【深ヨミ】SixTONES『音色』の初週地域別販売動向を過去作と比較調査

2024年5月12日 / 14:00

 2024年5月8日公開のBillboard Japan週間シングル・セールス・チャート“Top Singles Sales”(集計期間:2024年4月29日~5月5日)で540,564枚を売り上げて12作連続となる首位を獲得したSixTONESの『音色』。

 初週にハーフミリオンを達成した同作はSixTONESの12thシングルで、5月1日に3形態でリリース。表題曲はメンバーの京本大我が主演を務めるドラマ『お迎え渋谷くん』の主題歌に起用されている。また、各初回盤には、デビュー以降初となるメンバーのソロ曲がカップリングとして収録されている。

 ここでは、SoundScanJapanの販売データを使用し『音色』の販売動向を調査する。図1(https://www.billboard-japan.com/d_news/image/137516/2)は『音色』と、2023年8月リリースの11thシングル『CREAK』、そして2023年6月リリースの10thシングル『こっから』の実店舗での発売初週の地域別販売比率のグラフとなる。

 グラフを見てみると、『音色』は『CREAK』、『こっから』とかなり近い販売比率だということがまず目に入る。関東地方の数値は3作共通して40%近辺(『こっから』は41.4%、『CREAK』は38.9%、『音色』38.9%)の数値を記録している。また、”全シングル”と比較すると3作はどれも平均より関東の比率が低くなっていることから、より全国的に購買行動が発生していることも窺える。

 他の地域においては、甲信越、近畿、中国、四国がそれぞれ前作から比率を伸ばしており、特に近畿は1.6%の増加を見せている。また、ほとんどの地域における『音色』の過去2作との差異は±1%未満で、本作においてもSixTONESが全国的な人気を維持し続けていることが見て取れる結果だ。

 過去2作とかなり近い初週の販売動向を見せた『音色』。表題曲が主題歌に起用されている『ノッキンオン・ロックドドア』は5月14日に第7話が放送される予定だが、ドラマが今後クライマックスに向かっていくにつれて、『音色』がどのようなチャートアクションを見せていくのか、引き続き注目していきたい。


音楽ニュースMUSIC NEWS

大森靖子、MV公募第3弾グランプリ「LOW hAPPYENDROLL –少女のままで死ぬ」MV公開

J-POP2024年7月2日

  大森靖子がリリースしてきた楽曲を対象にミュージックビデオを一般公募する企画「大森靖子映像コンテスト」、最終となる第3弾のグランプリ作品が公開された。   グランプリを受賞したのは6分47秒ワンカットで制作された「LOW hAPPYEND … 続きを読む

東京スカパラダイスオーケストラ、“NO BORDER”3部作第1弾「一日花」MV&アー写公開

J-POP2024年7月2日

  東京スカパラダイスオーケストラが「一日花 feat.imase & 習志野高校吹奏楽部」を配信、ミュージックビデオを公開した。   ミュージックビデオの監督はサザンオールスターズ、平井堅、aiko、Official髭男dismな … 続きを読む

ビーバドゥービー、新曲「Ever Seen」MVを日本で撮影

洋楽2024年7月2日

 ビーバドゥービーが、新曲「Ever Seen」を配信リリースし、ミュージックビデオを公開した。  新曲「Ever Seen」は、2024年8月16日にリリースとなるニューアルバム『This Is How Tomorrow Moves』から … 続きを読む

CHICO CARLITO、新曲でJin Doggとコラボ

J-POP2024年7月2日

  CHICO CARLITOが、新曲「欲張 feat. Jin Dogg」を発表した。   Jin Doggとのコラボレーションが実現したこの曲は、互いの生い立ちから切り出していくパンチラインが共鳴し合い、DJ UPPERCUTが手掛けた … 続きを読む

Aimer、アニメ『狼と香辛料』第2クールOPテーマ 「Sign」先行配信&CDリリース決定

J-POP2024年7月2日

 Aimerが、TVアニメ『狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF』第2クールのオープニングテーマ「Sign」を7月8日に先行フル配信、8月28日には24枚目のシングルとしてCDリリースすることが決定した。   … 続きを読む

Willfriends

page top