エンターテインメント・ウェブマガジン
椎名林檎の新曲「茫然も自失」を使用した「SUNTORY WORLD WHISKY 碧Ao」とのコラボWEBムービーが公開された。
「茫然も自失」は椎名林檎が5月29日にリリースしたニューアルバム『放生会』に収録されている。
「今宵、どうぞお好きなように」篇と題された本映像は、椎名林檎の多くのミュージックビデオを手掛ける児玉裕一監督が特別に撮りおろしたとのこと。椎名林檎は「サントリーは文化的に進んでおられる企業。そうお察ししております。ならば、「音楽の映像としてまず通な仕上がりにする必要がある。」この点を監督と話し合いました。」とコメントを寄せている。
映像では、King Gnuの前身Srv.Vinciでメンバーを務め、現在はMILLENNIUM PARADE等に参画する石若 駿(drums)をはじめ 、椎名林檎のレコーディングにも参加する鳥越 啓介(bass)や林 正樹(piano)、佐藤 芳明(accordion)といった腕利きミュージシャンによるバンド演奏シーンもフィーチャーしている。
◎リリース情報
アルバム『放生会』
2024/5/29 RELEASE
<初回限定盤>ケース付きハードカバー・ブック仕様
UPCH-29472 3,960円(tax in.)
<通常盤>
UPCH-20671 3,300円(tax in.)
J-POP2026年2月18日
さとうもかが、新曲「喫茶ドエル」のミュージックビデオを公開した。 本楽曲は、別れを告げる側の葛藤を描いた逆失恋ソング。 とある喫茶店を舞台に制作された今回のMVは、園凛と萩原護がカップル役、さとうもかが店員役を演じ、歌詞に沿った男女の … 続きを読む
J-POP2026年2月18日
2025年7月に結成されたポップス・コレクティブ「ANEMONE」(2つめのEはアキュート・アクセント付き)が、これまでにリリースしたシングル3曲に加え、新たにレコーディングした3曲を加えたEP『prologue』をリリースした。 『“ … 続きを読む
J-POP2026年2月18日
SoundScan JapanによるCDシングル売上レポートから2026年2月16日~2月17日の集計が明らかとなり、なにわ男子の『HARD WORK』が559,285枚を売り上げて、ハーフミリオンを突破したことがわかった。 2月18日 … 続きを読む
J-POP2026年2月18日
ヨルシカが、3月4日に配信リリースするニューアルバム『二人称』のトレーラー映像を公開した。 約3年ぶりのフルアルバムとなる本作は、2月26日に講談社より発売されるn-bunaが原案・執筆を担当する“書簡型小説”『二人称』を音楽で表現した … 続きを読む
J-POP2026年2月18日
2026年2月17日、ヤングスキニーが自身のキャリア初となる日本武道館での単独公演【いつか僕は誰もが羨むバンドになってやる日本武道館】を開催した。チケットは見事にソールドアウトし、約8,000人の観客がバンドのメモリアルな瞬間を目撃しよう … 続きを読む