【深ヨミ】JO1最新シングルの初週地域別販売動向を過去作と比較調査

2024年6月9日 / 14:35

 2024年6月5日公開のBillboard JAPAN週間シングル・セールス・チャート“Top Singles Sales”(集計期間:2024年5月27日~6月2日)で738,775枚を売り上げて首位を記録したJO1の『HITCHHIKER』。

 JO1の8thシングルである『HITCHHIKER』はフラゲ日でハーフミリオンを突破。初回限定盤A・B、通常盤の3形態で5月29日にリリースされた本作には、2月に配信シングルとしてリリースされた「Aqua」を含む全6曲が形態別に収録されている。

 ここでは、SoundScanJapanの販売データを使用し『HITCHHIKER』の販売動向を調査する。図1(https://www.billboard-japan.com/d_news/image/138497/2)は『HITCHHIKER』と2023年4月リリースの7thシングル『TROPICAL NIGHT』、そして2022年10月リリースの6thシングル『MIDNIGHT SUN』の実店舗での発売初週の地域別販売比率のグラフとなる。また、一般的なシングルの販売比率とも比較するため、2024年に発売された全てのシングルの販売比率も“全シングル”としてグラフに追加している。

 グラフを見てみると、『HITCHHIKER』の各販売比率が前作『TROPICAL NIGHT』とかなり近いものとなっていることがわかる。関東が共に50%を超えており(『HITCHHIKER』が53.7%、『TROPICAL NIGHT』が58%)、それに近畿、九州の2地方が続く形となっている。多少の細かい増減はあれど、両作の販売動向に大きな差はないと言えるだろう。比較対象を前々作『MIDNIGHT SUN』に移すと、関東の数値に10%以上の差があることが目に入る。前作『TROPICAL NIGHT』において関東の販売比率が増加し、その水準を今作『HITCHHIKER』でも基本的に保つことができていることがわかる。

 全シングルと比較すると、『HITCHHIKER』と『TROPICAL NIGHT』は前述の関東の数値を中心に、全シングルに近い比率となっていることから、『TROPICAL NIGHT』からより全国的な販売動向に変化していったことが窺える。また、過去2作同様に『HITCHHIKER』は九州の数値が平均より高くなっており、同地域での支持の強さも見て取れる。

 ハーフミリオン越えで自己最高記録もクリアし、勢いに乗るJO1の今後の動向、そして『HITCHHIKER』の2周目以降のチャートアクションに引き続き注目していきたい。


JO1

音楽ニュースMUSIC NEWS

ウィーザー、30周年を迎えたデビュー作から3曲の和訳動画が公開

洋楽2024年11月22日

 ウィーザーが、2024年11月1日にリリースしたデビュー・アルバム『ウィーザー』(“ブルー・アルバム”)の30周年記念エディションから「Buddy Holly」「Undone – The Sweater Song」「Say I … 続きを読む

キタニタツヤ、ソニーワイヤレスイヤホン「LinkBuds Fit」CMソング「ウィスパー」配信リリース

J-POP2024年11月22日

 キタニタツヤが、新曲「ウィスパー」を本日11月22日に配信リリースした。  「ウィスパー」は、ソニー ワイヤレスイヤホン「LinkBuds Fit」CMソングとして書き下ろされた楽曲。先日、ソニーマーケティング株式会社、株式会社ソニー・ミ … 続きを読む

故エイミー・ワインハウス、映画『Back to Black エイミーのすべて』日本公開を記念したYouTube特別番組が配信

洋楽2024年11月22日

 2011年7月に27歳の若さでなくなったエイミー・ワインハウスの半生を描いた伝記映画『Back to Black エイミーのすべて』の日本劇場公開を記念して公開日翌日である2024年11月23日にYouTube特別番組の配信が決定した。 … 続きを読む

ゼッド、プロモーション来日決定&タワレコ渋谷店でファン・イベント開催

洋楽2024年11月22日

 ゼッドが最新アルバム『テロス』を引っ提げてプロモーション来日を行うことが決定した。  アルバム『テロス』は、ミューズ、ジョン・メイヤー、レミ・ウルフなどのアーティストをゲストに迎えた約9年ぶり、3作目となるスタジオ・アルバムとなっており、 … 続きを読む

ME:I、“髪をなびかせたらダンス”がポイント「Tomorrow」パフォーマンスビデオを公開

J-POP2024年11月21日

 ME:Iが、新曲「Tomorrow」のパフォーマンスビデオを公開した。  新曲「Tomorrow」は、「明日が、未来が、もっと楽しみになる。」という想いを込めた前向きな一曲で、株式会社ファイントゥデイによるヘアケアブランド「+tmr(プラ … 続きを読む

Willfriends

page top