【深ヨミ】ファーストシングルが首位獲得 ≒JOYの地域での販売動向を調査

2024年6月23日 / 15:30

 2024年6月19日付のBillboard JAPAN週間“Top Singles Sales”で、≒JOYの『体育館ディスコ』が137,761枚を売り上げ首位を獲得した。(集計期間2024年6月10日~6月16日)

 『体育館ディスコ』は、=LOVE、≠MEに続く指原莉乃プロデュースのアイドル・グループである≒JOYの1stシングル。≒JOYにとっては1月にリリースされ、Billboard JAPAN週間“Top Albums Sales”で首位を獲得した1stミニアルバム『きっと、絶対、絶対 』から2作連続でCD作品が首位を獲得する形となった。

 ここでは、≒JOYの『体育館ディスコ』の販売動向を、SoundScanJapanのデータを使用し調査した。まず、『体育館ディスコ』の初週地域別販売比率を調査し、グラフ化したものが図1(https://www.billboard-japan.com/d_news/image/138952/2)である。また、一般的なシングルの販売比率とも比較するため、2024年に入ってから販売された全てのシングルの販売比率も全シングルとしてグラフに追加している。

 『体育館ディスコ』と全シングルを比較すると、関東地方86.7%(以下かっこ内全シングル:57.2%)が大きく全シングルを上回っている。一方それ以外の地方は全て全シングルより低い比率となっている。特に、近畿地方4%(14.8%)、中部地方3.1%(8.6%)、九州地方2.6%(5.9%)あたりが全シングルよりかなり低くなっていて、現状では販売動向が首都圏に集中していることが窺える結果となっている。これは前述の『きっと、絶対、絶対 』でも見られた傾向である。

 アルバムに続いてシングルでも首位を獲得し、秋には初のホールツアーの開催が予定されているなど、ポジティブな話題が続いている≒JOY。ここからどのように全国的な認知度を広げていくのか、彼女たちの活躍に注視していきたい。


音楽ニュースMUSIC NEWS

back number、NHKウインタースポーツテーマソングの新曲「どうしてもどうしても」配信リリース決定

J-POP2025年12月12日

 back numberが、NHKウインタースポーツテーマソングとして書き下ろした新曲「どうしてもどうしても」を12月27日に配信リリースすることが決定した。  あわせてジャケットビジュアルも公開。清水依与吏が撮影した大量の写真の中からセレ … 続きを読む

マルシィ、TBS『王様のブランチ』テーマソング「holiday」MV公開

J-POP2025年12月12日

 マルシィが、アルバム『Flavors』収録曲「holiday」のミュージックビデオを公開した。  「holiday」はTBS『王様のブランチ』のテーマソングとして書き下ろされ、良いも悪いも様々なことが起こる日常に寄り添えたらと前向きなメッ … 続きを読む

Reol、Shin Sakiuraと初タッグを組んだ新曲「おとめの肖像」MV公開

J-POP2025年12月12日

 Reolが、新曲「おとめの肖像」のミュージックビデオを公開した。  「おとめの肖像」は、2026年1月21日リリース予定のフルアルバム『美辞学』に収録されており、12月10日より先行配信がスタートした。アレンジャーにReolとは初タッグと … 続きを読む

かりゆし58、20周年記念トリビュートAL参加アーティスト第3弾発表

J-POP2025年12月12日

 かりゆし58が、2026年3月にリリースするトリビュートアルバムの参加アーティスト第3弾を解禁した。  今回発表されたアーティストは、湘南乃風、ORANGE RANGE、PUSHIM、Anly、佐久間龍星の5組である。本発表にてトリビュー … 続きを読む

Hakubi、片桐が中国語で歌唱した「何者 (Mandarin ver.)」リリース発表

J-POP2025年12月12日

 Hakubiが、9月にリリースした楽曲「何者」の中国語バージョンとなる「何者 (Mandarin ver.)」を12月17日にリリースすることを発表した。  「何者」は、片桐(Vo. / Gt.)の亡き祖父がかつて暮らしていたという、台湾 … 続きを読む

Willfriends

page top