AKB48、17期生・佐藤綺星が初の単独センター「恋 詰んじゃった」MV公開 7/17発売の64thシングル曲

2024年6月25日 / 13:50

 AKB48が7月17日にリリースする64thシングルのタイトル曲「恋 詰んじゃった」のMVが公開された。

 AKB48グループ総監督の交代や柏木由紀の卒業を経て、新時代を迎えたAKB48。その幕開けを飾る「恋 詰んじゃった」は、2024年3月に行った春のコンサートで研究生から正規メンバーに昇格したばかりの17期生・佐藤綺星が初の単独センターに抜擢された。前作「カラコンウインク」に続き、井上ヨシマサが作曲を担当し、新生AKB48の勢いを象徴するようなアップチューンとなっている。

 MVの監督を務めたのは、SEKAI NO OWARI「Habit」のMVなどで知られる俳優・映像監督の池田大。拳を突き上げながら踊る“拳ダンス”をはじめとする振付は、コレオグラファーえりなっちが担当した。今回のMVでは学校という「日常」に違和感やファンタジーといった「非日常」を加えた世界観の中で、“新生AKB48の革命宣言、チーム全員で勝つ”というテーマを表現。感情をぶつけるように踊りながら廊下を突き進むシーン、椅子や机が積まれたバリケードの中での気迫溢れるダンスシーンには、“AKB48の新時代の狼煙を上げる”という革命前夜の彼女たちの強い想いがみなぎっており、ラストでは扉の先の光へと駆け出していく。

◎佐藤綺星 コメント
初めてシングルセンターを務めさせていただきます、佐藤綺星です。
ここ数年のシングルからガラッと雰囲気が変わり、私たちに自信を持たせてくれて、「前に進め」と背中を押してくれるような素敵な曲です。
“革命”をテーマにしたMVや、強くて儚い歌詞や曲調、キャッチーな振り付けから今のAKB48の勢いを感じていただけると思います。
メンバー全員の強い意志を感じる目線や激しいダンスパフォーマンスにもご注目ください!
この曲がたくさんの方に愛され、今のAKB48の代表曲となりますように。

◎井上ヨシマサ コメント
『カラコンウインク』で久々のメンバー録音。
初対面のメンバーも多くいたが録音しながら個々の特徴も大分掴めました。
その上で今回の楽曲書き下ろさせていただきました。
前作と1番違うのはAKB48のイメージを作り上げたレジェンドメンバーはもう居ないということ。
ノスタルジーに浸る暇は今のAKB48には無い!
この曲を皮切りに新生AKB48が時代を駆け抜けられるよう疾走感を大事に作らせていただきました。
「あの時の」ではなく「これからの」AKB48をぜひ感じてほしい。

◎池田大 コメント
新生AKB48の革命宣言、チーム全員で勝つ。そんな気持ちで臨みました。
学校という「日常」に、違和感やファンタジーといった「非日常」を加えた世界観。
彼女たちの強い想いが表情、ダンス、映像から伝わってくれたらと思っています。

◎えりなっち コメント
新しいAKB48の魅力がたくさん感じられるようなコミカルかつ力強い作品になっております。
AKB48はチーム力が大変高く、ユニゾンがとても気持ちいいです…!
全員揃った時、パワーが何倍にも感じられるので注目してください。
また、器用で魅せ方の幅が広いあいりちゃん(佐藤さん)が初単独センターということで、キュートな前作と比べ、ギャップも色濃く感じられる作品となっております。
私は振付師という立場でありながら、AKB48のみなさんに出会ってたくさんの幸せをいただきました。
素敵な作品に仕上げてくれたのはAKB48のみんなですし、本当に愛しい存在です…!
みなさんも同じように幸せになれると思いますので、64thシングル『恋 詰んじゃった』をぜひチェックしてください。

◎リリース情報
「恋 詰んじゃった」
2024/6/24 DIGITAL RELEASE
https://lnk.to/AKB48_kt

シングル『恋 詰んじゃった』
2024/7/17 RELEASE

◎映像情報
YouTube『恋 詰んじゃった Music Video / AKB48 64th Single【公式】』
https://youtu.be/bWklb0mZYMw

(C)AKB48


音楽ニュースMUSIC NEWS

松本孝弘(B'z)率いるTMG、2ndアルバム『TMG Ⅱ』リリース決定

J-POP2024年7月25日

 TMG(Tak Matsumoto Group)が、2ndアルバム『TMG Ⅱ』を9月18日にリリースすることが、決定した。  3月、20年ぶりにオリジナルメンバーでの再始動を発表したTMG。前作から20年ぶりとなる新作でも、松本のソリッ … 続きを読む

iriの新曲「Swamp」が主題歌、“ドロ沼マウントバトル”ドラマ『スカイキャッスル』

J-POP2024年7月25日

 iriが、テレビ朝日系木曜ドラマ『スカイキャッスル』の主題歌を担当する。  2024年7月25日に放送スタートとなった本ドラマは、2018~2019年に放送された韓国ドラマ『SKYキャッスル~上流階級の妻たち~』をリメイクしたジャパン・オ … 続きを読む

杉本雄治(ex.WEAVER)のソロプロジェクトONCE、2024年第3弾シングル「この手」8/7デジタルリリース

J-POP2024年7月25日

 2024年8~9月にかけて東名阪のワンマンツアーが決定した杉本雄治(ex.WEAVER)のソロプロジェクトONCE。  そんなONCEが「夢でもし逢えたら」「Flyby」に続く新曲「この手」を8月7日にデジタルリリースする。 ◎ONCE … 続きを読む

syrup16gが『delayedead』時期の楽曲演奏、日比谷野音ワンマン【遅死11.02】

J-POP2024年7月25日

 syrup16gが、2024年11月2日に東京・日比谷野外大音楽堂(日比谷野音)にて【遅死11.02】を開催する。  2004年10月10日に同会場で開催されたワンマンライブ【遅死10.10】。“第一期シロップ完結”と謳われたこの公演では … 続きを読む

7年ぶり復活、ナカヤマユキコ(ex.BiS/モルヒネ東京)率いるthe Endが8/1より過去曲配信スタート

J-POP2024年7月25日

 ナカヤマユキコ(ex.BiS、ex.モルヒネ東京)を中心に2015年の終わりに結成された音楽プロジェクト「the End」が、7年ぶりにゆるやかに復活することを発表。8月1日より順次過去曲の配信をスタートする。  the Endは、ナカヤ … 続きを読む

Willfriends

page top