エンターテインメント・ウェブマガジン
竹内まりやの新曲「歌を贈ろう」が、生田絵梨花の地上波連続ドラマ初主演作品となる、ABCテレビ・テレビ朝日系ドラマ『素晴らしき哉、先生!』(8月18日スタート)の主題歌に決定した。
本ドラマのために書き下ろされた「歌を贈ろう」は、ミディアムテンポのバラードソング。生田が演じる主人公のように、悩み傷つきながらも今日を生きる人たちへの温かなメッセージが綴られた、心に優しく沁みる応援歌となっており、楽曲の後半では、生田がコーラスとして参加しているという。
また、「歌を贈ろう」は、竹内の2024年初シングル(完全生産限定盤)として8月28日に発売される。カップリングにはアサヒ生ビールのCMソング「元気を出して」リマスター音源、初音源化となるJ.D.サウザーの「The Last In Love」とイーグルスの「New Kid In Town」の洋楽カバー2曲を収録。さらに「歌を贈ろう」「元気を出して」のオリジナル・カラオケも収録した全6曲入りとなる。
◎竹内まりや コメント
学園ドラマの主題歌を担当するのは私にとって初めてのことで、嬉しいオファーに感謝でいっぱいです。
しかも主人公を演じるのは、今をときめく生田絵梨花さん!若き高校教師という立場で、彼女が背負うさまざまな苦労や痛みを癒してあげられるような歌を書いて贈りたいと思いました。
最後にひと声、笹岡先生にも加わっていただけたことによって、彼女との絆が見えてくるような優しい歌に仕上がったと思います。
先生だけでなく立場の違うたくさんの人達の心をも元気づけることができたら、こんなに幸せなことはありません。
◎生田絵梨花 コメント
今回、竹内さんに主題歌をご担当いただけると伺った時、光栄すぎて震えてしまいました。
さらに、コーラスとして楽曲に参加するということが決まった時には、コーラスはもちろんのこと、この曲に彩られるドラマも、「一生懸命演じよう」と改めて背筋が伸びる想いでした。
レコーディングの前に、竹内さんから直筆のお手紙をいただき、曲に込められた想いや、竹内さんからの愛情深いメッセージが綴られていました。
私もそんな竹内さんの優しさに寄り添えるように、気持ちを込めたので、ドラマと一緒にこの曲もたくさん愛していただけると嬉しいです。
◎リリース情報
シングル『歌を贈ろう』
2024/8/28 RELEASE
<完全生産限定盤(CD)>
WPCL-13604 1,650円(tax in.)
【収録曲】
01. 歌を贈ろう
02. The Last in Love
03. New Kid in Town
04. 元気を出して(2024 New Remaster)
05. 歌を贈ろう(Original Karaoke)
06. 元気を出して(2024 New Remaster)(Original Karaoke)
https://mariyatakeuchi.lnk.to/utawookurou
https://mariya45th.jp/
◎番組情報
ABCテレビ・テレビ朝日系ドラマ『素晴らしき哉、先生!』
2024年8月18日(日)スタート、毎週日曜22:00~
https://www.asahi.co.jp/subakana_sensei/
J-POP2026年2月13日
AIが、2026年2月27日に新曲「ラッキーアイラブユー」を配信リリースする。 新曲「ラッキーアイラブユー」は、『キットカット』のブランドソングとして新たに書き下ろされた楽曲。AIらしさ溢れるメッセージが込められており、今シーズンの『キ … 続きを読む
J-POP2026年2月13日
あたらよが、新曲「春となり」のミュージックビデオを公開した。 2026年2月11日に配信リリースされた新曲「春となり」は、2月13日に全国公開された劇場版『僕の心のヤバイやつ』の挿入歌。タイトルには“春になる”と“春の隣の季節”という2 … 続きを読む
J-POP2026年2月13日
PEDROが、2026年4月より開催するツアー【PEDRO TOUR 2026「ROCK STEP JUMP TOUR」】の第1弾ゲストを発表した。 本ツアーは、“アユニ・Dが今対バンしたいバンド”を呼んで開催。今回発表されたゲストは、 … 続きを読む
J-POP2026年2月13日
Aooo、NOMELON NOLEMON、asmiが、2026年6月に韓国・YES24 WANDERLOCH HALLにてソウル公演を開催する。 本公演は、それぞれのワンマン公演として行われるが、同会場で3日連続、Echoes所属アーテ … 続きを読む
J-POP2026年2月13日
BTSが、2026年2月28日に発売となる『GQ JAPAN』4月号増刊特別表紙版の表紙に登場する。 韓国での兵役義務のために活動を休止してから約4年、5枚目のスタジオアルバムとワールドツアーを引っ提げ、再びグループとして帰ってきたBT … 続きを読む