エンターテインメント・ウェブマガジン
2024年5月22日公開のBillboard Japan週間シングル・セールス・チャート“Top Singles Sales”(集計期間:2024年5月13日~5月19日)で73,185枚を売り上げて12位を記録したJuice=Juiceの『トウキョウ・ブラー/ナイモノラブ/おあいこ』。
『トウキョウ・ブラー/ナイモノラブ/おあいこ』はJuice=Juiceの18thシングルで、5月15日に7形態でリリース。本作は2024年6月14日にJuice=Juiceを卒業する植村あかりにとってラストとなるシングルだ。また、各初回盤には、ミュージックビデオやライブ映像など、収録内容の異なるBlu-rayがそれぞれ付属する。
ここでは、SoundScanJapanの販売データを使用し『トウキョウ・ブラー/ナイモノラブ/おあいこ』の販売動向を調査する。図1(https://www.billboard-japan.com/d_news/image/138032/2)は『トウキョウ・ブラー/ナイモノラブ/おあいこ』と、2023年7月リリースの17thシングル『プライド・ブライト/FUNKY FLUSHIN’』、そして2022年11月リリースの16thシングル『全部賭けてGO!!/イニミニマニモ~恋のライバル宣言~』の実店舗での発売初週の地域別販売比率のグラフとなる。また、一般的なシングルの販売比率とも比較するため、2024年に入って発売された全てのシングルの販売比率も“全シングル”としてグラフに追加している。
グラフを見てみると、『トウキョウ・ブラー/ナイモノラブ/おあいこ』は『プライド・ブライト/FUNKY FLUSHIN’』、『全部賭けてGO!!/イニミニマニモ~恋のライバル宣言~』と比較してかなり販売比率が変化しているということがまず目に入る。関東地方の数値は3作を通して減少傾向にあり(『全部賭けてGO!!/イニミニマニモ~恋のライバル宣言~』は65.3%、『プライド・ブライト/FUNKY FLUSHIN’』は43%、『トウキョウ・ブラー/ナイモノラブ/おあいこ』29.3%)の数値を記録している。また、”全シングル”と比較すると、直近2作はどちらも平均より関東の比率が低く、それに比例するように近畿の比率が大きくなっていることも見て取れる。特に『トウキョウ・ブラー/ナイモノラブ/おあいこ』は近畿において55.9%と前作を大きく上回る比率を見せている。こちらに関しては、今作を最後に卒業する植村あかりが大阪府出身であることも影響している可能性も考えられるだろう。
他の地域においては、中国、四国、九州がそれぞれ前作から比率を伸ばしており、特に中国は4.7%の増加を見せている。逆に、北海道、中部、そして前述の関東はそれぞれ比率が過去2作から減少している。これらの比較を通して、直近のJuice=Juiceのシングルは、各リリースごとに地域別の購買行動にかなりの変化が生じていることが窺える。
現在ツアー【Juice=Juice Concert Tour 2024 1-LINE】の最終盤に差し掛かっているJuice=Juice。その中で『トウキョウ・ブラー/ナイモノラブ/おあいこ』が2週目以降にどのようなチャートアクションを見せていくか、引き続き注視したい。
洋楽2025年12月19日
JO1が、米カリフォルニア州ブレントウッドのPinz Bowling Kitchen + Barを訪れ、米ビルボード・ニュースのトーク・シリーズ『Takes Us Out』の一環としてボウリングに挑戦した。 次々とストライクを決める一方 … 続きを読む
J-POP2025年12月19日
Aぇ! groupが、2026年2月25日に2ndアルバム『Runway』をリリースし、3月から全国8都市30公演にわたるアリーナツアー【Aぇ! group LIVE TOUR 2026 Runway】を開催する。 本作は、「これからを … 続きを読む
J-POP2025年12月19日
フジテレビ『界隈×界隈 2025 そっちナニ流行ってる?』が、12月19日・26日に放送される。 本番組は、昨年末と今年10月に放送され、注目の界隈事情や最新のトレンドを紹介してきた『界隈×界隈 そっちナニ流行ってる?』の第3弾。本番組 … 続きを読む
洋楽2025年12月19日
サブリナ・カーペンターにとって2025年は大きな飛躍の年となった。6月の先行シングル「Manchild」のリリースとともに幕を開けた、最新アルバム『マンズ・ベスト・フレンド』の時代の勢いに乗り、年末を迎えている。 現地時間2025年12 … 続きを読む
J-POP2025年12月19日
サバシスターが、森永製菓『inゼリー』の卒業シーズンに向けたキャンペーンで、関西地区の学校にライブを”さしいれ”することが発表された。 森永製菓『inゼリー』が『卒業にinゼリー』と称して、卒業にシーズンに向け2つのさしいれキャンペーン … 続きを読む