エンターテインメント・ウェブマガジン
デュア・リパによるニュー・アルバム『ラジカル・オプティミズム』の幕開けが間近となった。
現地時間2023年4月3日にデュアがインスタグラムに投稿したドリーミーな動画は、新曲の一部と共に5月にリリース予定のアルバムに向けたスタジオ・セッションでの彼女の様子を捉えている。
同映像は、デュアがボーカルをレコーディングしたり、ノートに歌詞を書いたり、聞き取れないビートに合わせてジャムをするショットがつなぎ合わされている。彼女は新曲の一部の合間に「それはカオスの美しさで、その中で冷静でいようとしています」とナレーションをしている。「何度も何度も聴いて、“このストーリーをどう伝えよう”と感じるのです」と続けた。
振り付けの練習をしている映像の中で、「アルバムを紹介する時、私はいつも最もアップビートな曲を選びます」と彼女は付け加えた。「私は踊り続けることができるし、みんなを躍らせ続けることもできる」と述べ、「異なる方法で世界を作り出そうとしていて、音質的には実験で、テーマ的にはいつも立ち直る力です」と締めくくっている。
また、彼女は動画のキャプションに「第一章に深く潜ってみましょうか」と綴った。
先月、デュアは初めて最新アルバム『ラジカル・オプティミズム』について発表し、3月13日に同アルバムの穏やかなカバー・アートと11曲のトラックリストをSNSで公開した。その際、彼女は声明で「数年前、友人が“ラジカル・オプティミズム”という言葉を教えてくれました」と述べ、「それは私の心に響く概念であり、それを使ったり、私の人生に織り交ぜるうちに、より興味を持つようになりました」と説明している。
ニュー・アルバム『ラジカル・オプティミズム』から、これまでにシングル「フーディーニ」と「トレーニング・シーズン」が先行リリースされており、米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”でそれぞれ初登場11位と27位にランクインしている。5月3日にリリース予定の本作は、米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”で3位にチャートインした2020年の『フューチャー・ノスタルジア』以来のアルバムとなる。
J-POP2026年3月12日
総合書籍チャート“Billboard JAPAN Book Charts”は、2026年3月12日公開分より、株式会社丸善ジュンク堂書店の売上データを集計対象に加える。 株式会社丸善ジュンク堂書店は、1869年創業の老舗「丸善」と、19 … 続きを読む
J-POP2026年3月11日
櫻坂46が、ライブ【14th Single BACKS LIVE!!】と【四期生LIVE】の開催を発表した。 【14th Single BACKS LIVE!!】は、2026年3月11日にリリースされたニューシングル『The growi … 続きを読む
J-POP2026年3月11日
椎名林檎が、新曲「至宝」のミュージックビデオと、YouTubeチャンネル特番『椎名林檎のおニュー・ザ・ワイド!』の第1弾を公開した。 新曲「至宝」は、2026年3月11日にリリースとなったニューアルバム『禁じ手』の収録曲。作曲家/ジャズ … 続きを読む
J-POP2026年3月11日
PEDROが、ツアー【PEDRO TOUR 2026「ROCK STEP JUMP TOUR」】のワンマン追加公演を発表した。 対バンツアーとして2026年4月より開催される【PEDRO TOUR 2026「ROCK STEP JUMP … 続きを読む
J-POP2026年3月11日
なえなのが、2026年3月18日に配信リリースとなる新曲「ツンデレ feat. セカンドバッカー」のジャケット写真を公開した。 新曲「ツンデレ」は、セカンドバッカーとのコラボレーション楽曲。なえなのの透明感のあるボーカルにバンドの音像が … 続きを読む