エンターテインメント・ウェブマガジン
デュア・リパによるニュー・アルバム『ラジカル・オプティミズム』の幕開けが間近となった。
現地時間2023年4月3日にデュアがインスタグラムに投稿したドリーミーな動画は、新曲の一部と共に5月にリリース予定のアルバムに向けたスタジオ・セッションでの彼女の様子を捉えている。
同映像は、デュアがボーカルをレコーディングしたり、ノートに歌詞を書いたり、聞き取れないビートに合わせてジャムをするショットがつなぎ合わされている。彼女は新曲の一部の合間に「それはカオスの美しさで、その中で冷静でいようとしています」とナレーションをしている。「何度も何度も聴いて、“このストーリーをどう伝えよう”と感じるのです」と続けた。
振り付けの練習をしている映像の中で、「アルバムを紹介する時、私はいつも最もアップビートな曲を選びます」と彼女は付け加えた。「私は踊り続けることができるし、みんなを躍らせ続けることもできる」と述べ、「異なる方法で世界を作り出そうとしていて、音質的には実験で、テーマ的にはいつも立ち直る力です」と締めくくっている。
また、彼女は動画のキャプションに「第一章に深く潜ってみましょうか」と綴った。
先月、デュアは初めて最新アルバム『ラジカル・オプティミズム』について発表し、3月13日に同アルバムの穏やかなカバー・アートと11曲のトラックリストをSNSで公開した。その際、彼女は声明で「数年前、友人が“ラジカル・オプティミズム”という言葉を教えてくれました」と述べ、「それは私の心に響く概念であり、それを使ったり、私の人生に織り交ぜるうちに、より興味を持つようになりました」と説明している。
ニュー・アルバム『ラジカル・オプティミズム』から、これまでにシングル「フーディーニ」と「トレーニング・シーズン」が先行リリースされており、米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”でそれぞれ初登場11位と27位にランクインしている。5月3日にリリース予定の本作は、米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”で3位にチャートインした2020年の『フューチャー・ノスタルジア』以来のアルバムとなる。
J-POP2026年3月25日
井上苑子が、毎週月曜から木曜16時より放送中のKiss FM KOBEの夕方のワイド番組『BEAT IT』火曜サウンドクルー(DJ)に就任した。 昨年10月にスタートした同番組は、街とつながり、人とつながり、地元・兵庫を元気にする夕方の … 続きを読む
J-POP2026年3月25日
Mrs. GREEN APPLE「GOOD DAY」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数1億回を突破した。 「GOOD DAY」は、「キリングッドエール」テーマソングとして書き下ろされた楽曲。6 … 続きを読む
J-POP2026年3月25日
西野カナが、新曲「LOVE BEAT」でNiziUと初コラボレーションする。 西野カナとNiziUは親交が深く、お互いのライブにも行き来し合う関係性。NiziUは、西野カナの「Best Friend」や「Dear…」もカバーしており、2 … 続きを読む
J-POP2026年3月25日
KREVAのフルオーケストラコンサート【billboard classics「KREVA Premium Orchestra Concert –ENCORE-」~produced by 武部聡志】の開催が決定した。 本公演は、2025年 … 続きを読む
J-POP2026年3月25日
緑黄色社会が、2026年4月8日に放送開始となる日本テレビ系4月期水曜ドラマ『月夜行路 ―答えは名作の中に―』の主題歌を担当する。 本ドラマは、ミステリー作家・秋吉理香子による同名小説が原作。文学を愛する銀座のミックスバーのママ・野宮ル … 続きを読む