全シングル”の数値を上回っているている。『告白心拍数』でもその傾向は続いており、直近5作の中では中部の比率が最大になっているが、その一方で関東の比率が過去作から大きく減少している(70%→37.1%→22.9%)。中部中心の購買傾向が強まっていることが窺える。
また、中部と関東以外の地域を”全シングル”と比較すると、東北・近畿・九州における比率も直近5作の中で最大の数値となっており、東北・近畿に関しては”全シングル”を上回っている。
図2(https://www.billboard-japan.com/d_news/image/142528/3)では上記5作の初週と累計販売枚数を比較している。『好きになっちゃった』以降の3作はどれも初週で30万枚超の売上枚数を記録しており、SKE48の人気の安定感が見て取れる。また、前作『愛のホログラム』はこの5作の中で一番高い累計枚数を記録しており、リリース後も売上を約30万枚伸ばしている。『告白心拍数』がどのように累計枚数を伸ばしていくか、注目していきたい。
地元である中部を中心とした根強い人気が見て取れるSKE48。10月12日~14日にかけて16周年コンサートを開催している彼女たちの今後の動向に注視していきたい。
J-POP2025年7月2日
7月29日にリリースされるENHYPENの日本4thシングル『宵 -YOI-』のタイトル曲「Shine On Me」が、7月2日からスタートの中京テレビ・日本テレビ系全国ネット水曜プラチナイト 新ドラマ『海老だって鯛が釣りたい』のエンディ … 続きを読む
J-POP2025年7月2日
7月8日25時からオンエアのニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』に、LE SSERAFIM が5人揃ってゲスト出演することが決定した。 6月24日にリリースされたLE SSERAFIMの新曲「Kawaii (Prod. Gen … 続きを読む
J-POP2025年7月1日
櫻坂46が、2025年8月27日にLIVE Blu-ray&DVD『4th YEAR ANNIVERSARY LIVE at ZOZO MARINE STADIUM』をリリースする。 今作には、昨年11月23日・24日に千葉・ZOZOマ … 続きを読む
J-POP2025年7月1日
INIが、新曲「Pineapple Juice」のトラックビデオを公開した。 新曲「Pineapple Juice」は、2025年6月25日にリリースされたニューアルバム『THE ORIGIN』の収録曲。甘酸っぱい一夏を歌った、グルーヴ … 続きを読む
J-POP2025年7月1日
back numberが、新曲「ある未来より愛を込めて」のミュージックビデオを公開した。 新曲「ある未来より愛を込めて」は、モスバーガー新ブランドCM「食べるHAPPY」篇のCMソング。2025年6月20日に配信リリースされた最新曲とな … 続きを読む