シャイトープ、ソニー・ミュージックレーベルズよりメジャーデビュー決定

2024年3月30日 / 00:00

 シャイトープが、2024年1月から行っている全国ツアー【オードブル】の、横浜ワンマン公演にて、ソニー・ミュージックレーベルズのEPICレコードジャパンからメジャーデビューすることを発表した。

 ワンマンライブの追加公演セミファイナルである、3月29日YOKOHAMA Bay Hall公演でメジャーデビューが発表され、ボーカルの佐々木想から、「俺たちシャイトープは、ソニーのエピックレコードからメジャーデビューすることが、決まりました!!」と満員のファンに向けてこれまでの想いとこれからの意気込みが伝えられた。

◎メンバーコメント
佐々木想(Vo./Gt)
「変化こそ進化」昔そんなことをある詩人が言っていました。
メジャーデビューをするという1つの変化を、僕は進化のために、高みを目指すために選びました。
ですがこの決断の裏側に、変わらずに持ち続けていたいものがあります。
それは”本当の自分”と、いつも応援してくれるみんなへの”感謝”です。
様々な変化を楽しみつつも、忘れてはいけない大切なものをいつも心に纏わせ、変わっていくものと変わらないものその両方を愛していけたらと思っています。
まだまだ未熟な僕たちですが、これからも応援していただけると嬉しいです。
メジャーデビューするシャイトープをどうかよろしくお願い致します!

ふくながまさき(Ba.)
バンドを始めてからずっと密かに憧れていたメジャーデビューをすることが出来てとても嬉しく思います。
メンバーやスタッフさん、そしてずっと応援してくださっているファンの方々のおかげで今も楽しく続けられています。本当にいつもありがとう。
これからも自分達らしく、より多くの方にシャイトープの音楽を聴いてもらえるよう精一杯頑張りますので応援よろしくお願いします!

タカトマン(Dr./Cho.)
自分がバンドを始めたのは高校生の時でした。 そこでバンドの面白さを知り、気づけば大学で部活に入部し、2人と出会いました。
思えば、Vo/Gt.佐々木想 の歌声と演奏を聞いた時に、いつか上手くなって彼とバンドを組みたいと思ったのが、ドラムに熱中するキッカケだったのかも知れません。
卒業のタイミングで佐々木にバンドを誘われた時は、ドラムを続けて良かったという思いと、この日を境に人生が変わっていくんだろうな、と考えていたのを鮮明に覚えています。
Ba.ふくながまさき には大学外に連れ出してくれた感謝があります。
あの時、部活外で活動するバンドに誘ってくれてなかったら、何も知らないままで、今の自分はいないんだろうなと思います。
就職の内定を辞退し、バンドの道を選んで、2人とやって来れたこと、本当に良かったなと思います。
いつも応援してくれているファンの皆様のおかげで、ここまでやって来れました。
これからもより一層音楽に向き合い、シャイトープのドラマーとして、沢山のファンの皆様に良い物を届けれるよう精進して参ります。

Photos:武井宏員


音楽ニュースMUSIC NEWS

鈴木実貴子ズ、ワンマン【危機一発】での「イッキ」ライブ映像公開 47都道府県路上ライブツアー全日程を解禁

J-POP2026年2月24日

 鈴木実貴子ズが、最新アルバム『いばら』より「イッキ」のライブ映像を公開した。  本ライブ映像は、2025年12月13日に東京・ダンスホール新世紀で開催されたワンマン公演【危機一発】の模様となる。『いばら』に収録されているバンド編成による音 … 続きを読む

<ライブレポート>なとり 『深海』の底から見つけた光――23年の人生が水面へと押し上げた、初の日本武道館公演ファイナル

J-POP2026年2月24日

 2ndアルバム『深海』を引っ提げて開催された、なとり初の日本武道館ワンマンライブ【なとり 3rd ONE-MAN LIVE 「深海」】。それはなとりが潜った深海から、リスナーとともに光を見出し、未来へと走り出す潮目のような時間だった。20 … 続きを読む

英ロンドンで【Palace Bowl Presents City Pop Waves】開催、ヘッドライナーに高中正義

J-POP2026年2月24日

 8月7日、ロンドンの野外会場であるCrystal Palace Bowlにて、シティーポップ・フェスティバル【Palace Bowl Presents City Pop Waves】の開催が決定した。イギリスにおいて大規模な日本の音楽の野 … 続きを読む

ジョナス・ブルー、2026年6月に来日公演決定

洋楽2026年2月24日

 DJ/プロデューサーのジョナス・ブルーによる来日公演が決定した。  公演は、2026年6月24日に愛知・Zepp Nagoya、26日に大阪・Namba Hatch、29日と30日に東京・Zepp Shinjukuで開催され、チケットの一 … 続きを読む

樋口恭介が新書を発売 未来を創造するための一冊に

J-POP2026年2月24日

 樋口恭介による『21世紀を動かす思想 加速主義・プルラリティ・SFプロトタイピング』が、2月16日に集英社新書から発売された。  本書は、SF作家でありコンサルタントでもある著者による、100年後を考える3つのキーワードを基に現代の技術を … 続きを読む

Willfriends

page top