エンターテインメント・ウェブマガジン
現地時間2024年6月18日、ポール・マッカートニーが82歳の誕生日を迎えた。
これを記念し、ザ・ビートルズのスターはインスタグラムでステージ上での写真を公開し、「They say it is my birthday(僕の誕生日らしい)」と、「Birthday」の歌詞にちなんで書き、「愛する人たちに甘やかされるのが楽しみだ!―ポール」と添えた。
ポールの記念すべき日の前夜、俳優のオースティン・バトラーが最近ポールの家で開かれたパーティーに出席したことを明かしていた。誕生日パーティーだったかもしれないこの催しにはリンゴ・スター、ミック・ジャガー、ブルース・スプリングスティーン、メリル・ストリープ、テイラー・スウィフトらも出席しており、バトラーによるとテイラーがDJを務めたこともあったという。
「あれは常軌を逸してましたよね」と、彼は同じく祝賀会に出席したジミー・キンメルの深夜番組(6月17日放送)で語り、キンメルも、「人生で最もクレイジーなパーティーだった」と同意した。
誕生日の4日前、ポールとウイングスは新しいライブ・アルバム『ワン・ハンド・クラッピング』をリリースした。また、彼は最近米ニューヨークのブルックリン・ミュージアムで写真展【アイズ・オブ・ザ・ストーム】を開催した。ポール自身が撮影した、リンゴ、故ジョージ・ハリスン、故ジョン・レノンとともに過ごしたビートルマニア初期の舞台裏のスナップが多数展示されたこの展覧会は、7月19日から9月24日まで東京シティビューでも開催予定だ。
昨年11月にポールは、低音質のテープから復元したザ・ビートルズの未発表曲「Now and Then」を発表した。オーディオのスペシャリストと協力し、AIを使ってジョンのボーカルを音源から取り出したこのプロセスについて、彼は当時“魔法のよう”と話していた。
ポールは昨年の英BBC Radio 1とのインタビューで、「スタジオにいる時、僕たちはジョンの声を耳に流していました。だから、彼が隣の部屋のボーカル・ブースか何かにいて、また一緒に作業していると想像することができました」と振り返り、「ジョンとまた一緒に歌えるのは、僕にとってすごく特別なことです」と語っていた。
洋楽2026年5月21日
デイヴ・グロール率いるフー・ファイターズが、最新アルバム『ユア・フェイヴァリット・トイ』より「Of All People」のミュージック・ビデオを公開した。 「Window」、「Spit Shine」に続いて新作からは3本目のミュージッ … 続きを読む
洋楽2026年5月21日
“キング・オブ・ポップ”=マイケル・ジャクソンの軌跡を描く映画『Michael/マイケル』。2026年6月12日の日本公開を前に、改めて“映画×マイケル・ジャクソン”の関係性にフォーカスし、マイケルが映画とともに切り拓いてきた数々の伝説を … 続きを読む
洋楽2026年5月21日
アラブ・ストラップが、9枚目のアルバム『ハーフ・トールド・テイルズ』をモグワイのレーベル<ロック・アクション>より2026年9月4日にリリースする。 時事問題をテーマにしたリード・シングル「You You You」において、バンドのサウ … 続きを読む
J-POP2026年5月21日
フジテレビの音楽番組『STAR』の5月28日放送回の出演者および新企画が発表された。 『FNS歌謡祭』を手掛ける音楽班と『めざましテレビ』エンタメチームがタッグを組み、アーティストたちの最新パフォーマンスと即時性のあるエンタメニュースを … 続きを読む
洋楽2026年5月21日
先週、mgkとウィズ・カリファが、13年ぶりにタッグを組んで新曲をリリースしたが、ジョイント・プロジェクトも控えていることが明らかになった。 今週初め、mgkとウィズ・カリファは、共同ミックステープ『Blog Era Boyz』を202 … 続きを読む