エンターテインメント・ウェブマガジン
現地時間2024年6月9日に開催された【ガバナーズ・ボール・ミュージック・フェスティバル】でパフォーマンスを披露したチャペル・ローンが、米ホワイトハウスの今年のプライド月間記念行事でLGBTQ+コミュニティーに敬意を表してパフォーマンスするよう招待されたが断ったことを明かし、その直後に自身の最も怒りに満ちた楽曲を政府に捧げた。
米ニューヨークのフェスティバルのメイン・ステージでのセットの終盤にチャペルは、デビュー・アルバム『ザ・ライズ・アンド・フォール・オブ・ア・ミッドウェスト・プリンセス』に収録されている「My Kink Is Karma」を、“プライド(月間)のためにパフォーマンスを依頼してきたホワイトハウスへのへの返答として”歌うと、カメラをまっすぐ見つめて述べた。
彼女は、「私たちはすべての人に自由と独立と正義を望んでいます。(政府が)そうしたら、その時に私は行きます」と厳しい調子で言った。
米ミズーリ州出身の26歳の彼女の発言は、このライブで頭からつま先まで緑色のボディペイントを施した自由の女神の扮装でパフォーマンスを行ったことでよりふさわしいものとなった。パフォーマンスの序盤で彼女は、「(自由の女神の)可愛いつま先に刻まれた言葉を忘れてしまった人のために言っておくと、“疲れ果てた、貧しい、自由の息吹を求めて身を寄せ合う群衆を私に与えたまえ”ですよ」と述べた。
そして、「それはトランス(ジェンダー)の権利における自由を意味します。それは女性の権利における自由を意味します。そして特に、占領地で抑圧されているすべての人々の自由を意味します」と続けた。
このライブでチャペルは、他にも「Subway」というタイトルの新曲を初披露し、黄色のタクシーにインスパイアされた、車の芳香剤のイヤリングまでついたコスチュームへの衣装替えもあった。彼女のデビュー・アルバムは、2024年6月8日付の米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”で16位まで上昇している。
J-POP2026年3月27日
アルバムと同じく1曲目に披露された「プレイリスト」から素晴らしかった。メロディアスなバンドの演奏。背後のスクリーンには街の景色が映し出され、その景色は、昼から夕方、そして夜へと空の色を変えていく。光の変化。しかし、まるですべての光が消えて … 続きを読む
洋楽2026年3月27日
レッド・ホット・チリ・ペッパーズのベーシスト、フリーが初のソロアルバム『オノラ』を本日3月27日にリリースした。 本作は、フリーが50年のキャリアを経て、原点であるジャズ、小さい頃に始めたトランペットに立ち返り制作され、自身の音楽的ルー … 続きを読む
J-POP2026年3月27日
BALLISTIK BOYZが、2026年4月29日にリリースとなるニューEP『BEAT』のジャケット写真を公開した。 初回盤とLDHオフィシャルSHOP限定盤のジャケット写真は、ある一室での仲間とのパーティの世界観をイメージし、ポップ … 続きを読む
J-POP2026年3月27日
GfK/NIQ Japanによるダウンロード・アルバム売上レポートから、2026年3月23日~3月25日の集計が明らかとなり、Mr.Children『産声』が5,700ダウンロード(DL)でトップを走っている。 本作は、3月25日にリリ … 続きを読む
J-POP2026年3月27日
GfK/NIQ Japanによるダウンロード・ソング売上レポートから2026年3月23日~3月25日の集計が明らかとなり、King & Prince「Waltz for Lily」が13,988ダウンロード(DL)を売り上げて現在 … 続きを読む