エンターテインメント・ウェブマガジン
リーガルリリーが、約2年半ぶりとなるフルアルバム『kirin』を8月28日にリリースすることを発表した。
地上に足を付けながら、宇宙に一番近い目線を持つ生物として“きりん”をアルバム全体を象徴するテーマとして掲げた本作は、メンバーコメントにもあるようにきりんの目線で生きてみたいという独創的な思いが込められているという。
現実とファンタジーの境界線を縦横無尽に表現してきたリーガルリリーらしい表現で、”ねぇきりん、何が見える?”と問いかけるように、閉じこもった自分の心の内から、新しい視点への出会いを願った作品に。
CDは、通常盤と初回生産限定盤の2形態でリリースされ、初回生産限定盤には2023年7月2日に日比谷野外大音楽堂で行われたワンマンライブをアンコール含め全曲収録。ボーナストラックには、野音ワンマンの会場クロージングSEとして使用された未発表曲「sayouna ra asa!」も収録される。また新曲の中には、メンバーの尊敬するミュージシャンやアレンジャーと共作した作品も複数収録されるとのことだ。
さらに、アルバム収録曲「天きりん」を7月7日に配信リリースすることも決定した。本楽曲は、アルバムのテーマを背負ったオープニングナンバーとして、ここではない場所への渇望を、地に足を付けながら掻き鳴らすギターロックチューンに仕上がっているという。
また、全国ワンマンツアー【わたしたち、はだしたち】の追加公演の開催が台湾と東京で決定した。今年はバンド結成10周年ということで、リーガルリリー初の海外単独公演を10月11日に台湾・台北THE WALL Live Houseで開催する。東京公演は、10月16日に東京・恵比寿LIQUIDROOMにて、ツアーファイナルとして実施される。
◎たかはしほのか(Vo. / Gt.)コメント
わたしはわたしの体で立って
わたしはわたしの心で絶って
わたしはわたしの目線で発って
いつも通りをつくってた
きりんの体で建ちたくて
きりんの心で断ちたくて
きりんの目線で起ちたくて
それでも空を見上げて
泣きたい。
◎海(Ba.)コメント
私と同じように地上を歩き、宇宙に一番近い目線を持つきりんに、この世界はどう見えているのだろう。
私と同じように地上を歩き、私とは違うあなたに、この世界はどう見えているのだろう。
わからないからこそわかりたい、そんな憧れと好奇心を私たちなりの挑戦という形で表現しました。
子どもの頃、私たちは窮屈な日々を乗り越える魔法を知っていました。
それは自転車のサドルをいつもよりほんの少し上げることや、なんでもない夜に望遠鏡を覗くことだったと思います。
このアルバムを最後まで聴いた時、あなたに想像もしなかった世界が広がりますように。
そしてその世界がいつもと同じものだと気づいて、少しだけ笑えますように。
◎リリース情報
アルバム『kirin』
2024/8/28 RELEASE
<初回生産限定盤(CD+Blu-ray)>
KSCL 3540-41 6,600円(tax in.)
<通常盤(CD)>
KSCL-3542 3,300円(tax in.)
◎公演情報
【Regallily 10th Anniversary TOUR 2024 in Taipei】
2024年10月11日(金)台湾・台北THE WALL Live House
【10th Anniversary TOUR 2024 “わたしたち、はだしたち” 《東京編》】
2024年10月16日(水)東京・恵比寿LIQUIDROOM
J-POP2026年5月28日
映画『人生を変えたコント』は、監督を河合勇人、脚本を林民夫が務め、12月18日に全国公開される。また主人公のイシカワ役を、大橋和也(なにわ男子)が演じることも分かった。 原作『人生を変えたコント』は、せいやが自身の体験をもとに書き下ろし … 続きを読む
J-POP2026年5月28日
BUDDiiSが、2026年7月8日にリリースとなるメジャー1stシングル『キミは都市伝説 / クラッシュパラダイス』のジャケット写真を公開した。 本作は、“「時間を巻き戻す」平成・ノスタルジック”がテーマで、ジャケット写真には懐かしい … 続きを読む
J-POP2026年5月28日
藤牧京介(INI)によるオリジナル楽曲「Yourself」のミュージックビデオが公開された。 2026年5月25日に配信リリースされた楽曲「Yourself」は、藤牧京介と工藤大輝(Da-iCE)が作詞・作曲を含め共作した一曲。グルーヴ … 続きを読む
J-POP2026年5月28日
LE SSERAFIMが、新曲「BOOMPALA」のパフォーマンス映像2種を公開した。 新曲「BOOMPALA」は、2026年5月22日にリリースとなったニューアルバム『’PUREFLOW’ pt.1』のリード曲 … 続きを読む
J-POP2026年5月28日
2025年12月15日~21日集計分の総合漫画チャート”Hot Manga”に、SNS指標2位という数字がひっそりと刻まれた。作品名は『本なら売るほど 1巻』(児島青)。そのとき総合順位はランク外で、店舗・EC・電 … 続きを読む