エンターテインメント・ウェブマガジン
ももいろクローバーZや私立恵比寿中学などが所属する、スタープラネット(以下、スタプラ)の名古屋発ガールズグループ・TEAM SHACHI、九州を拠点に活動するばってん少女隊、東北を拠点に活動するレッスン生グループ・いぎなり東北産の地方組3グループによる【スタプラローカリズム】シリーズの第4弾が愛知・Lives NAGOYAにて開催され、その公式レポートが到着した。
【スタプラローカリズム】は海外の台湾にて産声を上げ、過去にはオンラインでの運動会配信を実施したり、昨年は大阪でのライブイベントを実施するなど着実にステップアップをしてきたイベント。今回は、キマグレンのクレイ勇輝が音楽監督を務めて行われた本イベントの第1部の模様をレポートする。
会場のBGMが上がるとステージ場に3組が全員登場すると待ち望んでいたファンからは大歓声が。全員での挨拶のあと、まずは名刺がわりに、いぎなり東北産は「わざとあざとエキスパート」を、TEAM SHACHIは「のんあるすいけん feat.炒飯」を、ばってん少女隊は「御祭sawagi」をそれぞれ1曲ずつ披露。
続いて、この日のために作られた、クレイ勇輝率いるバンド「OCEANS」によるバンドアレンジの楽曲をそれぞれ3曲ずつ披露。普段とはひと味もふた味も違った印象の楽曲で、名古屋に爽やかな初夏を演出していった。
MCを挟むと、少し緊張気味のTEAM SHACHI 咲良・坂本、ばってん少女隊 春乃・柳、いぎなり東北産 安杜・桜の6人が登場。ステージ場で肩を組み、”気合入れ”を行なうと名曲「Hello,again~昔からある場所~」をカバー。OCEANSのメンバーによる生演奏の中、伸び伸びとした澄んだ歌声で見事に歌い切った。
最後は、総勢19名で紡いでいく20分を超える夏曲メドレーを歌い、メドレーの最後にはクレイ勇輝も加わり、夏の一日に彩りを与えた。
J-POP2026年1月19日
Uruが、シングル「傍らにて月夜」を配信リリースした。 「傍らにて月夜」は、1月30日公開の映画 『クスノキの番人』の主題歌として書き下ろされた楽曲で、作詞・作曲を清水依与吏、編曲をback numberが手がけた全面プロデュース作品で … 続きを読む
J-POP2026年1月18日
山崎育三郎が、2026年2月25日にニューシングル『春駆ける』をリリースする。 タイトル曲「春駆ける」は昨年5月31日に配信リリースされた楽曲で、作詞・作曲をGRe4N BOYZ、編曲を宗本康兵が手掛けた、学生へのメッセージソング。これ … 続きを読む
J-POP2026年1月18日
鈴木雅之が、篠原涼子を迎えた新曲「Canaria」を配信リリースし、ミュージックビデオを公開した。 新曲「Canaria」は、2026年1月11日より放送開始となった日本テレビ系日曜ドラマ『パンチドランク・ウーマン -脱獄まであと××日 … 続きを読む
J-POP2026年1月18日
aoenが、2026年3月18日にリリースするニューシングル『秒で落ちた』のプロモーションスケジュールを公開した。 “1秒で一生心に残るくらいの衝撃や感覚”を表現する本作には、タイトル曲「秒で落ちた」をはじめ全4曲を収録。プロモーション … 続きを読む
J-POP2026年1月17日
GLIM SPANKYが、2026年3月25日にニューアルバム『Eclore』(※)をリリースする。 2年4か月ぶりのオリジナルアルバムとなる本作には、昨年配信リリースされた「BYD SEALION 7」CMタイアップ曲「衝動」、TBS … 続きを読む