チャペル・ローン、米ホワイトハウスからのプライド月間記念行事への出演依頼を断る「すべての人に自由を」

2024年6月11日 / 16:30

 現地時間2024年6月9日に開催された【ガバナーズ・ボール・ミュージック・フェスティバル】でパフォーマンスを披露したチャペル・ローンが、米ホワイトハウスの今年のプライド月間記念行事でLGBTQ+コミュニティーに敬意を表してパフォーマンスするよう招待されたが断ったことを明かし、その直後に自身の最も怒りに満ちた楽曲を政府に捧げた。

 米ニューヨークのフェスティバルのメイン・ステージでのセットの終盤にチャペルは、デビュー・アルバム『ザ・ライズ・アンド・フォール・オブ・ア・ミッドウェスト・プリンセス』に収録されている「My Kink Is Karma」を、“プライド(月間)のためにパフォーマンスを依頼してきたホワイトハウスへのへの返答として”歌うと、カメラをまっすぐ見つめて述べた。

 彼女は、「私たちはすべての人に自由と独立と正義を望んでいます。(政府が)そうしたら、その時に私は行きます」と厳しい調子で言った。

 米ミズーリ州出身の26歳の彼女の発言は、このライブで頭からつま先まで緑色のボディペイントを施した自由の女神の扮装でパフォーマンスを行ったことでよりふさわしいものとなった。パフォーマンスの序盤で彼女は、「(自由の女神の)可愛いつま先に刻まれた言葉を忘れてしまった人のために言っておくと、“疲れ果てた、貧しい、自由の息吹を求めて身を寄せ合う群衆を私に与えたまえ”ですよ」と述べた。

 そして、「それはトランス(ジェンダー)の権利における自由を意味します。それは女性の権利における自由を意味します。そして特に、占領地で抑圧されているすべての人々の自由を意味します」と続けた。

 このライブでチャペルは、他にも「Subway」というタイトルの新曲を初披露し、黄色のタクシーにインスパイアされた、車の芳香剤のイヤリングまでついたコスチュームへの衣装替えもあった。彼女のデビュー・アルバムは、2024年6月8日付の米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”で16位まで上昇している。


音楽ニュースMUSIC NEWS

オリヴィア・ロドリゴ、ディズニー・チャンネル映画の楽曲を引用しニューALが“コケても”大丈夫な理由を語る

洋楽2026年4月30日

 オリヴィア・ロドリゴのこれまでの2枚のアルバムはいずれも米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”で首位を獲得している。しかし、3枚目となる新作『you seem pretty sad for a girl so in … 続きを読む

ブランデー戦記、YouTubeライブで初披露した新曲「もういらない」リリース&MV公開

J-POP2026年4月30日

 ブランデー戦記が、前作から8か月ぶりとなる新曲「もういらない」を配信リリースし、ミュージックビデオを公開した。  「もういらない」は、Number_iなどの楽曲も手がけるMONJOEをアレンジャーに迎えて制作。4月29日20時からYouT … 続きを読む

MISIA、新曲「ラストダンスあなたと」MVにフィギュアスケート鍵山優真選手が出演

J-POP2026年4月30日

 MISIAが、劇場版『名探偵コナン ハイウェイの堕天使』主題歌の新曲「ラストダンスあなたと」のミュージックビデオを公開した。  日本とLAを拠点に数々の作品を手がける中根さや香が監督を務めた本MVには、フィギュアスケート・オリンピック銀メ … 続きを読む

エイサップ・ロッキー、長男にその名を付けたウータン・クランの伝説RZAへ敬意「伝統を受け継がなければならなかった」

洋楽2026年4月30日

 エイサップ・ロッキーとリアーナは第一子にウータン・クランの伝説的メンバーRZAの名を付けた。先日RZAが『ザ・ジェイソン・リー・ショー』に出演した際、司会のジェイソン・リーはロッキーとRZAをFaceTimeでつないだ。  ロッキーは、ニ … 続きを読む

ビリー・アイリッシュ、リアーナの新作を切望「いつかR9を出してくれたら」

洋楽2026年4月30日

 ビリー・アイリッシュはリアーナの大ファンだ。米エルのカバー。ストーリーに合わせて現地時間2026年4月28日に公開されたAsk Me Anything(なんでも聞いて)シリーズの動画で、【グラミー賞】受賞シンガーの彼女はリアーナの新作アル … 続きを読む

page top